パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
パリの観光案内所は・・・
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
フランス通の人に「フランス通でいらっしゃいますね」というと
たいてい反感をもたれるのは不思議である。

こっちは長くフランスに滞在されていたりフランス人と恋愛しておられたりで、心からうらやましいと・・・ごく思ったとおりにどちらかというと尊敬の念を込めていったのに、

「通ってどういうことをいうのですか?」
などといわれたりする。

ま、ぼやいてもせんないことではある。

それ自体は私個人の感想であるに過ぎないからだ。

しかし、ここにこんなことを書いているのは、実はフランス通の人のいわれることや書かれることが、それがフランスについて初心者むけであるとうたっている場所にあるものでも、実際はフランス通でなければわかりにくい表現が散見されて、

初心者である私も右往左往してしまって、方向音痴もあって泣きたくなったりすることがあったりするからである。

どういうことかというと、フランス人は一般的に変更が好きでフランス語以外での詳細情報の発信はかなり遅きに失する傾向がある。

ま、フランスという国のクセなのだからしかたないのだが、フランス観光やフランス語でプロの仕事をされている方でしたら、できましたならば、もうちょびっとでも、わかりやすくご指導いただけないでございましょうか・・・と

今日もかってに思う。
うん、かってにね。

ま、「パリの新しい観光案内所がピラミッドにある」ときいて、ルーヴル美術館のガラスのピラミッドの中にあるのか?と思うようなアッホーは日本人多しといっても私だけなんだろうね、多分。

今さっき、一時間もかけてしこしこ調べたらさ、

最近(でもないが近年・・・)パリの観光案内所の中心はシャンゼリゼの凱旋門の近くのはたたんで、

ルーヴル美術館の北を通るリボリ通りとガルニエのオペラ座の前の通りであるオペラ大通りとにまたがる「ピラミッド通り」の「25番地」に移ったんだ・・・らしいよ、らしいよ♪

ルーヴル美術館の地下の出入り口とつながっているホールの「逆さピラミッド」のスペースにも観光案内所のサブのがあるらしいよ、らしいよ♪

あとほかにもいつくかあるらしいよ、らしいよ♪

だいたいが、パリの観光案内所にいっても日本語でサービスが十分に受けられるのかどうかは全く不明であるが、場所くらい把握していないと、ただひたすらに

うらがなし・・・ということにもなるかも・・・私の場合。

調べてよかった。

ルーヴルのピラミッドの周りをぐるぐるしなくてすむもんね。


ま、勉強できるうちがはなかも☆☆☆パナセァ


pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

☆フランス映画はいかがですか♪
フランス軍中尉の女

バロッコ

フランスの女

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕

キス!キス!キス!

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









北杜夫が案外売れていた!ヤッホー♪
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

今日、仕事で別の街まで行ったところそこの書店で「マンボウ遺言状」 新潮文庫という本を見つけて、喜んで買ってしまった。

ひさしぶりのマンボウ節に季節外れの雪が降りしきる移動中もリラックスすることができて有意義な時間になった。

この本の中でマンボウ氏は「カルチャーショックがとても大切である」という意味のことをなんどもいっている。

考えてみればカルチャーの違いは、たとえば日本とフランスでは裏とおもてというくらい違って、文化の橋渡しということはすなわち文化の翻訳というくらいの手の込んだ作業になる。

ここでは、主に私が若い頃にした「初めてのパリ・フランスの旅行」についてをテーマにしているのだが、北杜夫のファンを長年やってきている私にとって自分の旅の記述から「良かったことやためになったこと」をできるだけはずすのはあたりまえのことである。

そういうパリの素晴しいところは別のサイトでも書いているしここでは特別な目的がなければ書かないことにしています。

それに気分しだいで今日のように関係なさげなことも書いたりしちゃいます。

だらかためにはなりませんよ。
というか・・・夢をかきたてるようなもんではないですよ。

ということを今日は書きました。

高みの見物
奇病連盟
父っちゃんは大変人
↑の3作品も、北杜夫のユーモア小説で珠玉の作品です。

なんだか憂鬱になったときなどにおすすめです。
それと海外旅行にもっていくのにもとってもおすすめです。
なんどでも読み返せるから(私は・・・ですが)!

雪よもう終わりにしましょうね☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

☆フランス映画はいかがですか♪
フランス軍中尉の女

バロッコ

フランスの女

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕

キス!キス!キス!

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









Dragostea din tei
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris

Poche Plan (Michelin Maps)

☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris

Pocket Atlas (Michelin Maps)

☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris

Street Map (Michelin Maps)

☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris

Par Arrondissements Plan...

☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris

Du Nord Au Sud: Plan...

**************************************
1982年に初めて海外、それもロンドン経由のフランスに着地した私であるが、それ以前は外人なんてほんの数えるほどしか見たことすらなかったと思う。

もちろんアメリカ人や韓国人の顔見知りくらいは人生の中にいたが、友達になるというほどの付き合いはなかった。

大学の先生にフランス人がいたが、日本の大学に適応した物静かなマダムであって、外人という気がしなかった。
それにあたりまえであるが、フランス語やフランス文学を学びに行った先でフランス人が登場するのには文化の摩擦とかあったとしても、それは予測されるもので、どちらかというとそれを味わいたくて学校にいったりしているのでびっくりすることはないのである。

しかし、ナマのフランスに行くと、ことにパリにはフランス人でない外国人がワンサカ、めったやたらにいて、それぞれのなまったフランス語とかフランス語に聞こえることもあるが実は「ナニナニ語」なのだというようなこともよくあって、活気のあること一筋縄ではいかない。

今、O-Zoneというモルドヴァ出身のグループの「Dragostea din tei」という歌がはやっていて、日本でもCDが発売になったが、この言葉モルドヴァで一般的に話されているルーマニア語らしいと言われている。しかし、モルドヴァにはモルドヴァ語というのもあるらしく、真偽のほどはまだ定かとはいいきれない。

原題は「菩提樹の木の下の恋」とかいう愛の歌らしい。確かに聴いてみると、心躍るような、言語を越えるような素敵な歌ではある。

フランスに行くということはヨーロッパの西側のへそに行くことになるから、そこではヨーロッパという体のあちこちからの情報がやって来る。人もそうである。

日本人である私には皆同じに見える「白人系」の方々にもそれぞれの国籍、出身地によって百花繚乱のすごい文化がある。

それを肌で感じ、意味がわからなくても、Dragostea din teiに熱中してしまうのは、人間の不思議でもあり、そういうよくわからないものに注目があつまるのはいつの世もそうだったような気もする。


雪解け進行中☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

☆フランス映画はいかがですか♪
フランス軍中尉の女

バロッコ

フランスの女

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュ

フォー監督傑作選4〕


キス!キス!キス!

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









印象派
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私が初めてパリに着地したのは1982年のことであるが、あれは多分北駅であったのだろう。

私は既にロンドンでスリにあって警察にまで行っており、大変ブルーになっていた。途中でアムステルダムに寄ったが観光どころではなく、ブリュッセルでも心はなんとなくうつろであった。

そんな私にとって初めてのパリはあまり、もう、輪郭がはっきりした記憶としては残っていない。

ただ、印象派の絵の中の駅のように、大荷物をもった22歳の私がホームへ降り立った、痛いほどの緊張が思い出されるだけである。

今でこそ、パリにつくと「また、スリやおこ○貴さんが多くて鬱陶しいなぁ」とバッグをコートの下にしまい込むふてぶてしいおぱはんとなった私ではあるが、

あの時の私にとって、
物理的にパリにいることが
どらえもんのどこでもドアを使ったかのような
呆然としてしまうほど、
奇跡のようなことに感じられた。

パリに辿りついたとき、
ロンドン経由にしたために(直接パリというグループもあったと思う)、すでにグループの人々と別れていて
私はたったひとりであったのだが、
今考えるとそれが良かったような気がする。

今でもそうだが、パリは本当に漂泊の思いを抱いてやってくる旅人にはおおむね暖かい無関心な顔を向けてくれる街のようだ。

「そこからはお手並み拝見」という冷たいのか暖かいのかわからない距離感が人々の間にある。

まだ、白人の前にいくと
自分がアジア人だと非常に意識してしまっていた
そんな時代の私であった。

印象派の絵の中にいるようにパリの北駅で重い荷物をひっぱってひとりで出口に向う私には、不安を越えて、浮遊感が伴う、それはなによりもフランスとの長い付き合いの第一歩であった。

若い日もあったのね☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー



楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!










パリの散歩は
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
私が始めてフランスの地をドテッと踏んだ時は1982年だったのだけど、その頃からパリというのはゆっくり歩けない街だった気がする。

私は現在札幌市という北海道の都市に住んでいるが、中心街を歩くとあまりに人々がせせこましくて押し付けがましく歩いているので波に乗れずに疲れ果てることがある。

しかし、パリのそれはもっといわゆる「アグレッシブ」であって、夢見がちの観光客にちっとも観光を許しはしない。

世界遺産に指定されている美しいセーヌの河岸の建物を愛でようにも車はブーブーとうなりまくるは物乞いの方はS字型に歩道を歩いてこられるは・・・で

ま、ありていにいってシャンゼリゼなどの広いところでよほど用心しながらでなければパリの建造物をゆっくりは見られない。

カフェから・・・といってもカフェでは道行く人がせいぜいである。

だから、美術館などにはいったときに、そこの窓からパリの街をゆっくりと観ることになる。
一種の「ライオンバス」状態である。

旅情にひたるのもパリでは美術館などの建物の中でが多いような気がする。
わがまま者なので一人旅が多いせいもあるが、
ガラス越しでないと、パリの街の地面の馬力に負けてしまう。

従って、滞在していた時はあまり鑑賞できなかった。
1982年からかなり親しんだパリではあるが、
読めない地図を眺めて「なるほど!」と思うことが多いのは
パリが都会に過ぎるからかもしれない。

足腰が弱っている?☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー



楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









今の時代に生まれたならば
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
欧州への卒業旅行をなさる方も、今年はもう帰国してきている人のほうが多いかもしれないですが・・・

なかなかどうして刺激になったでしょう?

1982年の私のハチャハチャな無知蒙昧ぶりからみたら今のあなたがたはずっとスマートに旅行なさったと思いますが、それでもフランス語とかどうでした?出にくくなかった?

私も笑っちゃったんだけど、ある東京の立派なフランス語学校のHPにレベルチェックというのがあるのでやってみたら、なんと1から6まであるレベルの3.5だって出ました!

その学校は主に1~4までのクラスをもっているというので、4以上の数字をだすと試した人が満足してしまって来てくれないというのもあるかもしれないけど???

私のように長年フランス語を少しでも使っていても
「旅行では会話を有効にできるでせう・・・」みたいなコメントだったですぞ。

ちょっとひどくな~~い?私が(爆)!

でも、みなさん、フランスで有効にフランス語を使うって結構言葉の問題だけではなく、雑学も必要ではありませんでしたか?

今の世の中、このように「タダ」でフランス語で苦労しているおばちゃんの雑学がナナメヨミできるんだから、

どうか、お暇なら来てよね、きっと反面教師になるから♪
でございます。

そして札幌市と岩見沢市のあなた、あなたは「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
のページにも来てよね。

ばかばかしい・・・そんな時間はないわい、と思われたあなた、とにかくも情報がある時代というのは便利なんですよ。

でも、情報が全部、善意から出ているものかどうかは経験を積まないとわかんないのも事実ですけどさ?

このおばちゃんは善人でしょうか?☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









パック旅行でヨーロッパに
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...

************************************************
私は今のところ完全に中身がついているパック旅行でヨーロッパに行ったことはない。

理由はあまりにフランスにこだわるために、ヨーロッパ周遊までいかないこともあるけど、

なによりも、私の体力不足がある。

最初の学生時代の卒業旅行にひとりで参加したのもそもそも体力がないからである。

なんだかハナシが逆みたいだが、私と同年代のヨーロッパに行きたい人はたいてい私よりはるかに体力があり、なぜだかお金もある。

だから、貧乏臭くいじいじとカタツムリのようにのそのそはいまわる私の旅行に不満がでるからである。

実験したことはあるのだが、みごとに絶交することになってしまった。

ま、そのことにはみじんの悔いもないのだが、せっかく大枚はたいてフランスまでいった思い出を「あの人とはよくトラブったな~?」というカラーに染めるのにはもう厭きた。

だから、今はひとりがいいのである。
あるいは百歩譲って身内かな?

あとははっきり行ってガイドとして雇ってくれるならきっちりガイドだけはするとか

通訳としてやとってくれるならきっちり通訳だけはするとか

ビジネスじゃないと日本から一緒に行くのは気がすすまないな。

私はみかけとは全くちがってかなり神経質なので他人と同室では眠れないし、独特の生活習慣は外国にいっても貫くほうである。

ま、はっきりいって変人であることは否めない。

だから、ひとり旅が多くなってしまう。
ま、フランスに行ってからそこで知人にあって行動を共にしたりはする。
フランス人の友人とも遊ぶ。

だけど、その時の私は相手には日本式の気はつかわない。それを要求する人とは自然と離れちゃうね。

外国旅行は自分を解放する側面もあるので、同じ日本人同士で行動するパック旅行は便利である反面、ルールを守れない人や体力のない人にはとても辛いものでもあるのだ。

だから、私はヨーロッパではあまりパックを使わない。だからフランスから出られない。

これはこれで憂うべきことかもね☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー



楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









フレンチカンカン
パリに旅行される計画の話しが多い。
思い出話しもしていられないほどである。

特に女性でしかも熟年以降の方もフレンチカンカンなど
ご覧になりたい方が多いのにはいつも驚く。

いうなればキャバレーである。
もっとぶっちゃければちょっぴりストリップである。

それをカップルでならとにかく、女性だけで高い金を出して
見たいという、熟年日本女性が多いので全く感心する。

日本ではキャバレーとかストリップに行かないような方でもいかれたがる。

パリの魔力であろうか?

そこで、そういう出し物は夜が遅いので「足」をどうするかがきになる。

「リド」などはシャンゼリゼにあったと思うのでその辺にホテルをとれば歩いていけるでしょうね・・・

「ムーランルージュ」はある場所があまり治安が良くないので、私はホテルは治安のいいところにとって、現地バスツアーで行ってください・・・と答えることにしている。

日本で地下鉄の階段を一段抜かしに最初から最後まで駆け抜けられるような熟年女性ならそんなことはないのだが・・・

ちかごろバスの段差が・・・と思われる方はなるべく現地のバスツアーを使ってください。

そして、ショーをみてから「はだかだった」とか「エロかった」とか怒らないでくださいね。

だってそういうのを、適当にソフィスティケイトさせている大人のためのショーなんですから・・・

それと、若いお子様をお連れされになったのはご自分であるのに
「子供の教育に悪かった」とかいわないでくださいね。

パリにはディズニーランドもありますから、
そういう熟女の方はそっちにいってミッキーと抱擁でも
してください。

パリの夜にエロはつきものさ☆☆☆パナセァ

☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)

☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)

☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)

☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...

☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...


楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









卒業旅行の季節
自分でもこのようにブログをやっているので、色々な方のブログも拝読する。
するとどうやら卒業旅行の真っ最中の方々がおられる。

過去の旅行記を思い出しながら書いておられる方も多いですが、明らかに今、書いているというのもある。

なにせ、パリからも日本語でプログに書き込みができる時代である。ネットカフェに日本語用のマシンがあれば一時間もあれはメールの処理もしてブログの更新もできちゃうのであろう。

隔世の感が深い。

しかし、若者はかなり「深○特急」のような自分探しにでておられる場合が多いのは私が学生だった25年前とあまり変わらない。

パリに行かれるのもかなり良いアイディアだと思う。
あなたが、自分はかなりいけてるかっちょいいハタチちょいのイケメンだと思っていても、パリに来るとなんかちょっと居心地が悪かったりしますね?

それがいいのです、ふふふふふふ★
あなたの観光している前を、不惑半ばらしきどったりと太ったオバハンがのらくら歩いていますね。
ふふふふふ、それが私ですよ。

私は方向音痴ですが、パリのことならあなたよりずっと詳しい。

だけどとっても意地悪なので丁寧にきかれないとなにも教えてあげませんのです。

間違っても「あのおばちゃん日本人だろ」とかいった後で私に写真を撮れと命令しないでください。

今度卒業旅行の季節にパリに行ったら、行儀悪い日本人にはほらふきたおしてさしあげようと、今から楽しみにしているのだ。

意地悪は楽しい☆☆☆パナセァ


☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)

☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)

☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)

☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...

☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...


楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









