パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
フランス旅行では貴重品を腹巻にいれるべきか?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

結論から申しまして、私の場合は
最初のフランス旅行は腹巻とセーターの中に隠す
ポシェット(薄手の)の二段構えでした。

最近のフランス旅行では貴重品は必要な時以外はホテルの
貴重品預かりに入れておく、準貴重品などは小さなポシェット型のショルダーを斜めがけにして右手を添えるようにして歩く。
冬はコートの下にポシェットを隠す・・・

という完全防備に近いことをやっております。

ヨーロッパに長く住んでおられる方などは私の
用心深さをお笑いになる方もございますね。

でも、ヨーロッパに長く住んでおられる方というのは
よほど率直な方でない限り、ご自分の
「日本人ゆえの失敗」を隠されていることも・・・
おありのようですので・・・

劣等感から豪胆ぶる必要はないと
私個人は個人的に思います。

あと、ちいさな、封筒などでつくった簡易小銭入れをいくつか
用意しておいて、10ユーロくらいの現金とメトロの切符くらいを
入れて外側のポケットに入れて
ちょこっとしたことにはそこから払えばいいのでは
ないでしょうか?

ま、こればっかりは各人のやりかたがあるでしょうね。
でも、ヴェルサイユ半日観光の日本人ガイドさんは
ポシェットをコートの下に斜めがけされてましたよ。

大橋○泉さんも、ヨーロッパでは「俺は腹に巻く」とおっしゃってましたよ。

あ、とりあえず、尻ポケットに高価な財布を差し込んでメトロに乗るのはやめたほうがいいですよ!

すられるとあとがめんどうでございます☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー




アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!






フランスのラヴェンダー
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランスのラヴェンダー畑の中を散策するのが近頃
フランス旅行好きのあいだでははやっているらしい。

私は北海道の人間なのでみじかにラヴェンダーがあるので
いちめんにひろがるラヴェンダー畑といわれても
そんなにびっくりはしない。

南フランス・プロヴァンスではついに近年、ミニバスで
ラヴェンダー街道を旅するという企画が日本人のために
できたそうだ。

リュベロンのラヴェンダー街道というところで1日がかりで
2万円しないくらいだったような・・・「地球の歩き方」のHPを探してみてください♪

ラヴェンダーよりも私が南仏でドキドキしちゃうのは
レモンが自然に実っているところなのです。
実をいうと初めて見たときはとっても感動した。

もっと実をいうと、北海道から東京に出ていった若いころも
東京の民家の庭に夏みかんが生っていたのにとっても
エキゾチズムを感じたものだった。

そう、25年前は東京だって私にとっては外国みたいなものだった。

今は札幌もまじで東京的なところが増えてきていて、東京の素晴しさは認めるけど、日常の楽しみという点では
札幌から出る必要性がほとんどない。

いきおい、旅行というと海外・・・になってしまうね。
これは私の心がちょっと貧しいのかな。
これでも日本の良いところは凄く認めているのです。

私自身が日本でてきているから。
私の肉体自身が日本だからね。

だから今はパリとフランスについて勉強するという
外のことはいっぱいいっぱいなんです。

先日、初夏のトーマス・クックを買ってきて、今、
見てるとこで~~す。
日本版は今品切れですよ。

英語版はあると思います。

旅のこのブログ、
自分の「へたれ体験」と「フランスの旅行について」と
わける時期がちかづいてきたかなぁ?


というわけで今日はこれまで、ばいばいよ☆☆☆パナセァ


pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー




アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!






パリのワンコ、フランスのワンコ
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私がパリに怪しげに停泊中に私の滞在先のエレベーターのようなステュディェット(ワンルームの小さいもの)の近くにラブラドールレトリーパーを家っておられる初老の男性がいた。

この「初老の」というのは遠くからちょっと拝見しただけなので印象に過ぎないです。

しかし、人間はとにかく、ワンコの方は間違いなく初老に見えた。

その屋のある建物の一階の入り口のガラス張りの玄関スペースらしきところに身体を預けてガラスにぺったりと顔をくっつけているさまは本当にお犬良しのようだった。

ところで・・・パリといえば「ワンコのウンチ」が時々話題になりますが、愛犬家がウンチの処理をしないのは私がパリに停泊していた10年位前は事実でありました。

小さいワンコのものはまだ乾燥もするのですが、でっかいワンコのものは人間のブツよりふてぶてしく舗道に広がっていて、真ん中に大きな足跡などがついていたりしたものでした。

くだんのレトリーバーはそれはでっかいウンチをするのですが、飼い主さんは新聞紙などをつかってそれを処理していました。

さすがにあんまり大きいのでなにかあったら追求されると思ったのでしょうか?それとも古い教会のまん前に住んでいたのでちょっとは信仰心がうずく良い人だったのでしょうか?

真相はわかりませんが、そのワンコのアンニュイ(フランス語で"けだるい"という意味)というにはあまりにほんわかした様子は私をいつもかなりなごませてくれていたことは事実です。

この仔は幸せそうなパリのワンコでしたね。

でも、それ以外に幸せそうなワンコをパリの舗道で見かけたことはほとんどありませんでした。

対照的に地方のフランスのワンコはそれは牧羊犬そのものに生き生きと走り回り、そのくせあまり吠えもせず、実にワンコらしい仔が多かったように感じました。

パリというのはやはりワンコを外で遊ばせるにはあんまりむいていない環境のようでした。

それなのにあんなにウンチがあったのは、多分夜にでも散歩しているのでしょうかね?

私はワンニャン大好きです。
フランス人はイギリス人のようにはワンコを尊重してないのかもしれませんが、それでもワンコ好きの人は多かったですね。

そうそう、ウンチのことはフランス語で「メルド」といいますが、フランスに旅行にいっても口にしてはいけませんよ。

なぜなら、日本語でもそうですが「クソ!」という意味だからです。


明日は日曜、一週間は早い☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー




アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!






フランスの寿司
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

さっきまで観ていた某公共テレビ局で
日本食がいかに海外に浸透しつつあるかというような
エピソード的な番組をやっていました。

当然フランスのパリの日本食屋さんも登場しまして・・・

私が大好きな「衣川」さんの映像もあった。
なぜ大好きかというと1982年に初めてパリに停泊した時に
パリで泊まった「?(当時のことです)」なホテルの中に
「衣川」さんがいたことで単純に懐かしい気持ちがすると
いうことがあります。

でも、それよりか、「衣川」さんの和食は
本当に日本で食べるような立派で優しい味なので好きなのです。
ちなみにトイレットまでピッカピカで「もてなしの心満点」でしたよ!
(1995年頃までのデータです)

ここの握り寿司はとっても美味しいのだけど
フランスは広いからまだまだ日本なんて知らない人も多いし、
ダイエットによさそうとか、ちょっと姉妹都市(新潟市とナント市が姉妹都市らしい)になったからとか、
そんなこんなで登場した日本食屋さんは
仕方ないのだけどけっこうギョッとする味のこともあります。

今から10年前にナント市内で食べた「握り寿司」もそうでした。
お米がぱらぱらなのを小学生が握ったみたいなお寿司には
「しょうがないなぁ」と思いつつも、まぁ、予想できていたのですが・・・

問題はお吸い物でした。
なんとメインの具材が「生のマッシュルームのスライス」だったのです。しかも人肌なの(/_;)・・・
さすがに猫舌の私も悲しかったです。

一般的に普通のフランス人は味噌汁があまり得手ではありません。
わかめの味噌汁なんてかなり辛い食べ物でしょう。
お吸い物についての知識ももしかしたら「ナント停泊日本人」が所有していた「○谷園の○○のお吸い物」からインスピレーションを得たのかもしれません。

私は日本食が「和食」として世界中に広まるのはかなり難しいと思っていますが、自分としてはフランスなど外国が好きで、外国料理もかなりなんでもいける方ですが、

やはり、「日本食材」には固執しますね。
日本製でなくてもいいですからね。

白状しますが、フランス停泊中にいちおうもっともらしく「学生のまねっこ」をした時なんかは、柄にもないことをするもんで体調が狂いやすくなり

瓶入りの「めんつゆ」と乾麺(そーめん&らーめん)でかなりの日数命をつなぎました。
大好きなパスタでもダメな日々があったのです。

そそ、私は日本人そのもの、逃げも隠れもいたしません。
でも、だけどフランスが好きでもフランス語を勉強しても
21世紀なんだからいいんじゃな~~い?と思ってます。



そういうふうに21世紀を使うなっちゅ~の?☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー




アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!






フランスの梅干
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランス語に触れてはいても、フランスに行けてない今(2004年いったきり)、日本にいて幸せだな~と思うこともある。

実は私は梅干がとっても好きなのである。

これは本当に好きというのもあるが
北杜夫どくとるマンボウ先生が
「海外で食べる梅干のいかに美味なることか」と
氏の友人から聞いて「まんぼう航海記」の時から
外遊(?)には梅干の瓶を持参するという記述に
多分に影響されていると思います。

梅干をめったやたらに食べる、
焚きたての白い旨い飯になするつけるようにして食べる・・・
実にしあわせだ!

美味なるものが豊富にあるフランスに停泊していた時にも
学生身分で資金が不足していたために買えなかったものの
ひとつに梅干がある。

フランスにはナマのアンズの美味しいのが豊富にあったので
日常的にはそちらを齧ってすませていた。
これは日本ではなかなか叶わぬ贅沢である。
隣の芝生は常に青いものなのであろう。

ナントという地方都市でも日本人会の共同購入で
梅干は買えたのだが、しょせんパリから配達してもらう
贅沢品だったので買わなかった。

翌年パリに停泊地を変えて、くだんの一括配送をしている
パリの有名日本食材店に行ってみたら
値段がとってもアンビリーバボーで
しかたないとはいえ、これは「試練だ」と思い
かなり買いたかったが
病気になった時に買おうと我慢した。

いっしょにゴボ天(さつまあげの中にごぼうがはいっているの)も
我慢した。
辛く、いじましく、いじらしい思い出ではあります。

それも約10年前のことなので、
さすがにその後の短期間のフランス滞在ではパリの
その食材店まで行っている時間がなくて
今はどうなっているのかは分からない。

海外在住の人むけの配送サービスがネットであるとか
色々な話をきくので今の停泊日本人は梅干を
毎日食べているのか、安く手に入るので
関心がないのかもしれない。

しかし、私は当時の「梅干が高くてよかった」と
今では思っている。
その思い出が強烈だからこそ
こうして自己満足でもなんでも
なにかしら書くネタにもなっているからである。

ロト6で2億円でもあてたりしたら
私はフランスに梅干と日本式風呂がある
小さなイエ~を~たて~るで~しょォオ~~~

GWもあとちょっとだよ☆☆☆パナセァ

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
☆アマゾンでお得なお買い物♪
☆Amazonギフト券還元キャンペーン

☆Amazon.co.jp 本ストア

☆Amazon.co.jp ミュージックストア

☆Amazon、DVD付き和書約300タイトルを5%OFFにて提供。和書バーゲンコーナー




アマゾンアソシエイト

楽天トラベル…旅の窓口です!


Click Here!






