パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
NHK世界遺産フランス縦断の旅
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

NHK世界遺産100〈第2巻〉ヨーロッパ2―ベルサイユ宮殿と庭園(フランス)ほか NHK世界遺産100〈第2巻〉ヨーロッパ2―ベルサイユ宮殿と庭園(フランス)ほか
(2006/02)
小学館
この商品の詳細を見る


7月16日日曜日からNHKハイビジョンと総合で「世界遺産フランス縦断の旅」というものを連続8日放送しています。

フランス縦断の旅ブログというのもあります。

ハイビジョンの方は生放送です。

フランスに興味がある方にはみていただきたいですね。

また、フランスに行かれるかたにもフランスの雰囲気というか息づかいというのに触れていただく良い事前のチャンスになると思います。

フランスの現実というのは世界遺産だけではありませんが、それは日本の現実が日本の世界遺産や歴史・文化だけでは語りきれないのと同様です。

フランスという国の豊かさ、とほうもなさは意外とこのNHKの放送には出ているな?と思います。

世界遺産というのはなんでも700以上あるんだ・・・ってお昼の番組であるタレントさんがおっしゃってましたが、フランスだけでも30あるんだそうですね。

地球は小さな青い星なのに、物凄く宝を持っているのですね。

人間はせせこましくて、忙しく、人生に縛り付けられていますが、時間が許せば心なりとも、フランスの青い空に飛んでいきたいものですね。

ってフランスは酷暑だそうですが・・・☆


パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト














テーマ:フランス - ジャンル:旅行

やさしい仏検、みごと全員合格しました!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

近頃の私はジダンのニュースを毎日読んでいるのにサッカーのことはなにも知らない、初老のフランスかぶれのオバハンなんですけど、

今週は久しぶりに嬉しいことがありました。

私は、フランス語をやってみようかな?と思ってくださる方のおかげをもちまして、ほんのちょっとだけ、やさしいフランス語限定で講師をさせていただいております。

「限定」なんていっているのも、私の実力が限定だからで(涙)、
受講生の皆様にはかたじけないと思っています。
でも、入門の方に心をこめて、フランス語に親しむステップをご指導申し上げることにはそれなりに精進している・・・つもりでございます。

その、私の講座から2006年春季の仏検合格者が5人でました。
つまり、5級、4級、3級を受験された方が
http://panasea.secret.jp/
↑大通美術館 月曜講座 「やさしい仏検講座」へのいり口

http://www1.ocn.ne.jp/~panasea/
↑道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
から合計で5人いらしたのですが、
その方々が全員受験級で合格されたのです。

私は本当にその方たちや、受験はされていなくても私の講座にきていただいているフランス語に関心を持ってくださっている皆様に深く感謝せずにはいられません。

世の中試験に受かればいいとか、どんなハイレベルな資格を持っていれば格好良いとかいうことは、私は思わないですが、

試験を受ける・・・というか、目標を定めて参加してくださることに、本当にありがたいと思うのです。

仏検事務局だって、だれも受験しなければ解散しなくてはなりませんからね。受験者あっての仏検だと思います。

3級までの結果が全てわかるのに今朝までかかりましたので、まだ、各HPは更新していませんが、興味のある方は一度覗いてごらんになってください。

今日は本当に感謝の一日です。
私にとっても本当のBon week-end(良い週末)となりました。


皆様も良い週末を☆


パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

フランスに偶然行ったら、なんとなくそのまま滞在できる?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

現在フランス在住の成功者の方がプロフィールのようなところに
「一枚の絵にインパクトを受けてそれをみたくて行ったフランスにすっかり魅了されてそのまま滞在、知り合いに紹介を受けてフランスで画廊に勤めることになり・・・」
などと書いていることを、

「フランスに行けば画廊などに勤められるんだ」と思ってしまうフランスが好きな日本人の方は、

やはりおられるかと思います。

私は自身もフランスが大好きですし、停泊したこともありますので、他人の自己責任での選択にはあれこれいいたくはありません。

しかし、自分の社会活動のひとつとしてフランス語をちょっぴり教えさせていただく機会がある身として、成功者のプロフィールを鵜呑みにするのはかなりリスキーだと申し上げても過言ではないと思っています。

あなたがフランス社会に既になんらかの形でコネクションを持っているのでなければ、

あるいは、あなたが何百万円くらいのお金はなんともなく散在しても平気な方であるのでなければ、

フランスになんとなくいってそこで働こうとは考えないほうが良いかと思います。

それと、日本が嫌いでフランスに行きたいという見解は、個人の自由ではありますが、もしも、そういう理由でフランスで働きたいというのであれば、かなり世界標準で突出したなにかをお持ちでないと、あまり、思ったようには行かない・・・かもしれないと思います。

たとえば、あなたが藤田嗣治さんみたいな画家であるとか・・・

あと、日本で仕事をする、仕事を探す手間が面倒くさいのであれば、フランスではもっともっと面倒くさいことが沢山ありますから、まず、日本でちょっと就職してみてからでもいいのではないか?とも思います。

あと、フランス語はやはり手紙やメールが自力で読み書きできるくらいはできないと、かなり不便なのではないか?とも思います。

本当にこういうことはいいたくないのですが、私は権威がない、ただの初老のオバチャン講師なので、私がいくらいっても、現実的に、フランスに行ってしまう人をお待たせすることはできません。

行ってしまったのね。
あら、そうだったのね(^_^)という感じです。

でも、私は常に

「最初は観光で旅行に行ってみてください」

「フランスでフランス語の学習をしたければ日本で初級くらいまでしてからにしてください」

「どうしても入門からフランスでフランス語を習うなどしたければ、夏期講座など観光タイトルで可能な短期の滞在を経験してみてください」

とはっきりと自分の意見を述べています。

それでも、私の言葉は軽いので・・・

というか、まぁ、人間二十歳を越えれば個人の自己責任ですよね。

でも、それでも、ヴィザを取る手続きを、時間があっても自分でできない状態では、フランスに行ってから、滞在許可証を取るのはかなり大変なんではないか?と老婆心で思ってしまいます。

だから、そういう人が周囲にいると「オーララ!」と心の底でぼやいてしまうのです。

まぁ、フランスに着いたその日に金持ちの恋人ができて助けてもらえるかもしれませんから、それは余計なお世話なんでしょうけどね。

勇気のある人にはかける言葉も選んでしまって、なんといっていいかわからなくなるのは、私が「とほほなフランス停泊談」しかかたれないヘタレだからかもねぇ・・・

フランス長期滞在は計画的に☆

パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

まず、2年間は続けるという気持ちがあればフランス語はなんとかなります。
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************



英語を中学・高校と6年そこそこやってきた人でもフランス語は字面は似ているところもありますが、構造・・・というか文法がかなり違うので、決してやさしい言語ではありません。

「入門書」を購入して自学自習しようとしても、範例が多くても、実際にどのように使われるかということが練習できないと、なかなか実践的には身につかないものです。



外国人講師の講座に通われても、ネイティブですから、色々と質問をフランス語でできるという楽しさはあるかもしれませんが、プライベートレッスンならとにかく、グループレッスンでは、たとえ、外国人の講師でもグループの学習という面をみて教えますので、隔靴掻痒の感を覚える受講生の方もおられると思います。

また、学習の到達度というのは実は比較する対象があったほうが分りやすいので、できれば少数のグループレッスンが、入門時には最適かと思われます。

講師は入門時には日本人でもかまわないと思うのですが、外国人が良い人でも、できれば日本語がそれなりにできる講師を選んだほうがいいかもしれません。



そして、その講座なり学校なりが、明らかにひどいと思わないのであれば、少なくとも3ヵ月、自分にあっていると思ったなら2年くらいは通われることが望ましいかと思います。

社会人が週に1回のレッスンでフランス語などを学ぶには、好きで熱心に通ったとしても、やはり2年くらいは必要だと思います。

現実は3ヵ月とか1年くらいで卒業されてしまう方も多いのですが、人生趣味だけやっているわけにもいかないので、それはそれでいいのですが、本当にフランス語の基礎を身に付けたいのならば、確実に2年くらいの学習を続ける姿勢がなくては難しいと思います。



語学は簡単だ、聞き流せばそれでいい・・・などと、色々な学習法が花盛りではありますが、人間の脳に新しい言語、それも今まで使っていた言語とかなり違うものをすりこむためには、現在のスタンダードな学習法では、「基礎」だけで最低2年はかかるのがふつうでしょう。

勿論、世の中には天才もいますし、あなたがその天才かもしれませんから、あくまで、私の体験的な感想を書いただけです。

七夕も過ぎましたね☆


パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

フランス語でなにをしたいか?によって変わってくる学習法
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私は初老のフリーターなんですが、その仕事はやさしいフランス語の講師というものが中心です。(もちろん、それ以外でも生活のために色々な仕事もします)

そのひとつは、道新文化センターで開いている
「初めてのパリ・旅のフランス語会話」というもので、
これは、「パリ・フランス旅行に行く人、行きたい人のための観光や現地事情」についての話しをおりまぜたやさしい会話中心のクラスです。

もうひとつは、ミニミニの私が個人的に主催している勉強会で、
文法を見直し、少しフランス語にシビアに取り組みたい「入門、初級クラス」の方むけの
「大通美術館月曜講座フランセ ファシル」
「やさしい級のフランス語検定をめざしてみよう」という企画です。

上記のふたつの講座は「入門・初級クラス限定」という意味では同レベルの講座ですが、フランス語を使う目的が違うので講座の進行の仕方も当然かなり違います。

両方ともグループレッスンですから、個人個人の要望には質問などでは答えられても、大きく内容では答えられないこともあります。

ですから、旅行会話のクラスの方には「旅行にいくのに必要なフランス語」を中心に、仏検クラスの方には「基本文法を消化し、語彙を増やすこと」を中心に進めさせていただくことに対する理解をお願いしています。

いずれのクラスでも文法は多少はやりますが、「旅行会話」では、2年目のクラスまでは、学校のような文法の説明は物凄くちょっぴりしかしません。逆に「仏検準備」のクラスでは「予備校みたい」な感じの講座になっていることもあるかもしれません。

でも、私は最近思うのですが、来ていただける方のニーズに合わせて講座の内容も変えていくことも大切だな、臨機応変ということも大切だな・・・と。

だから、質問があればかなりリクエストに応えるようにしています。ただ、最初に受講生を募集させていただいた時のコンセプトをあまり大きく変更することは難しいこともあります。

私の講座においでくださるときでも、他の語学学校などの講座を選ばれる場合でもそうですが、講座のコンセプトはかなり重要です。
ご自分の目標をあるていど講師に告げて、見学とか体験レッスンをされてからお決めになるのが目標達成の秘訣かもしれません。

もちろん、受講生の方自身の覚悟もそれなりには必要ですよ☆


パナセァ

FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト













テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

