パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
フランスの教会とかお城に行くのが好きですか?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************
フランスに旅行に行く人には
ショッピングが好きなタイプとともに
教会など歴史的建造物が好きなタイプの人がいる。

私はかなり後者である。
美術館、博物館、教会、図書館・・・と
なんかいわれがありそうなところへは
足がすいよせられてしまう・・・

名曲アルバム <NHK DVD> フランス編【NBS-5005】=>20%OFF!名曲アルバム <NHK DVD> フランス編

空撮ヨーロッパ世界遺産 【DVD】
空撮ヨーロッパ世界遺産 【DVD】

教会はトイレは普通ありません(パリのノートルダム寺院など大観光名所は別)が
中にはいってゆっくりすわれるありがたい場所です。

ミサ(礼拝)などをしていないときは本当にしーーーんとしていて
とても心があらわれます。

パリのノートルダムやサンジェルマン・デ・プレ教会くらいになると
日本語での見学手引きがあったりします。

それにしても職人がつくったなんて、本当にすごいと思わせられる
すばらしいファサード(建物正面)や内部の装飾。

教会内でも、こそっと写真は撮っている人が多いです。
でも、人の顔に向けてはいけませんね。

それから、教会内では大声で話してはいけないんですね。
帽子もとった方がいいですしね。

お祈りしている人の気持ちを大切にしなくてはならないのですね。

その点、お城に行くのは楽しいですよね。
でも、馬で駆け回っていたのでしょう、昔の騎士は、
お城と森との距離があったりして
なかなか見学も大変です。
ヴェルサイユのように庭が
物凄く大きいところもありますしね。

ヴェルサイユの一般見学はフラッシュ無しで
写真撮影はOKなんですが、
内部は思いのほか暗いので
鏡の回廊意外の部屋は
あまりうまく映っていないことがあります。

ああ、また、城巡りしたくなりましたなぁ☆☆☆パナセァ


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・祭事のフロア





アマゾンアソシエイト













ヴァンドーム広場の宝石をみにいったときのトホホ・・・
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

その時、私は何度目かのパリ旅行の最中だった。
連れは旅行のためにみつけた臨時の相棒。

私は自分はアクセサリー、特に指輪は関節がいたくなる病気をしてから嫌いになったのだが、
高級なジュエリーを観るのは大好きである。

満足いただけるであろう、おすすめのジュエリーショップ♪

その時は慣れない相手と行ったために自由闊達に旅行するというわけにはいかなかったが、私はヴァンドーム広場の超高級ジュエリー店のショーウィンドーだけはチェックしたかった。

相談の上、早朝にいくことになった。
パリでは店はまだ閉まっていても、商品が飾ってある
ショーウィンドーは鉄格子越しにでも観ることができる
場合が多いからだ。

しかし、さすが、ハプニングの国フランス!

ヴァンドームの超高級ジュエリー店のショーウィンドーには
最小限の飾りの土台しかおいてなかった。

そうだよな~~
ひとつ何千万もするジュエリーなんかを
営業時間外に展示してたら
アルセーヌが黙っちゃいないだろうな。

よーーーく気がついたね、パナセァくん・・・というわけで
鼻息荒く、
パリ通ぶって、
あまりウマのあわぬ相棒をつれていって

私はおもいきり恥をかいてしまった。

知ったかぶりはいかんもんです。
パリについて知っているなんて
ジョークにもならないっす。

今はとても用心深くなりまして
パリでは日本人であることすら
なるべくわからないように
コソコソ旅行することにしています。

満足いただけるであろう、おすすめのジュエリーショップ♪

そそ、豪華ジュエリーというと
ルーヴル美術館の
宝飾品の部屋もすばらしいですよ。

ただ、背が低い私なんかは、でっかい人々の背中がじゃまで
あんまり観れないんですが・・・

ハプニングだらけなのがパリかな、ウン☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・祭事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

日本のようなわけにはいかないこと・・・ex.ウォシュレット
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私は神経質なところがあって(外見からはそうぞうできないでしょうが)、いけないと思うとそうなってしまうという傾向がとても強い。

フランス旅行などで、トイレはある程度我慢しなくてはならないときにはめっぽうオトイレが近くなるし・・・

おなか壊してもフランスにはそう簡単にウォシュレットなんてありませんよーーーーっと緊張すると
やたらとおなかが痛くなったりする。

旅行に出かける方の中には腰が痛くてウォシュレットでないと
困惑してしまうだろう・・・とおっしゃるかたもいる。

しかし、世の中、日進月歩で↓のような持ち歩けるウォシュレットもあるのである。

TOTOトラベルウォシュレット 色:ピンク YEW300-P
TOTOトラベルウォシュレット 色:ピンク YEW300-P
希望価格 11,550円 本体11000円
販売価格 7,440円 (税込) 送料別
残りあと 5 個です

安いものではないが、かなり売れているところをみると
日本人にはウォシュレットはもはや
標準装備だということだろうか?

これがいいことかどうかにわかには判断できないが、
海外には日本ほどトイレ事情が街中で良い・・・ということは
ありえない・・・と思うので、

トイレはできるときに行くようにしましょう。
パリだって有料のトイレは少しありますが、
清掃中は入れてくれなかったり、
予告なく閉めてあったりもしますので
あてにすることはできないのです。

今日はウンがつくかしら?☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・祭事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

フランスを車で廻りたい方にはこの地図!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

行楽シーズンですから、当然、フランスに行く直前の人も
たくさんおられるんじゃないかと思う、今日この頃です。

私がいつもご説明するのはパリの地図なんですが、
今日はフランスのロードマップをご紹介しますね。



詳しくは↑の画像をクリックしてご覧くださいね(^_^)/♪

私がパリ限定の観光案内を取り扱っているのは
実は性格的なものもあって(へたれ。。。)
運転免許が取れないからなんですね。

パリの中だと公共の乗り物やタクシーで移動できますよね。
だから説明もできるというものなのです。

でも、私個人としてはフランスの醍醐味は
実は地方にあると思っています。
だから鉄道を使って、ちびちびと地方も訪れています。
でも、まだ実績というほどのものがないので
あまり積極的にはご披露???できないのです。

ただ、免許があって、度胸と勘がある人には
フランスは道路が良いですから
運転して旅行するのは素晴しいと思いますよ。

昨今は携帯電話も普及していますから、
車をレンタルしても色々と連絡がとりやすいと
思いますしね。

ただ、レンタカーをお使いになる予定の方は
なんでもよく調べてからになさるといいかと思います。
車のことに関しては私はわかりませんが・・・



↑があればフランス中廻れますよ、きっと!
走行距離などはフランス語がわからなくても平気ですしね。
そうそう、フランスは度量衡がキロなので
日本と同じ感覚です。


車は難しくて不明確でごめんなさい☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・祭事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

パリのポケット版の便利な地図を紹介します!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...

行楽シーズンになりましたので、久しぶりにパリの地図の
内容をご説明しましょう。

頭に説明しているものの、最後のはMichelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...ですが、
これは、大きな一枚のパリの詳細地図を小さく区画ごとに
きりとってポケット版にファイルしたものです。

キイワードなどは英語での説明もあります。
パリの街の通りにはすべて名前がついていますが
その名前から地図をひくように
詳細な索引がついています。

車を運転する方のための案内も地図上にあります。
公共の乗り物の路線図もあります。
パリ便利帳のようなメモもついています。

とても使いやすく、
小さいサイズのパリの全図Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)と併用すれば、パリ観光には鬼に金棒といった感があります。

繰り返しますが、
パリの通りには全てに名前がついていまして、パリではほとんどが観光客にもわかるように明記表示されています。

また、世界遺産にもなっているパリの中心部はクラシックで我々日本人には似たようにみえるかなり背がたかい町並みで、
通りの名前をたどらないと、
なかなか現在位置がわからないこともあります。

地図は詳細で正確なものが一番です。
そして、それを使いこなすための準備も必要です。
下読みが必要というか・・・

旅行される前に日本で手に入れられるのが
理想だと私は思います。

では、芸術の秋です、
みなさま、パリにおいでくださいね!


爽やかな札幌から☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・祭事のフロア





アマゾンアソシエイト













メトロの中の芸術いろいろ
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

一人旅でパリにいくと、昼間はやっぱりメトロを使います。

前回、メトロの通路には選りすぐられた芸術家(?)が
演奏していて、楽しい場合もあると書きました。

今日は、メトロの中にいきなり入ってきて
人形劇などを強引に一幕やってしまう
芸術家のことをお話しましょう。

ある、駅で、
とある駅で突然に
鞄とともにその人はいきなり
ある車両に乗り込んできます。
メトロの中に立っているひとがつかまるための
棒があるんですが、それに仕掛けをして
劇場まがいのものを作ってしまいます。

そして、マペットパペットみたいに
色んな芸をしてみせるのです。
音楽がかかるボードビルショーみたいなことも
あります。

質にもよりますが、
面白いこともあります。
でも、その短い公演の直後に
帽子などをもって車両の通路を
急いで歩きまわるのには
一抹の(@_@)を感じることもあります。

私は演説して自分達のタブロイド新聞などを
販売しようとする人にはフランス語が
全くわからないふりをして
無視しますが、

人形劇はそうもいかず
ちょっと困ります。

でも、お金を入れたことは
数えるほどしかありません。

そういえば、
東京の中央線だったかでも
車両の中で
赤毛の男の子が曲芸みたいなことをして
結構な小銭を集めているのを
みたことがあります。

こういうのに
小銭を入れるのって
やっぱり
ノリなんでしょうか?

勿論、入れなくてもいいのですよ。
ご心配なく。
彼らはしつこいこともなく
さっと車両を降りていくことが多いですから・・・

でも、降りにくいからじゃまなことも☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・祭事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:ひとり旅 - ジャンル:旅行

メトロの演奏家はレベルが高い・・・
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランスのメトロの音楽家はちゃんと審査があるのでレベルが高いというのはよくいわれることです。

でも、本当はそういう審査はその演奏家の人となりをも審査するものかもしれない?・・・ともかってに推測します。

だって、パリの地下鉄は札幌の地下鉄は勿論、東京の地下鉄より古く、暗く、そこで変な人がたってがなっていたら、正直怖くて前を横切れません。

駅構内だって広々とはしていませんし、場所の制限はあるのでしょうが、疲れている時など、そういう演奏家などがいると
「はっ!」として
よけることだけに精一杯のこともありました。

一言付け加えておけば、私はクラシック音楽は好きなほうです。
でも、ちょっと病気の後遺症で、ほんの少しですが足が弱いのです。
だから、階段を登りきったところとか降りきったところに
誰かがいるのは日本でも、とっても困惑してしまいます。

パリの地下鉄の中ではどこから仕入れてきたのか
乾燥フルーツのようなものを売っている人をみたこともあります。

私のパリ停泊は10年前にたった1年ですから、
長くパリにおられる方からみたら経験値はとても
低いと思います。

でも、パリの地下鉄の中の音楽家は
いつでも歓迎できるものではないことも
私のような日本人でびっくりしやすいものには
ある意味事実です。

あ、感心しない場合に特にお金を払う必要はないんですよ。
ま、今でもパリの地下鉄ミュージシャンて
あんなかんじなのかな?


ちょっと思い出しながら☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただくと管理人の心に光がさしますm(__)m☆

pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・祭事のフロア





アマゾンアソシエイト












テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

