パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
海外で安全にカードを使えるだろうか?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私は過去にパリにちょこっと旅行で数日いたあいだに
どうもカードをスキミングされたらしい??という
めにあったことがある。

そもそも、海外で使うカードは国内で使うカードとわけてある。
だから、カード使用明細も海外に私がいるときしか
Xカードに関してはつくはずがない。

それが、帰国して日本にひきこもっている時期に
パリで2000円ちょいの「情報料」を使ったという
使用明細がきた。

私は必ず使用明細は調べるのでカード会社に
速攻電話して
「私はこのカードはそもそも外国でしか使わないことにして
管理しているが、この時期にパリにはいっていない」
と説明した。

そうすると、
「どうもこの頃そういうお申し出が多いんです」といって
「フランスで情報をお使いになった料金とのことですが、
お使いになってないなら、払い戻しします」
と翌月に払い戻してくれた。

このカードか年会費がかかる老舗であるが、
やはりこういうときには対処がよくて
(未来的にもそうであってほしい)
私はかなりホッとしたものでありました。

たかが2000円といっても
スキミングor悪用されたという事実が
とっても嫌ですよね。

私はその直前のパリ旅行では3箇所くらいしか
カードを使っていないので悪用されたとしたら
とっても残念ですが、
公的な場所ではないホテルが怪しいので
そこのホテルは以後使わないことにしました。

もし、スキミングだとしたら、
それがどういうふうに行われたのかは
私にはわかりません。

ですから、
あまりそういうカードとか詳しくない方は
なにより老舗でしっかりとサービスを網羅している
ところを利用するのがいいでしょうね。

そして、必ず使用明細をチェックすることです。
これは、日本ではあまりされていない・・・とも聞きますが
海外では必須のことです。

カードを使わない生活は
特に海外旅行ではとても面倒くさいので
やはり使ってしまいますが、

その時は「自己責任」で
必ずチェックしましょう。
チェックが遅いと補償もなくなるといいます。

クレジットというのは「信用」のことですよね。
自分の信用を守るためにも
戦う姿勢は必要と思います。

ちなみに私の愛用のカードは
かっぱとたぬきのCMのカードです。


ご利用は計画的に☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













旅行の準備は1年前から始めましょう
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

これを読んでくださっている方は日本人でおられる場合が多いと
思われますので、あえて書くのですが

日本人であるあなたはかなり忙しい場合が多くて海外旅行の予定なども
出立のひと月前くらいに具体的に決めだすことも多いのでは
ありませんか?

そして、「できれば○○したい」というリクエストは
もう、「本当はせっかくの海外旅行なのだから絶対してみたい」
という気持ちでのこともありがちですよね。

でも、外国のやりとりは日本でのように効率がよくないので
日本人からみたら十分時間があるように見えても、
普通の依頼の仕方ではまるでだめ・・・ということが
結構あります。

外国では友人関係の人が力をかしてくれるとなにかと
スムーズにいくものなのですが、旅行者である
ひとりの日本人にとってはそういうコネはないし、
他人のコネを間接的に使うときは
当然、大変に高くつきます。

なにがいいたいかというと、
安く、自分の思った旅行がしたいのならば
すくなくとも1年位前から
いろいろと下調べをするべきだということです。

私の昔の顔見知りに
「旅の醍醐味はいきあたりばったりを楽しむのがいいのよ。
あなたのように予定をがちがちに立てるのはやぼそのものだわ」
とおっしゃっていた方がいましたが・・・

きれいな女性だったので
マリリン・モンローばりに太ももでもみせて
ゆうずうの効く旅をなさったんでしょうかしら(失礼(^^ゞ☆)
と想像してしまいました。

ま、岩のようなオバハンである私には
できない芸当ですので、
私は本当に1年前から下調べをします。

もちろん、明日、パリに飛んでくれといわれたら
それが下地がしかれている仕事なら
すぐに行けますよ・・・!

でも、自分の楽しみの旅行って違うじゃありませんか?

昨夜のテレビで世界の大瀑布をとりあげていて
1年に1度のタイミングで滝に浮かぶ
丸い虹が見えるというのがありました。

たとえば↑の情報だって
「へえ~~!」っと
かなりのお金持ちが聞いたって
実現するには何年かかかるのではないでしょうか?

あれもこれも無理というのは
現代社会では残念すぎます。

でも、思い描いているような旅をするには
筋書きというか
五線譜のようなものも
敷いてやるのに
たっぷり時間を使いたいものですよね。


それって贅沢かもね☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp


楽天トラベル…
旅の窓口です!
Click Here!



アマゾンアソシエイト












テロの後遺症があるときのパリ旅行では
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ずばり、地下鉄の類いはご利用を最小限度にされることを
おすすめします。

理由はいろいろあるのですが・・・
まず、地下鉄やそれに準ずる電車(高速地下鉄RERなど、何種類かある)は
乗降駅が地下にもぐることが多いため、
なにか事が起こるとパニックも激しくなりやすいということがある。

また、当然「危険地域」なので、
各種のチェック、検閲、パトロールなどが厳重であり、
それもなんとなく安心なようでいて、
旅人としては心理的に疲れたりする。

そこにもってきて、日本人は永遠にスリのおとくいさんなので
いったん地下に入ってしまうと、専門のスリさんたちが
神経尖らせている日本人の以外なわきの甘さに
つけこんできたりもする。

でも、地下鉄利用を最小限にするにはどうしたらいいと
いうのでしょうか?

ひとつの提案ですが、
この地下にもぐらずともパリの街を堪能するためには
パリの中心地の足のいいところにホテルをとるという
方法があります。

パリ中心のホテルはちょっと高いと思われる方は、
星の数を落として
4つ星だった人は3つ星とか、
英語がかなりできるなら2つ星とかに
フランス語ができるなら
もちろん2つ星くらいにすれば
そんなに高くはありませんよ。

パリの街は歩いて移動する以外に
バスもかなり便利であって、
これの使い方はやはり
旅行に行く前に十分勉強しておくべきでしょう。

でも、パスだけでも万全ではありません。
タクシーの乗り方も日本とは違いますから
そこもチェックしておくべきでしょう。

自分で色々調べて旅行にいくと、
プロの人になんでもまかせるよりは
4‐5万以上安くつくことが多いですよ。

ホテルの予約なんて、
今では自分でできないほうが
(少なくともパソコンをいつも使っている人にとって)
奇妙に思えるくらいです。

でも、なにごとも勉強という気持ちがなければ
節約旅行はできません。

パリの地図をまず買って、色々研究することが
本当は第一歩なんですが、

毎日忙しくしていると、
それも難しい方がおられるのは
事実ですね。

プロにお金を払って世話をしてもらうのも
立派なレジャーではありますものね。


いずれにしても安全対策を☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













水はたいせつ
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランス旅行にはつねに水を持ち歩くことをおすすめします。
最初は飛行機に搭乗するときですが、テロ対策の関係か
キャップをあけた飲料は持ち込めなかったりしますので
行く場所によって注意しましょう。

フランスに直接行く時も、飲み物は未開封のものを多目にもって
搭乗するのがいいでしょう。

フランスについたら、大きなスーパーでも小さなよろずやみたいな
コンビニがじみーーになったような店でもいいですから、
ミネラルウォーターを簡単に買える店をチェックしましょう。

そして、持って歩く時のこつなのですが、
いずれも500mlの瓶に
・飲み水用
・その他
と水をいれてもってあるくのです。

「飲み水用」には原則ミネラル・ウォーターを(大瓶からあけてよい)、フランスに慣れているなら水道水でもいいですが、こまめに換えましょう。
「その他」は汚れているところをちょっときれいにするのに使うのですが、自分の手も含めます。

ふたつも重いという人は「その他」のほうは濡れティッシュでも代用できますが、ちょびっとの量ではどうにもならないことがありますよ。
水を使わないとどうしようもないこともあります。

ま、そういったことは実体験していくしかないのですが・・・

1日に一度はホテルにもどって水を補給し、
1日の半ばか最後には(2日に1度でいいですが)ミネラルウォーターなどを
買出ししてホテルの部屋に備蓄すること。

移動が多い旅行でも、水となにかの時にちょっとつまむものは
常に買っておくのが大切です。

そのための時間も大切な旅行の時間です。

安易に一緒に行った人のものを使わないほうがいいです。
相手もとっても考えて旅行しているだろうからです。

水は旅行にとって大切ですし、
旅のマナーも大切ですね。

水臭いくらいがちょうどいい☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













フランスでも携帯電話
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私があやしくフランス停泊していた10年前には携帯電話は存在したが
けっして普及してはいなかった。
また、PCも存在したがけっして普及してはいなかった。

今の活動的な旅行者の皆様は、
ビジネスだとモバイル・パソコン、
普通でも携帯電話を持っていかれるようだ。

私もフランスへ行く予定が未来には常にあるので
それらの使い方についてはたまに調べたりしている。

ちなみに国内ではまだ携帯電話を使用していない。
なぜならメカ音痴のオバハンだから・・・とでもいっておきましょう♪

ま、国内では今の生活形態ではそれほど必要なくても
フランスに行く時は次回からレンタルででも
携帯はもって行こうと思っています。

なぜなら、フランスで一番携帯が必要なのは
事故・事件にあったときと・・・
「日本人と待ち合わせをしているとき」だからなのです。

日本人という人種は優秀なので
私は大好きなのだけれど、
外国に長年お住まいになっているような
グローバルスタンダードな方でも
相手が日本人となると
とても日本人モードになる。

つまり、今の世の中
「携帯は皆が持っている」から
「持っていてあたりまえでしょう」…

「持ってないから連絡がつかないで30分も待たせるなんて
死んだかと思いました(怒)!」となる方が
まだ
なぜか
多いのであります。

いや、私の知人にたまたま多いのでしょう・・・ということにしましょう。

せっかく休みを取って、色々計画して行く海外旅行で
日本人ともめて嫌な思い出を作るのは
億劫なので、

多分私は次回のフランス行きには携帯をレンタルしていくでしょう。

もしかしたら、時代の流れで自分の携帯でフランスでも
使う・・・なんて大革命が起きているかもね・・・

愚痴っぽくなってしまいましたが、
日本人である私の遅刻にはうるさい方も
フランス人の遅刻にはあまり文句をおっしゃらないようで・・・

そういえば、
私はフランス人の友人にはあまり待たされたということはないし、
少しばかり遅れたからといって渋い顔をされた記憶もない・・・

これは私のフランス人の友人の数がとても少ないからでしょうね。



複眼思考が大切かな☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













パリには複数の国鉄駅があります。
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランス旅行を何度かされている方には常識かもしれませんが、
パリには「パリ駅」というのはありません。

「パリ リヨン駅」とか「パリ モンパルナス駅」とかがかなり離れたところにありまして、発着する列車もその駅によってだいたい決まっています。

それから、パリの駅はおしなべて大変大きいので、とくにT.G.V.がでる駅などは、
T.G.V.用のホームと
地方へのあるいは地方経由で外国行きの列車が発着するホームと
パリ近郊線のホームとが
かなり違うところにあることもあります。

また、国鉄駅の中からRERやメトロへの連絡通路がありますので、
気が付くと(私だけ???)迷いこんでいたりすることがよくあります。

特に暑い夏に重い荷物をもって国鉄を利用する場合とか
初めての観光地に国鉄を利用する場合などは

十分以上に時間の余裕をみて出発するようにしましょうね。

また、自分の乗る列車の時刻表は駅には置いてあるはずですので
できるだけ探してもっていきましょうね。

トイレとかも掃除していると使わせてもらえないことがありますよ。

もうすぐフランスは革命記念日ですもんね。

フランス人こそ、旅行準備に大童なのかもしれませんね。


計画を十分に時間も十分に☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













どうしてもメトロを使わなくてはならない場合
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ロンドンで同時多発テロが起きました。
パリでも計画されていたと聞きます。

私は現在はフランスのこと以外はまったくわからないので
フランスに例をとっていうと
メトロが何箇所かで同時にテロにあい、
バスも屋根をふきとばされたということでしょうね。

昔は二階建ての観光バスというとロンドンの名物でしたが
今ではパリにもあるので、全く同じシチュエーションといっても
過言ではない観光的な背景があります。

一般的にパリ在住のフランス人は
便利だからパリの地下鉄であるメトロを使いはしますが
積極的に使いたいと思っているひとは
そうおおくはないようです。

もっともパリのメトロはかなり合理的で値段も安く
観光客にとっても良い足であるのは確かなことです。

とはいえ、外国に慣れた人のいう
「パリの地下鉄は安くて便利で最高」という言葉を
一般的な観光客初心者はそのままにとらないほうがいいかも???

外国に慣れた人というのは外国に自分が慣れていることを
売り物にしているところも、ままあるので、
残念ながら、彼らのいうことは、
ある種、自慢の一環として聞いたほうが無難かも???なのでは
ないでしょうか???

私は皆様に現在のパリでは積極的には地下鉄を利用しないことを
とりあえずおすすめします。

もし、使うときはなるべく身軽で乗りたいものです。

そして、座席に座る時は必ず席の下になにか置いてないか
確認しましょう。

挙動不審な人がいたら、その人になんの落ち度もない場合でも
とりあえず、その電車は見送るくらいがいいかもしれません。

日本人の常でできるだけ待ち合わせの時間に遅れまいとしますが
仕事であれ、この、今の雰囲気の中、
危険を感じたら電車を見送るくらいは
フランスでは認められると思います。

認めてくれない人はあなたが死んでも替わりがいるからいいや・・・と
思っている人かもしれませんね???

とにかく、用心しましょう。

でも、旅に事件はつきもの、
あまり自粛しすぎるのもつまらないですが・・・

結局は自己責任ですね☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













異国の満天の星の下/星の王子さま
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

「星の王子さま」を味わおう!

今日は七夕である。織姫さんと彦星さんが1年にいちどの逢瀬をなさるらしい。
もっとも、私の住む北海道ではひと月遅れでやる場合もあるのだが・・・

北海道といえども都会にくると空の星は少ない。
ましてや、昔っからのド近眼で
最近は老眼も出てきた私の目には
満天の星もちょこっとしかみえない。

「あすこに王子さまの星があるのかな?」と
思いをはせるのも難しい。

しかし、10年前のナント(フランスの都市)の郊外でみた満天の夜空は星でぎらぎらしていた。
あまりの星の数に口をおっぴろげて見ほれたものである。

フランスという国は国土が広いからなのか?
日本で持つイメージとはまた一味違う
素適なところが多々ある。

満天の夜空がさりげなく輝いているのもそうである。
ピクニックする空き地の柵ひとつむこうで
草をはんでいるらしき牛さんがいるなんてのも
北海道より牧歌である。

「星の王子さま」を味わおう!

星の王子さまはなんだかこの地球におりて辛そうだったけれど、
フランスに下りたのだったら
きっと住み着いてしまったような気がする。
いやいや、実はフランスに下りたのだけど
フランスの心の砂漠にたまたま下りたのかもしれないね。

難しいことは抜きに空を見上げたい☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













貴重品は腹にまくのが一番なのか?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

女性だけど海外旅行は一人で行きたい・・・ってことは
かなりありますよね。

そんな時貴重品、たとえばパスポートとか現金なんかはどうしていますか?

色々な所持方法はあると思いますが、私が好きなヨーロッパなども夏になると
猛暑だとききます。

そんな時は昔風の腹巻じゃなくて、
なにか安全で快適なものがないでしょうか?

私がよく買い物をする「楽天市場」(私のページです^^)からも色々探してみたんですが、
やっぱり、

◇クビから下げる系
ネックチケットホルダー ブラック 03622
ネックチケットホルダー ブラック 03622
希望価格 1,680円 (税込)
販売価格 1,450円 (税込) 送料別

上記のお品物は
旅の雑貨店

さんの商品です。

◇腹に密着系
海外でも安全な超薄型財布 イーグルクリーク/Eagle Creek ヒドゥンポケット
海外でも安全な超薄型財布 イーグルクリーク/Eagle Creek ヒドゥンポケット
価格 1,400円 (税込1,470円) 送料別

上記のお品物は
男のこだわり名品館ZEED

さんの商品です。

と、なんかオーソドックスなのが多かったです。

もっとベストの内側とかに細工のしてあるのとか
知りたかったのですが、今回はそこまで
たどりつけませんでした。

自分で衣類にポケットをつけるくらいの
工夫が必要なのかもしれませんね。

旅は準備から・・・が大切ですからね。


まだまだ考え中☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













