パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
メトロに住んでいるのか、このおっさん!の巻
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

その「おっさん」は老けてみえたが多分まだ50代かもしれないので
しばらくはパリ旅行の方が出会うこともあるかもしれない。

サン・ミッシェルというカルティエ・ラタンのメトロの駅の中にもしかしたら住んでいるのか???と思われるおっさんである。

サン・ミッシェルにはRERという高速地下鉄の駅もあるのだが、
このRERを利用するのは
メトロよりもちょっと複雑である。

この、仕組みに首をひねっていると
このおっさんがあらわれて
あれこれ
こっちにアドバイスをするのである。

寄ってきたりもする。
下手すると至近距離までいらっしゃる。

外国の方とはいえ、
ネチケット上、
このおっさんのことを
あーだこーだと
決め付けることはできない。

なぜなら、彼は
本当に存在するらしいからである。

なぜなら、彼は
私の知人にも目撃されているからである。

なぜなら・・・・

いや、憶測でものをいうのはやめよう。

実は私は世のコミュニケーションにはとんとうといが
フランス語をば
現地の3歳児くらい理解する。

だから、
このおっさんのいっていることも
なんとなくはわかるのである。

しかし・・・・・・・・・・・

旅行者の皆さんで、
武道の有段者とか
フランス語がものすごく達者でない方は

こういうおっさんが出てきたら
回れ右してしまっても
それは仕方ないのかもしれない。

このおっさんは
もしかしたら
パリのメトロの駅の地中深いところで会うには
十分に善人なのかもしれない。

でも、やっぱ
ちょっと
ひいてしまう、
私はへたれな日本人でありますのです。

しかし、
パリのメトロの中での
びっくりは
こんなもんでは
すまないのが
常なのです・・・・

ですから、旅行者の方は
少なくとも、
こういう「へたれ」が
怖がるくらいのことがあるのだと、
ちょっと頭の隅に入れて
旅立ってくださいね。


もっと怖い話しはまたいずれ☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト














テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

パリのふたつ星のホテルの実直なマダムの話
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私はパリに行くと、ひとりの時はカルティエラタンのふたつ星くらいのホテルに泊まる。

すれているパリのことであるから学生街のホテルといってもまっすぐなものばかりではなくて、たまに「嫌~~なかんじ」のホテルにもあたる。どうもカード情報がもれたかもしれないホテルもあって、未確認ながら自分の心の中で×をつけているところも複数ある。

けれども、パリの面白いところ、特にカルティェラタンの面白いところはとっても安くて、とっても使いやすく、とってもフランス語の勉強にもなる良いホテルがかなりあるということである。

私は女性でなければユースホステルなどを利用したかもしれないくらい貴重品などがない人間だが、個室でテレビなど見る楽しみはやはりふたつ星クラスのホテルならではなのである。

ある、そんなえり抜きのサンパ(フランス語で"感じがいい"という意味)なホテルの支配人である実直なマダムがいった。

「あなた日本人なんでしょう?だったらあんまりメトロは使わないほうがいいわね。

それは、誰でもが危ないとかではなくて、旅行者、特に日本人などをねらって、あてにして地下に降りていく人がたくさんいるからよね。

バスなら外に逃げられるからパスの方がいいと思うわよ」

なるほど、メトロの中では色々とブロックされていて後戻りできないところがある。
乗り換え駅などはかなり入り組んでいて、どうしても思うように進めないことがある。
怪しいひともいっぱいいることは確かである。

テロへの恐怖以前に、そんなこんなで私はパリでは一人の時はあまりメトロを使わない。

どんな怖いめにあったか?
それはおいおい、お話することもありましょうね。


今日は涼しいですよ☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













フランスでレストランに行く時に辞書を持っていく私
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

その日も私はしっかりと↓の辞書をリュックにいれてパリの街に出た。


停泊時代ではなく最近の旅のことなのだが、英語と中国語とドイツ語には堪能なヨーロッパ在住の料理にうるさい日本人と食事をすることになっていたからである。

独特の勘をもっているその日本人は一休みの昼食だって、気を抜かず美味しい店を探し当ててくれるので私としては大変気が楽で正直助かった。

しかし、その人は妥協ということを知らないので、自分の知っているものよりもどちらかというと知らないものを食べたがった。

「これはなんという意味なの?」とメニューを前にして聞かれたそれは

biche という単語であった。パリのことであるから、まぁフランス語である。単語の配置からして食材のことであることはわかるのだが、どういう動物であるか?というのはなかなか想像もつかなかった。

ボーイさんを呼びつけて
「ケスクセ?」(これはなんですか?)と聞くこともできるくらいのフランス語力はあるのだが、その後のボーイさんの描写によっては豚もトナカイになってしまったりするし、その店はなによりもそんなことをするようなかしこまった感じではなかった。



ジャジャジャ~~ン!と
ロワイヤル・ポッシュを引くと
「雌鹿」と書いてあった。
よかった、あったよ~~~っと
さっそく、グルメの日本人にお教えした。

彼はそれを注文し、予測していたよりはるかに
美味であった、と(ちょっとはお世辞もあるかもしれないが)
概ね満足したご様子であった。

次回にパリに行く時は電子辞書?
ということは多分ないと思います。
だって、売っている電子辞書の使い方がイマイチなので・・・

ま、日進月歩のわたくしなので
なんともいえませんがね^m^

とにかく、小さな辞書を持って歩いて
フランス旅行中は人目を憚らずに
引きまくりましょう。

緊張して引いた単語は記憶に残りやすいのです。
ホントです。
bicheも、私、覚えましたもん。


甲子園決勝☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













パリの地図だって毎年買いかえています。
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

それは私がフランスに関係することを「初めてのパリ・旅のフランス語会話」という極小講座で行っているからではありますが、

パリの地図は毎年買いかえています。
というか、一枚地図は毎年買いかえ、
ハンディタイプのは
大きな変化があったら必ず買いかえています。

たとえば、昨今なら、パリの観光案内所のメイン・オフィスが
シャンゼリゼ大通りからオペラ座の近くのピラミッドという
メトロの駅のジュンクという日本語の本屋さんの近くに移転しました。
ま、そういう話しを聞くと、買いかえます。

だって、方向音痴の私が懸命に地図をたどって行き着いた先が
移転してたりしたら、切れちゃいますし、それって旅行中には
とても危険なことですからね。

それと、ガイドブックも買いかえます。
注意しなくてはいけないのは大手のガイドブックでも、
最新情報にうといところがあることです。
大手は現地(たとえばパリなど)に支店というか出張先がありますので
そこの人が別途で色々情報の責任を背負ったりします。
それがかえってガイドブックのリアルタイム度を甘くしたりする・・・
のかな~~と、かってに推測していますが根拠はありません、念の為。

最近はフランス語の辞書だって4年にいっぺんの見直しでは
ちょっとこころもとなくなってきました。
古典的な分野はまぁ、いいんですが・・・
あ、この件についてはここではいいですよね。

そうそう、オランジュリー美術館って2006年まで閉館しているんですね。
あそこは結構癒しの空間なので、今度行く時までには開館していて
ほしいです。

それではお盆休みの残り、皆さんがゆっくりされますように!


札幌も夏日連続でフーフー☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

フランス人のヴァカンスはゴージャスでしょうか?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ビートたけしさんがテレビで以下のような意味のことをおっしゃって
いたことがあったと記憶しています。

「ヨーロッパ人が休みが多いとかヴァカンスが長いとかいっているけど、おいらつくづくびっくりしたのは、ヨーロッパ人のヴァカンスって
貧乏くさいことだね。キャンピングカーとかでキャンプにいっても
風呂もないようなことろで何日も海辺にいるだけとか、とにかく
日本人のイメージするゴージャスなヴァカンスなんてもんじゃない」

とかなんとか・・・

本当にたけしさんは鋭い。その通りなんです。
フランスでは週35時間労働で1年に5週間のヴァカンスがありますが、
日本の大企業さんのようにボーナスがでるというわけではありません。
せいぜい12ヶ月の月給にご褒美としてプラス1ヶ月のお手当て(?)が
でるくらいのもんでしょう。

だから、それでなくても日本人より所得が低いフランス人はキャンピングカーでキャンプ場に行けるのはまだまだリッチなほうなんですね。

田舎の別荘に行くといっても、金持ちの親戚の別荘であったり・・・
あるいは、
ほんの小さな家をほんとうにすごい田舎に借りていたりして
そこで密かに複雑な家族(分かれてくらしている元夫とのあいだの子供とか)と団欒の時をもったりしている
という感じなんですね。

今日のローカル新聞のパリの特派員の人が
フランス人でヴァカンス旅行にいったことのない人が
1000万人だか(ここは記憶でてきとうに書いてますが)いると
いうことでした。

私が停泊していたナント市はいちおうブルターニュ文化の端ということで大西洋の海岸(ノルマンディー、ブルターニュなど)に避暑にいく人も多いのですが、海岸というかあそぶ浜辺もお金持ちと普通の人とは違う場所なのだと、フランス人の友人がいっていました。

ユーモアなのかもしれませんが、
まんざら嘘ではないらしいのは、
TGVの一等席に間違って乗っちゃったりすると、
パリから週末やヴァカンスを過ごしにブルターニュに向かう人と
隣合わせたりすることなどからも伺えます(経験者は語る)。

私は外国では人の話しを聞くのが結構すきなので
よさそうな人だとすすんで会話をするほうですが、
週末に別荘に行く人っていうのは
身なりからなにからちょっとハイソで
わりにサンパ(感じがいい)で面白いですよ。

社会の階層はなんとなく住み分けられているなぁ、と
フランスでは思います。
そして、それが、外国人の目からみると、興味深かったりします。


だって私はエトランジェ☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













安全性確保のためにフランスのTGVは
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランスはイギリスの隣であり、テロにもあったことがあるので
隣国でテロがあるとやはり神経質になるのももっともですね。

フランスのTGVでは今、乗客の荷物に全てSNCF(フランス国鉄)が指定しているデザインのタグをつけないといけないそうです。

荷物のとってなどにつければいいのですが、
これが以下のページからダウンロードできるそうです。

Votre étiquette bagage TGV

本当は駅でしかるべきところにもらいにいかなくてはならないんだそうです。でも、時間がないあなたはどうぞ・・・ということです。

タグを点線にあわせて切り取り、半分に折り、のりづけします。
それから内部の点線を切ります。
TGVのロゴのある方をあなたのバッグの取っ手を回り込みながら
□と細い長方形の穴から通すと「TGVのネームタグ」
になるというわけです。

ちなみにフランス語で
Nomはファミリーネーム
Prénomはファーストネーム
のことです。

carte de réseau

TGVの路線図は上のリンクからいけます。
historiqueは今までの路線の開通の歴史
aujourd'huiは今日の路線
à l'horizonは将来の予定

といったところでしょうか?
近くフランスでTGVに乗られる方で
興味がおありの方は
覗いてみてくださいね!

今日も夏日のようでしたね☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!








アマゾンアソシエイト













