パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
私がおすすめする仏和辞典/フランス語を始める方に
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************



私は約30年間、クラウンさんの仏和辞典を愛用しています。
理由は大学入学の時に指定されたからなんですが・・・

単純でしょ?

でも、使ってみるととても良い辞書でした。
尤も、学生の頃は重くて持って歩くのがいやでポケット版の辞書ですませていました。

ある時、フランス語を教えてくれていた、ある、著名な先生が
「あなたたち、どうしてクラウンを持っていないのですか?」
とお尋ねになったので

「だって重いものですから」と答えましたら

先生、絶句しておられました。

S水先生、ごめんなさい。
本当にバカな最低の学生でございました。

その当時、東京にでて、鬱状態だった私には、フランス語は難しすぎまして、本気になって取り組もうと思ったのは、本当にここ15年くらいでございます。

若い頃の不勉強がたたって、未だに私のフランス語はしょぼいものでございます。

でも、クラウンは5冊くらい買いました。
あ、勿論、全部使っています(何冊かは使用終了)。

本当に「少女老けやすく、学成り難し」でございます。

あ、なんだか、意味不明の文章になりましたね。
でも、とりあえず、辞書の紹介です。

おすすめ仏和辞典

学習辞書については、また、書きますね♪


辞書選びはいきおいも大切です☆


パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト














テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

スーツケースは必要か・・・安全なフランス旅行のために
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************



時として、荷物が少なくて海外旅行をするのを自慢なさる方がおられます。

たとえば、私は彼のファンなんですが、長時間のフライトが必要な所への海外旅行をある時期までなるべく避けていた、お笑い芸人さんの、ダウンタウンのマッチャンなんか

「そんなん、むこうにいって買えばいいわけやから、パスポートとかだけでいいはずや」

といってました。

ま、彼くらいリッチになってくると、なんでも現地で買えばいいのですが、これは、サービスも含めて支払えるくらいの資金がないと難しいです。

たとえば、マッチャンなら「あすの朝、ミルクプリン食べたいんやけど用意しといてな」とマネージャーさんにいったりできるかもしれません。

マネージャーさんは「あ、フランスでは日曜日はスーパーが休みやっていってますから、ボーイさんにちょこっと頼むっていうのもできませんわ」(なぜかマネージャーさんも関西人という想定・・・)

といいつつ

マッチャンに「なんとかできんかな?」と○○○札を何枚か渡されると・・・「なんとかなるかもしれません」

といって、まぁ、ミルクプリンくらいのことなら、○万円も投入すれば、味はとにかく、なんとかなるかもしれません。

しかし、一般の旅行者にはこれは難しいのではないでしょうか?
ツアーの添乗員さんだって、かなりのワガママをきいてくれる方もいますが、それは万一の場合であって、普通にそういうリクエストをすることは憚られるもんですよね。

だから、鍵のかかるスーツケースは持っていく価値があるのです。
たとえば、ミルクプリンとはいわなくてもミルクプリン味のグミとか(存在するかはわかりませんが(^^ゞ)日本から持っていけばいいんですからね。

一般的に、フランスのホテルでは大切なものはスーツケースに入れて鍵をかけてから出かけないと、基本的な安全も保証はされないことがあります。

それに、自分にとっては大切でも、フロントにあるホテルの金庫に、食料などは入れられないですしね。

スーツケースは目立つという印象があるかもしれませんが、非力な日本人の、特に女性はキャスター付きでない大きな旅行鞄でヨーロッパまでいくのは、実は大変身体に負担になります。

私は自分が初老の年齢になってきたせいか、海外旅行でも日本の自分の生活の基本は変えられなくなってきました。
だから荷物も増えるんですね。
現地で変えないものもあります。
煎餅とかグミとか、あまれば捨ててきてもいいようなものなんですけどね。

それにスーツケースも最近はお手ごろ価格になってきています。

旅が好きな方は、ひとつは持っておかれることをお勧めします。

スーツケース


普通の地味なスーツケースがオススメ☆


パナセァ


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

フランス人の友だちを作るのは大切なこと
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランスにある程度以上長く滞在したら、フランス人の友だちを作ることはとても大切なことです。

フランス人の友だちを作るのは、私の「とほほなフランス停泊談」では神の恩寵か、それなりに成功しました。

しかし、その為には日本人のキャラを脱ぎ捨て、とにかくなんでもトライするという行動力といちいち反省しすぎないという「ラテンの魂」を多少は獲得する必要がありました。

ラクして得するフランス人 まじめで損する日本人

こういうとイヤラシイですが、フランスでは人間関係がとても大切です。

よく、「フランス人って個人主義なんじゃないの?」という方がおられますが、個人主義と孤立主義はとても違うと私は思うのですが、フランスでは友だちがいないとなにもできない・・・というのが実感ですね。

そんなことない!という方はとても実力がある方なのでしょうから、そういう方もおられるでしょうが・・・

トホホな私にはフランス人の助力がいつも必要でした。

勿論、目的のための友だちということもありますが、それはたとえば旅行でホテルに泊まったときにホテルの人に色々と教えてもらうのと同じように、功利的な関係ではあっても楽しい気分が加味されていることが望ましいのです。

フランス 田舎のプチホテル 旅名人ブックス

フランス人は全体的にはかなりフレンドリーですが、なにせおしゃべりが大好きな人が圧倒的に多いですから、フランス語は必修なんですね。

日本でかなり(いわゆる初級~中級)フランス語を勉強してから渡仏してもかなりたっしゃな人でも半年、私のようなものは約2年の停泊期間の最後までフランス語で自由に会話なんてできませんでした。

でも、奮闘努力してフランス人の友だちを作りましたよ。

そして、これからもフランス人の友だちはできるだけほしいと思っています。まあ、自由にフランスに行くには時間もお金もかかりすぎるので、やはりネットなどから会話(ハンドルネームででも)できる人を開拓していくのが現実的かな~とは思いますが・・・

その時、大切なのはやはりハートですね。心をこめて相手と接することですね。言葉を惜しまずコミュニケーションすることですね。

これはとてもとても大変ですが、ものすごく大切なことだと、フランス停泊でトホホホホホと泣きながら、私は学んだものでした。


永遠のかたことフランス語でも・・・☆


パナセァ


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

トイレで手をふくタオルはパリにあるのか?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私の経験だけからいうと、かなり公共性の強い、しかも高級なところ、空港とかホテルとかにはエアタオルの機械が設置されていることが多いような気がする。

でも、一般的には日本ではよくある紙のハンドタオルがあるのも有料のトイレに限るような気がします。

というか、ハンドタオルを設置できるようにしてあっても、補充していないということがよくあります。

トイレはあくまでシンプルに使えれば良い・・・ということなのでしょうね。

ですから、トイレットの丁寧なケアは自宅・・・旅行中ならホテルの部屋で行うしかないですね。

現在のところパリの公衆トイレや誰でもアクセスできるトイレでウォシュレットをみたという話しはきいていません。

あるいはひとつくらいはあるのでしょうかね?

これは住んでいても発見するのは非常に難しいでしょうね。


旅行では超高級ホテルに泊まるしかないかな?☆


パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

トイレのドアはノックしない?フランス人
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************



パリに限らず、フランスのトイレではノックしてもらえないことが多い。
いきなりガチャガチャと開けられそうになるのであります。

トイレの鍵がこわれている場合などは片手で押えていなくてはならず、大変です。

あまつさえ、そのトイレに便座がなかった場合、中腰にもならなくてはならず、もっと大変です。

有料のトイレで番人がいるところはそれなりに安全ですが、無料のところはカフェの中だろうが百貨店の中だろうが、常に緊張感がありますね。


「イリヤ ケルカン!」と声を出してみるのも効果的です。
英語でいうと「Someone in!」とでもいうんでしょうかしら?

とにかく、なにかいって開けられないように注意しましょうね。

そして、開けられても自分に優先権があるのですから、あまり動じないことが大切です・・・って


ちょっと難しい?☆


パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

