パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
ナントのホテルでの体験~トマトちゃんの場合~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

1994年の夏から始まった、私の「フランス国、ナント市でのとほほ停泊」は、まず、

ナント大学の外国人用の夏休み用のプログラムに参加する学生用の寮である「ローニィ・ヴィオレット」という場所から始まったのです。

しかしながら、1982年に2-3泊したことがあるとはいえ、ほぼ初めて状態でナント入りする訳ですから、私はまず、パリでちょっと小休止し、TGV(フランスの新幹線?)でナントに着いてからも、とりあえず、何泊かは宿をとってありました。

この辺は私は30代半ばだったので、用心深かったのです。

それにしても、そこで、既に、色々なカルチャーショックがありました。

それを書こうかな~~と思っていたら、

トマトちゃんから「入稿」がありました。
トマトちゃん、ありがとうございますm(__)m。。。

*****トマトちゃんのナントの夜*******

ナントについて一日目、私がローネイビオレに入れる日が翌日だったので、
駅前の裏通りにある3つ★クラスのモダンでこぎれいなホテルにチェックインしました。

部屋もベッドも新しくてきれいだったのですが、ベッドからとにかくキツ~イ体臭が!!!

外人体臭きつっ!と思いながら明日のクラス分け試験のために文法をおさらいしていると

(トマトさん、偉い、こういう所が彼女の育ちの良いところです by パナ)

昼間なのにお隣の部屋からすごい悩ましい声が!

昼間からこれじゃあさぞ夜はうるさいに違いないと覚悟していたら
夜はだれもいないみたいでし~んとしてしまいました。

後で聞いたんですが、あの通りにあるホテルは連れ込み宿的な存在だそうです。

フランスにラブホテルはないと聞いてたんですが、普通のホテルがラブホテルなだけじゃんと・・・びっくりしてしまいました。

**********トマトちゃん、Merci beaucoup!!******************

いやはや、トマトちゃんは20歳は過ぎていたとはいえ、私よりかは一回りくらい若い人でした(もっとか?)から、

そのように、ガイジンのパフュームがいっぱいの
ナントの宿は
謎そのものだったと拝察されます。

私のナントのホテルのことは、次に書きますね~


(^・^)ナントってとっても素敵なところですよ☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

トマトちゃんとシマさん
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

今朝、メールボックスを開けたら、シマさんからのメールがきていた。

このブログをチェックしてくれたらしい。

一安心。

実は、彼女は「私のとほほ停泊」の重要な登場人物だからであります。

現在西日本で教師をしておられます。

シマさんというのは私がつけたこのブログ用の仮名です。

あと、重要人物といえば、トマトちゃん。

この人は北陸で社長夫人してます。

なにしろ、シマさんとトマトちゃんがいなかったら、私のナント停泊は成立しなかったかもしれないくらいの重要人物でありますから、両人と連絡がとれたことは嬉しい限りです。

そんなに重要人物なのに、なぜ、連絡がとりにくいか・・・というと、一重に私が極貧生活なので、北陸や西日本に気軽に遊びに行けないからなんですよね~~

ナントには行けたのに?

でも、あなた(^・^)

私がナント停泊したのは1994年-1995年頃(笑)、つまり、10年以上も前なのです。

本当に10年一昔というけど、それよりさらに3年くらいたったのですよね~~

その当時のことを覚えているか?果たして怪しいものですし、私の記憶違いから

あまりに失礼なことを書いてしまうといけなので

シマさんとトマトちゃんには
このテーマでのブログを書くことを
報告したということです。

だって~~
匿名で書くと

私って悪になっちゃったら
こまるも~~ん((((*゚Д゚))))ガクガクブルブル

ということで、しかし、
なにから書いたらよいのか?

相変わらず、まとまんない
パナ(←私のこの項での仮名(^・^)♪)
でした。


自分が赤城大臣さまと同じ年齢だと気が付いて笑っている☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆





テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

ナントの大学の講座にはどうやったら行けるの?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私は日本の北にあるS市でちょっとだけ社会活動として(それで生活しているわけではない、今の所)フランス語の「ABC」を教えさせていただいているが、それは道新文化センターというところの「初めてのパリ・旅のフランス語会話」というようなものでして

決して、本格的なものではない・・・

とまぁ、こんなことをいうのは

一重に私が「フランスで勉強したい」とか「フランスで働きたい」とかいうフランス語初心者の方にアドバイスをする能力などないということを

トホホホホホ と 告知したいからなのです。


というのも、

「フランスのナントに1年いました」というと

「どうしてナントに決めたのですか?」

の次によくいただく質問が

「どのようにすればそこであなたのように滞在できますか?」

というものだからなのです。

ここで、はっきり申し上げますが

私はナントに「停泊」しただけで、決して滞在などというものでは
なかったので~す。

まぁ、各自、解釈は色々あるでしょうが、
これほどまでに沢山の検索手段とか情報のチョイスがある時代に

フランス語の「ABC」を教えさせていただくことでもやっとこすっとこである私ナンゾから、世間話としてならばとにかく、

「どうすればナントに滞在できるのか?」

という具体的なことをきけると考えるのはちょっと、違うのでは???…ムリ~~、ホントニ!

だいたいが私の「停泊」は今から10年以上前のことです。

ナントの状況もその頃とは変わってきています。

なによりも、私は「旅のフランス語のABC」についてお話しようとしているだけで・・・

それ、すなわち、私のようにドジで方向音痴で地図もロクロク読めないような人でも(勿論、私は「悪い見本」です)・・・

フランスでなんとか旅行中にカフェに入ったり、ブティックで買物したりできるようするノウハウを、個人的な体験からお話しているだけだからなのです。

だから、
フランス語初心者の方の「フランス滞在」についての相談は一切受ける能力がありません。

え?どうやったら、ご自分がフランス語初心者であるかがわかるか?
ですか~~

そうですね。

う~~ん、それは本当にひとそれぞれだと思いますが・・・

ためしにl'Université de Nantes-IRFFLEのページをお開きください。

あなたがフランス語初心者でなければ、どうやったらナント停泊ができるか?というヒントがみつかるかもしれません。

というか、フランス語初心者でないのにナントに興味がある方はとっくにこんなところは覗いておられるかと拝察します。

ということで、

大切なことは全てとばし、具体的なことも全て曖昧にし、あくまで薄ボンヤリとした主観的な記憶でこのブログは書きますので、「情報か?」とは思われないようにお願いいたします。

また、ナントなどフランスの地名は実在ですが、ブログの内容はフィクションです。

と・・・
いうことで・・・

あくまで、冗長な☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆





テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

キク~~ 対話文完成動詞活用問題「仏検対策3級問題集」
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

仏検対策3級問題集 CD付 / 小倉 博史、舟杉 真一 他

いや~~、キク~~
本当に血流が増します、脳細胞の・・・

なにが?

それは私が社会活動の準備のために仏検対策3級問題集 CD付 / 小倉 博史、舟杉 真一 他の「2 対話文完成動詞活用問題」を何回目かに解いたことが、
ですぅ

当たり前ですが、社会活動に使うフランス語の教材は、その回毎に、新たに解いてみます。

まぁ、本当の入門の部分は、そうしないこともありますが、「仏検5級」レベルでも、予習しないで(爆)、現場に行くことはありませんよ~

だって、間違えるもの!

というか、日本語だって間違えるわけだから、フランス語なんて何十回も同じ問題解きますよ~~

エクササイズですもん。

しかし、
この本はキキマス。
問題がしつこいところがいいです。

仏検対策3級問題集 CD付 / 小倉 博史、舟杉 真一 他

このシリーズは「仏検5級」から使っているのですが、「仏検3級」くらいになると筋トレレベルになるので、脳に血流が増えますよね~

とにかく、なんでも、試験を受けている瞬間って「奇跡的」にできているときだから、そのピークで生活はできないわけです。

フランス語に親しむには、自分のピークのことを眺めるのも大切ですが(そう、とても大切)、自分の「筋トレ」のレベルもしつこく練習するのが必要ですよね~

本当にしつこくやるのがコツです。

私の場合、「仏検3級レベル」は本当にキク・・・

つまり、私はそのレベルなんだろうか?

少なくとも話すとか書くとかを辞書なしにする場合はそうなのかもしれませんね。

そう思いつつ、「ジェロンディフ」やったら、「命令形」もあった。

本当にこの本はキキマス。

今日の感想に過ぎませんが(^・^)☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆





テーマ:フランス語 - ジャンル:学問・文化・芸術

なぜナントなんですか?~自分で考えてみなさい!~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私が初めてのフランス旅行の目的地にナントを選んだのも、初めてのフランス停泊地にナントを選んだのも

半ば偶然ではあっても、そこに決定するまでには
様々なプロセスがあったものでした。

つまり、途中で別な都市になった可能性もあったということです。

では、なぜ、ナントにしたのか?

「なぜなんですか?」

ときく人は、こんな私にですが、たまにおられます。

しかし、個人的なプロセスをその時々に真摯に語る必要などないことは赤子ではない人間には当然のことで、私も、たとえ適当にもっともらしく話しても、自分で忘れてしまう類いの無駄な作り話はしたくないので、あまりしません。

(それでも、なりゆき上、罪にならぬ程度の思いつきでいいぬけることがあるのは当然のことですが・・・)

まぁ、あなたがフランスになんて興味がないのであれば、私の思いつきの作り話で充分なはずですし、

もし、フランスに行きたいとか興味があるとかならば、簡単にきけると思ってはいけないのでありますぞ。

ご自分でお考えなさい!

たとえ、それが、とほうもない道筋であれ、自分で考えるということは、自分に経験を与えるものです。

私の個人的なことなんかには興味のある人はめったにいるもんじゃないので、皆さん、私の適当なハナシに

「なるほど~~」とつきあってくだすって

多分、すぐにお忘れになるのでしょう。

それでいいのです。

ナントという都市名と遭遇しただけでも

それは

なんという偶然(おばばギャグ!)♪








こういう、私の寒さにも付き合う気がなくては
とても、私がどうしてナントに行く気になったのか
わかるはずもない・・・・

「おまえにはまだハヤイ!」(北オウジキンヤさん風)

というやつなのです。



このブログで綴っていくナント関連記事は
あくまで
私の適当なおしゃべりです。

私の適当なだぼらよりかは少し確実な情報である場合には
なるべく、そこにリンクをはるようにします。
(リンクできる先なら・・・ということです)



それにしても、いつになったら、本題に入るのか・・・


原稿ではないので、いつでも編集できるので
ブログというのは
本当に適当になってしまうのが
自分でもイタイです。

ナントかなるか~~


今日もナントに思いを馳せる☆



パナセァ

大通美術館教室でフランス語
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆





テーマ:パリ、フランス - ジャンル:海外情報

ナントという街とは?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ナント(Nantes)は、フランスの西部、ロワール川河畔に位置する都市。ブルトン語ではナオネト(Naoned)、ゲール語ではノーント(Naunnt)と称する。ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏の首府であり、ロワール=アトランティック県県庁所在地でもある。

今は何でも便利になって、ナントというフランスの小都市のこともネットで簡単に調べられるようになってきています。

しかし、私がナントに行こうと考え初めていた1993年くらいには、少なくとも私の中ではナントというのは未知の場所でした。

・・・というのは正確ではないかも・・・

というのは1982年の旅行で私が最終目的地にしていたのはナント市だったからなんですよね。

「ナントの勅令」というのが好き(漠然)だったからなんですが、

1598年⇒ い1ご5 9苦 8やすまるべし

「以後、苦休まるべし」
という風にナントの勅令を暗記したもんで、
なんか好きだったんです。

それと、「シェルブールの雨傘」なんつー映画でシェルブールにも行きたかったので、シェルブールにちょこっとでもいける方面を地図で適当にみていると、

なんと

「ノルマンディー地方」という響きのよい言葉にぶちあたってしまい、

なんと なく

だったら、

ナントまでいってみようと思ったのでした。

全くもっていいかげん。

しかし、ナントには1982年初上陸なんですよね。

このことは、私のような年代の女性で、私のように田舎モンではわりあいに、ちょっとはめずらしいことではありますので、

これが、ナント行きの理由のひとつとなったことというのは、まあ、わかっていただけれるかな~?

とは思います。

尤も、「わかってください」と思ってこのプログを書くのでもないので、

「変なこといってるな~~」と笑っていただければもっと嬉しいです。

それほどおかしくもないけどね。

ということで、

当然、ナント市がどんな街かなんて全然しらないで、お城とかちょこっと観て、2泊くらいしただけの1982年のナントプチ停泊だったのでした~


ホント、きっかけは適当☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆





テーマ:フランスの生活 - ジャンル:海外情報

ナント市での停泊バナシについてのお断り
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランスのナント市に今から10年以上前に1年ほど停泊していて楽しかった思い出があります。

それをブログにアップしようかな~~と思っていたのですが、なかなか進みません。

理由としては、ちょっと夏風邪をひいていて、体調が悪かったのもあるのですが、

それ以外にも

最近ナント市で日本人の方が事故にあわれて亡くなったことなどで、びっくりしたこともあります。

また、ナント停泊時代のことをプログに書く場合にどうしてもキャラクターとして登場させてしまう実在の人物になかなか連絡がとれないということもあります。

まあ、匿名の私がフィクションを交えて、リアルなこととはわからないようにして下手な文章で書くのですから、登場人物になってもどうってことない・・・という考え方もあるかもしれません。

しかし、実際の人物を多少なりとも脚色する時には、その周りの人物のキャラが絡んでいるように見えたりして

誤解やお怒りの元・・・となるかもしれないということを
私は常に考えてしまいます。

とはいえ、主要人物にはメールでご説明をしましたし、このプログのURLもご連絡いたしました。

あとは、どう思われてもいいや~~というのが

今の気持ちですね。

実は手紙でも書いて「ここに書きますよ」と念を押そうとも思いましたが、そこまですると、逆に失礼かな~~とも思いまして・・・

ま、外国での自分の経験を書かれるのは大抵の人にとって愉快ではないと思いますので、

そこのところは充分に脚色して、決して本人とわからないようにしようと思います。

そうすると、本当にフィクションになりますよね。

まぁ、そのくらいにするほうがいいのかもしれません。




だから、ナント市でのハナシは登場人物はフィクションです。

事実を書いていません。

ということで、「それは事実だ~~。書くのはやめてくれ~~」というクレームのある方は管理人まで本名と連絡先を書いてから、メールしてくださいm(__)mヨロシク

ではでは☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆





