パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
物干しロープ
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

日本では「百均」に行けばいいや、というものが外国ではそもそも「百均」がなかったり、あっても「1ドルショップ」とか(未確認)であったりして、日本とは品揃えが違ったりする。

ヨーロッパで、飲料の自動販売機が大変少ないのに驚く旅行客が多いのは周知の通りである。フランスなんかでは国鉄の駅くらいでしかみることはなかった。

缶ジュースくらいでも簡単には手に入らないのである。

だから、携帯用の物干しロープなんてどこででも1ユーロくらいで買えるとは思わずに、ぜひ日本からもっていくことをおすすめする。

実際には物干しに使えることはあまり多くない。
ホテルの部屋が上手にはぐらかすようなつくりになっているからだ。

しかし、ドアのチェーンが故障していて使いにくいなど色々な小さなトラブルにこのロープは役にたってくれる。
もちろんハサミできって普通の紐ロープとしてだって使えるのだから、なにかの修理にも役に立つ。

その紐で自分が縛られないようにだけ十分気をつければいいことづくめなのである。

しっかりしたスーパーの袋を何枚かもっていくのも役にたつのでおすすめだ。
布団袋のようなサイズから食料用の小型のまで二枚ワンセットくらいにしてもって行こう。

色々と役に立つことうけあいである。
どうしてかについては、また、こんどにする。


曇天で眠いです☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー




アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!






軽いハンガー
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランス旅行にもっていったらいいものシリーズですが、
クリーニング屋さんでくださる
針金ハンガーとか100均で売っている軽いハンガーなど
ぜひぜひ2本といわず3本はもっていきましょう!

なぜなら、フランスのホテルの部屋についている
クローゼットのハンガーはわりと高い確率で
そこでしか使えない、ハンガーのフックがバーに
固定されている(うまく説明できているか自信ないが)
ものであるからだ。

また、バスルームにも日本のようにシャワーカーテンを通すためのカーテンレールがあってハンガーが掛けられると期待していくと、
全くカーテンなどなかったりする。
シャワーがくねくねと自由に使えるんだから
カーテンなんかいらないでしょ?攻撃なのです。

上記2つの結果から、
まず、下着などを干すハンガーはできれば
予備としてでも少しもっていくのがいいこと、

それと、ハンガーを掛ける場所は
クローゼット以外では
バスルームのタオル置きくらいしかないので
ぬれているときはいくばくかのあいだでも
そこに掛けるのが望ましいことなどが
なんとなく見えてきます。

安いホテルではクローゼットにドアがないという
完全に「部屋でぬれたものを干すのはチェックしてやるじょ」という方針が見えるとろもある。

なにせ、合鍵でいつホテルの人間が入ってくるか
全く油断ならないフランスですから、
内側からのチェーンがあれば
在室の時は必ず掛けましょう。

不在室の時にホテルの人間が部屋の中をチェックしているのは
良い悪いは別としてかなり確実だと思って
出かけるときはそれなりに
部屋を片付けて
スーツケースには鍵を掛けましょうね。


洗濯は重労働かも☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー




アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!






おりたたみのすりっぱ
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
あ、これは内容とは関係ないんですが、このプログの使い方も少しずつ慣れてきました。私はローテクなのでなんでも経験を積み重ねないと覚えられないんですね。でも間違った操作とかすることもあると思いますのでその時はお許しくださいm(__)m。


さて、25年前の初めてのパリ・フランス上陸に持っていった細かいものには、当時まだ高かった携帯用折り畳みすりっぱがあります。

私がもっていったのはゴブラン織りっぽい花柄がおもてについたバレーシューズのようなすりっぱでした。
フランスのホテルにはすりっぱないじゅないですか。

それで地方のホテルに投宿してリラックスしていたら、その時分にお世話になっていた方がパリから電話をしてきてくださいました。
でも、そこは、少なくとも私の客室には電話がありませんでした。
ボーイさんが「ドンドンドンドンドン!」とドアを激しくたたいて
「テリホン」とかいっているのです。

「あ、パリから電話だな」とわかったのはいいのですが、まだ度胸もなく融通もきかない私はすぐにドアを開けてしまったので、いきおい、ボーイさんに背中を押されるようにして

すりっぱのままで階下まで降りて、電話設置所にいきましたとさ。

花柄でバレーシューズのようなすりっぱでいったのでちょっと恥かしかったのですが、実はこれはそうでもなかったと、あとになって知りました。

フランスの家庭内では家族はスリッパみたいなルームシューズを結構愛用していて、それが布製であることもかなり多いということにフランス人の家にいったり、フランスのスーパーで買い物をしたりして気がついたからです。

それにしても、半分眠りかかっている私を「ドンドンドンドンドン!」と起こしにきたボーイさんの顔の印象が今でも心の奥に残っています。

なんだか夢の中のようでいて、確かにそれは存在することだったです。
若い時の経験ってなんでも過ぎてしまえば宝ですかね?


スマスマを久しぶりにみたです☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

☆フランス映画はいかがですか♪
フランス軍中尉の女

バロッコ

フランスの女

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕

キス!キス!キス!

アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









最初から洗剤の小分け
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
そういえば、私の最初のパリ、フランス上陸時は今から25年前だったですが、その頃から「洗剤の小分け」を携帯していた記憶があります。

当時、ガイドブックで

「パリは日本などとは違ってとっても空気が乾燥しているし、室内の暖房も利いているので、下着などは洗面所で洗濯してからヒーターの上にでもおいておけばすぐにパリパリに乾くのである」

と読んでいたので、結構たくさん(洗剤を)持って行きました。

でも、女性は男性と比べて下着の量が多い上に
当時は私も若かったので今とは違って化繊の華奢な下着も
身に着けていましたので、ヒーターの上にそのまま乗せるというわけにはなかなかいかなかったです。

それと、フランスの水は硬水なので日本の洗剤だとなんだか水がにごるだけでイマイチなにか汚れが落ちない感じでした。

ま、その頃の私は今から比べると素直だったので「木綿のパンティー」はヒーター(2‐3月の旅行だった)の上にじかおきもしてみました。

ヒーターのでこぼこのあとがつくくらいで乾きはやっぱイマイチでした。

半乾きの下着をタオルに包んで次の宿でまた乾かすわけです。
カップルで長く海外旅行する人なんかどうやっているのかと思うくらい色気のないホテルの部屋でした。

しかし、まぁ、25年前には私自身にはちょっぴりは色気があったんでしょうかね。

ま、そういうことにしといて、海外旅行にはやはり「洗剤の小分け」は欠かせないということで話しを無理やりまとめましょう。

色気ってナニ?という昨今じゃ☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

☆フランス映画はいかがですか♪
フランス軍中尉の女

バロッコ

フランスの女

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕

キス!キス!キス!

アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









日本式サイズ
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
フランス旅行というかヨーロッパ旅行に行くときに
行ってからでもいいや~~、あっちで買えばいいもんね・・・と思っていてもないものがあったりする。

短期の場合は手ぬぐいサイズのタオルである。ヨーロッパのホテルのタオルはどうも
・身体を洗うちいさいなんか四角いタオル
・ちょっと身体を洗うには大きすぎて半分におって手とか顔などをぬぐうのに使うかんじの厚手のタオル
・でっかいあきらかにバスタオル
・足ふきだとおもわれる分厚く長方形のマット
というラインナップのようだが

痒い背中をごしごしするにちょうど良い、
柔らかくて長方形の適度な「あの」サイズのタオルが
ないのである。
しかも、でっかいスーパーにいっても
それは売ってないのである。

ですから、悪いことはいわないので、
フランス旅行に行く方は「百均」で買ったのでいいですから
長方形のお風呂用タオルを何枚かもって行きましょう。

ホテルであらった下着の水切りにも意外と使えます。

長期の場合・・・ひと月以上の旅行の時は
それゃあまあ沢山ありますとも。

私が初めてのパリ上陸をしたのは22歳だったので
まだ若くお肌もどうとでもなったので、
ま、内側からにじみでる脂分でなんとかなったのが
最近ではどうにもならないのもありますね。

ま、この次にでも書きましょう。

今日は札幌嵐で寒くていや~んという気分☆☆☆パナセァ


pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

☆フランス映画はいかがですか♪
フランス軍中尉の女

バロッコ

フランスの女

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕

キス!キス!キス!

アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









フランス横断は難しい
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
フランスはなんでもパリ中心の国である。
国土が6角形なのでなんとなく北の方にあるパリから四方にむかってなんでも放射状に展開していくように見える。

特に国鉄なんぞはそうである。

本当はフランスは地方色が豊かで地方独特の文化というのも
かなり残っていて楽しい国なのだが、それではなんともまとまりがつかないからパリを起点にしてしまえ・・・というのもわからないではない。

私が22歳で初フランス旅行からまがりなりにも生還できたのも、トーマス・クックの時刻表というのを知っていて、
そこからフランスの鉄道のおきてを学んでから
いじいじと勉強してから小心に出かけたからだと思う。

フランスの土地を鉄道で横断するのには様々な困難がつきまとい、なにより時間がかかる。

昔から「足」というのは人の流れであるとともに情報の流れであっただろうから、

「全ての道はローマに続く」ではないが
「全ての鉄道はパリの方に続く」というのは
中央政府の強い意志だったのかな~と愚考したりする。

とにかく、フランスで鉄道旅行をされるかたは
「ぶらり一人旅」の方以外は前もって路線を丁寧に
お勉強されることをおすすめします。


まだ、冷たい雨の札幌より☆☆☆パナセァ

ppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

☆フランス映画はいかがですか♪
フランス軍中尉の女

バロッコ

フランスの女

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕

キス!キス!キス!

アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









このブログで取り扱っているパリの地図について
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
**************************************

新年度ですから、いつもの愚痴はお休みして
このプログでご紹介しているアマゾンさんの商品である
ミシュランのパリの地図についてコメントします。

☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)

○パリ全部が見渡せるひらくと新聞くらいになる地図です。
ある程度方向感覚がある人にはこのくらいの省略版で十分に
パリを歩けると思います。

☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)

○大きいサイズの方は毎年くらいに改訂があるようです。できるだけ最新版をお使いになることをおすすめします。パリの通りの名前が詳しく載っているので、実際にパリを歩く時の資料づくりなどには便利です。旅行の予行演習にもピッタリです。大きいです。テーブル一杯くらいです!

☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...

○パリは20区あるんですが、それを区ごとに分けてわかりやすく綴じた地図です。持ち歩きにも便利ですし、テーマごとに何かを探すにも「区」というくくりは便利です。

☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...

○これは大きい地図を小さくして綴じたものです。内容の詳しさは大きい地図と同じなので調べ物にも便利です。旅行にはこれが最適かもしれません。ただで配られるものは自分の店ばかり大きくかいてある(当然ですが)のに、肝心な情報があいまいなこともあります。パリに行くならぜひおすすめの一冊です。

各種のガイドブックも確かに大変役にたつのですが、自分が視点をあてているところの周辺にかんしては手薄になっています。

その点、ミシュランの地図は一般的な情報に丁寧ですし、何ヶ国語かでの解説(英語はもちろん)がついています。

パリの街にはフランス語の表示しかないことが(商業目的・営利目的以外では)ほとんどですので、地名、特に道の名前はローマ字で正しく押さえておくことが重要です。


今日はとってもまじめでしたY☆


パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー

☆フランス映画はいかがですか♪
フランス軍中尉の女

バロッコ

フランスの女

逃げ去る恋〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選4〕

キス!キス!キス!

アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!









