パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
卒業旅行にフランスに行かれる方へ-その5
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

卒業旅行にフランスに行かれる若人に、なによりも耳打ちしたいことのひとつに「フランス語がペラペラの日本育ちの日本人などほとんどいない」ということがあります。

え!パリで暮らす女優のNはペラペラだよ、元アナウンサーのNもペラペラだよ。

という反応もあるかもしれません。

あなたのような(あなた=管理人 のこと)ちょっとしかフランスにいたことのない人にわかるはずもない。

という考えもあるかもしれません。

まぁ、そうかもしれないですね。
だから私のいうことは嘘っぱちというか、私の思い込みだということでかまいません。

でも、そもそも、日本で教育を受けた一般的な成人が日本語よりもフランス語ができるなんてあるでしょうか?
あるかもしれませんね。天才っていますもんね。

だから、私のいうことなど信じなくていいんです。

フランス語の本

私が思うのはフランスに初めて行く若人にかたくなっていただきたくないということです。
旅行の際には無理に横文字モードに切り替えなくてもいいかもしれないということです。

フランスで、フランス人のいうことがチンプンカンプンというのはあたりまえのことであるということを最初から知っていれば、余計な力が抜けて旅も少しは楽になるのでは?ということです。

パリでフランス滞在○○年という日本人ガイドさんがフランス人とペラペラしゃべっていても緊張しなくてもいいかも?ということです。

自分のいうことがフランス人にうまく通じなくても大丈夫ということです。

勿論、フランス語がよくできる人の方がフランス旅行が楽なのは当たり前のことです(ただし、一人旅の場合ですが・・・)。でも、フランス語がよくできるからフランス旅行がより楽しくなるか?というと、そうとは限らないということです。

旅行というのは異文化体験を楽しむことも目的のひとつです。
その国の言葉ができないからこそ感じる旅情もあるのです。

フランスについて・・・の本

「こんにちは」、「ありがとう」、「1,2,3」くらいは覚えていかないとまずいでしょうが、あとはその人次第ということだと思います。

旅は言葉よりもノウハウのほうが大切だと私は思います。
言葉ばかりできてもノウハウがないとめんどうな思いをすることもあります。

尤も、自分のフランス語を試したくてフランス旅行に行く場合は違うかもしれませんが・・・言葉だけでどれだけできるか?ということを実験してみるのも面白いかもしれませんね。

たとえばアジア、日本のことをほとんど知らないのに日本語だけできる外国人の方が10日くらい日本を旅するとしたら、どんな感じでしょうね?想像してみるとだいたいわかるかな、と思います。

あくまでフランス語を勉強しなくてもいいといっているのではないことは、お心におとめおきください。
フランス語さえできれば旅情まで保証されるというものではないということです。

フランス語の勉強

ペラペラしゃべっているパリの日本人なんて、放っておきましょう。その人たちに気兼ねするのだけはやめましょうね。

わからないと知っている人はちゃんと用意をするものです。
って、それも人によるかもしれませんが・・・

とりとめがなくなってしまいましたが、要は日本人として日本語モードで開いた心で細心に心配りして旅行できれば、フランスはかなり楽しい国だということです。


リラックスして好奇心を持っているとベスト☆☆☆パナセァ


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト














テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

卒業旅行にフランスに行かれる方へ-その4
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

皆さんは斎藤輝子さんという女性を知っていますか?
もうだいぶ前になくなりましたが、日本を代表する大歌人である斎藤茂吉の奥様で、日本を代表する躁鬱ユーモア作家どくとるマンボウ北杜夫のお母上です。

この輝子さんが無類の旅行好きで、乗り物、特に船にとても弱いのに、世界各地、アフリカとか南極までいっちゃう人でした。

斎藤輝子さんの本

勿論、ヨーロッパなんて普通の人が誰も洋行できなかったはるか昔からめったやたらと行っておられます。

この方が、子息のマンボウ先生にいわせると、キャッシュを独特の分け方でたとえばスーツケースなどに封筒などに分散していれていって、他の旅行客が被害に遭う時でも、一度もすられたりぬかれたりしたことがないとのことです。

輝子様と自分を比較するのも畏れ多いですが、旅行のとき財布らしからぬものにキャッシュを分散して持ち歩くというのは、実は海外旅行のイロハでもあります。

しかし、多額であってはいけません。
小額で封筒などにいれてあちこちに分散させるのがコツです。

いうまでもないことですが、パスポートやカードなど本当に大切なものはメインのキャッシュと共に腹に巻くくらいの覚悟は必要です。

大橋巨泉さんがいってましたよ。
「おれ、いつも腹に巻いていくよ。あすこに手をつっこまれても気がつかなくなったら終わりだな~~」

大橋巨泉さんの本

おっしゃる通りだと思います。

上着の裏側に縫い付けておくなんてクラシックな手段もかなり有効です。

とにかく外国でのノウハウが少ない日本人旅行者にとって、パスポートよりも最後にはキャッシュがあるかないかということが重要になる局面はあるものです。

日本大使館にいくのだって、お金がかかりますよね。

だから、信頼がおけそうなホテルなら、予備のお金をホテルの金庫にいれておくことが大切になります。パスポートのコピーとか重要事項のメモもいれておきましょう。

フランス語も勉強したほうがいいですよ。
「初めてのパリ・旅のフランス語会話」

たしかピーター・フランクルさんという方だと思いましたが、子供のころから親に「いざというときもっていけるのは頭の中のものだけだ」と教えられたといのですが、私も心の底ではそう思っています。

ピーター・フランクルさんの本

でも、卒業旅行に行かれる、若いあなたなら、パワーで乗り切ることもできるでしょうね。

それはうらやましいです☆☆☆パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

卒業旅行にフランスに行かれる方へ-その3
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランスというところは、世界の中ではかなり進んだ国ですし、国自体が基本的に豊かなので国民性も穏健です。

フランス人は基本的には好戦的ではありません。宗教も実践はしていなくてもかなりの人がカトリック信者で、当然、保守的です。いろいろと揉め事があっても、カトリック信者内でのことはそれなりにシステムがあってなんとかなっている印象を私の乏しいフランス停泊経験で感じました。

パリは特殊な大都会ですから、世界遺産である旧市街の町並みがクラシックですばらしくても、その中は特別にコントロールされています。そこが、かなり効率的になっている部分でもあるのですが、効率的という意味が日本人の一般的な認識とは違う部分もあるので、旅行をしていてもとまどうことは多いといえましょう。

一例をあげると、トイレですが、現在はパリの中以上のホテルのバス・トイレはシャワーから「水」や「熱湯」がでてくることも少なく、トイレもつまりにくく快適といえましょう。

でも、ホテルでさえ、トイレットペーパーの替えは本当に最小限で、時に夜中になくなってしまうことさえあります。
スーパーにいけばいくらでも売っているものですが、日曜日などは普通開いていませんし、一個売りも稀なので、観光途中に買うことも簡単ではないかもしれません。

私は、日本から旅行に行く時は、必ず、トイレットペーパーを一週間につき一個ほど、つぶしてスーツケースに詰めていきます。スーパーの袋に入れてからつぶすと完璧です。袋がそのままゴミ入れになりますしね。

トイレットロールはどうせ使っちゃうでしょうし、余ったら、最終日にトイレやお風呂の掃除に使えばいいのです。

私はティッシュの箱もひとつ持っていきますね。
これは何枚かずつたたんで、外出の時にポケットにいれておきます。
ポケットティッシュはフランスでもあるにはあるのですが、あちらでは紙のハンカチという体裁の分厚いものが多くて、どうやら、フランス人はハンカチで鼻をかみますが、そこからきた商品のようです。

ところで、ホテルでトイレットペーパーやティッシュをメイドさんからもらえないのか?という疑問もあるでしょう。
それは、もらえます。しかし、もらうにはある種のコツがいります。万一うまくいかなかった場合、ティッシュはとにかくトイレットペーパーがきれると困惑しますよね。

私が書くのはいつも「ドジな自分のための旅行心得」です。


トイレットペーパーが大好きな☆☆☆パナセァ


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

卒業旅行にフランスに行かれる方へ-その2
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランス旅行に行くとカルチャーショックを必ず受けるであろうということを前回書きましたね。

そして、大人の洋行自慢は参考にならないと・・・だいたいが作家の方のように自分のためにならない限り、人は面白い話しをしようとすらしないものですから、多くの洋行(欧米にある程度以上の期間滞在すること・・・です)自慢の話しには中身はあるのでしょうが、参考にするのは難しいことも多いです。

作家の方といえば、

たとえば故・遠藤周作さんは

遠藤周作の本

一番最初に(フランスの)マルセイユに着いた時、土地の人たちがなんだか野球のバットのようなものをさかんに持ちあるいているから、「フランスは野球が盛んなんだな」と思ったが、後で聞いたらバットだと思ったのは「バゲット」というフランスパンだった。フランス人は素手でパンを持ってあるくらしいな。

と、ざっとこのようなことをエッセーに書いておられたと記憶しています。

また、北杜夫さんは

北杜夫の本

フランスに列車で入ったが、腹がへって、ある駅で下車したら、時間がないのでとりあえず目に付いたパンを買って食べたら、たとえようもなくうまかったので、「なるほど、フランスではパンもこんなにもうまいのか」と感動した。後で知ってみると、なんのことはない「クロワッサン」という普通のパンだったが、その時はうまく感じた。

と、ざっとこのようなことをエッセーに書いておられます。

このように(私の要約で伝わったかどうかはともかく)、作家の方は勿論、それが仕事ですから、面白さもある洋行自慢をしてくれるものです。また、作家の方というのは自分の存在を後世に残したいという気持ちがあるものですから、さりげない文章の中になかなかの含蓄がありますので、心に留めておく価値があることが多いですよ。

また、あなたのみじかの年長者で洋行したあと、その滞在経験について黙して語らない人がいたら、お願いしてでもお話しを伺うと、ぶったまげるほどのためになるエピソードをお持ちのこともあるかもしれません。

なんでもそうですが、価値のあるものというのは自分で掘り起こすものです。あっちから転げ込んでくるものにはろくなものは、そうそうはないものです。

あ、この私のプログもろくなもんじゃない・・・ですねぇ~?
自覚しております。


あくまで、一例としてご笑読くださいませ。


札幌、相変わらず豪雪地帯☆☆☆パナセァ


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

卒業旅行にフランスに行かれる方へ-その1
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

高校生活や大学生活など、学生生活のピリオドを打つとき、卒業旅行に行くには良いおりですよね。

今は「温泉、卒業旅行プラン」などと国内でまったり・・・というのもありみたいで、卒業だからと肩肘はらずに仲間とのコミュニケーションを図るのも楽しいですよね。

それなのに、あえてフランスまで行かれる方には、まず、フランスに行くだけでもたいしたことである・・・ということをお伝えしたいと思います。

「なんだ、そんなこと?」と思われるかもしれません。
例えばここに20万円あるとしますよね。
バイトで1年かかって貯めた20万だとしますよね。
これでブランドのバッグを国内で買うのはそんなに難しいことではありませんし、日本は安全ですから、若い方が高価なバッグを持って歩いても襲われたりせずに、なかなかに自慢できちゃいます。
これはこれで立派なその人なりの20万の使い方かもしれません。

一方、フランスに20万で行くには、色々と調べ物をしなくてはなりません。計画も建てなくてはならないし、初めてのこともたくさんこなさなくてはなりません。

なにより、大空に飛び立ったら地球のかなり離れたところに移動してしまうのです。もしもの時には周りは外人ばかり!ですね。ものすごいリスクです。

なんでもそうですが、リスクがあっても、いざ本番の「障害」に出会わないと人間というのは物事を甘くみる傾向があります。海外だって高いお金を払ってパック旅行ででかければ、表面的には楽です。でも、いくらパック旅行でいっても海外に行くということは、大変なリスクを負うことでもあるのです。

ご自身が国籍の違うご両親をお持ちの方などは「国が違うくらいなによ」と思われる向きもあるかもしれませんが、結果として現在がうまくいっていても、海外交流というのは、結婚・出産も含めて、国内のものよりも、ある意味(個人的にどうかはその人の価値観次第です)リスキーなものです。

あなたが、もし、卒業旅行にフランスに行くとしたら、それだけで、あなたは大冒険をしようとしているのです。

リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア

いつも行っていることですが、細心に準備してください。
「そんなことをしたら旅のハプニング性がなくなるんじゃない?」
いえいえ、そんな心配はご無用です。
どんなに準備してもハプニング盛りだくさんになってしまうのがヨーロッパ旅行、フランス旅行です。

大人というのは見栄っ張りですから、ヨーロッパでハプニングに合ったことは自分のイメージにプラスにならないとしゃべらないものですよ。だから、大人が自分の「洋行」を自慢していた話しなんてアテにはなりません。




日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場



そろそろ、ご出発ですか?
ああ、これから色々話そうとしていたのにね。

今週中にご出発の方は、ボン・ホワイヤージュ

そうでない方は、お暇なら、またいらしてくださいね。

接吻・・・ではなくて節分ですね☆☆☆パナセァ


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・祭事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:卒業旅行 - ジャンル:旅行

