パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
欧米人の荷物の中身~シャンプーボトルはフルボトルで~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

昨日に続き、トマトちゃんの原稿でお楽しみいただきます絵文字名を入力してください

★トマトちゃんとシマさんとパナはフランスで出会ったので、その前は面識はありませんでした。

**************ここからトマトちゃんの原稿です****************

(私、トマトが)ナント大学に行ったのはナント到着の翌日でした。

とりあえず、事務室で夏季講習の受付なんかをして寮の場所を確認していると、
隣に大柄な白人の女子大生がいて、同じ寮に行くから一緒に行こうと英語で話しかけられました。金髪で巻き毛の彼女はアメリカ人で、名はJJ。
オハイオからやってきたとのこと。

私はオハイオってどんなところかちっとも知らなかったけれど、JJを見る限り平和で食事がうまいところなんだろうと勝手に決め付けました。

それよりも驚いたのは彼女の巨大な荷物で--でかいスーツケースを持ち、私の体くらいありそうなスポーツバッグを肩から斜めにかけている。それなのに大学からおよそ700メートルはあると思われる道をすたすたと歩いて寮まで行ったことです。

寮の部屋割りはJJとかなり離れた部屋で少しがっかりしましたが、夕食を学食で一緒に食べようということになり、パリ入りしてから久々に誰かと食事ができると思い、ちょっとうれしくなりました。

私は見知らぬ場所で荷物を抱えてうろうろしたくなかったので、二泊分の荷物のみを持って、それ以外はパリから鉄道で駅留めで送ってありました。

夕食までまだ時間があったので駅へスーツケースをとりに行き、自分のものをとりだして並べるとやっと部屋らしくなりました。

ところでJJのどでかいスポーツバッグには何がハイっていたの・・・?

それは見てびっくり!どでかいシャンプーとリンスのボトル数本、化粧水などのボトル数本、ポテトチップスなどなどでした。なんでそんなでかいシャンプー???

これは後にフランス人の友人と旅行に行ったときも驚いたんだけど、みんな小さく詰め替えるということをしないんですよね。旅行用のプチセットなど売っているのは日本だけかも。

****************トマトちゃん、Merci beaucoup!!!絵文字名を入力してください***********

本当に欧米人で大柄な人はとても力があるな~と感じることがあります。

それにしても、フルボトルのシャンプーなんて

「どんだけ~~」と感じるのは私も同じでした。

トマトちゃんは、老舗、大店の若奥様であるのに、このようにみずみずしい記憶があるのは、私も嬉しいです。

JJの横顔が浮かんできましたよ~~

昔の記憶が甦るのって不思議☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)







テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

トマトちゃんの原稿、入稿しました~シャワー使いの指テクニック~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

前回のローニィ・ヴィオレットのシャワーのログを読んで、社長夫人であり、ヤングのハートをわしづかみにできる感性もあるママンでもある、トマトちゃんから、原稿が届きました。

とても嬉しいです。

今回はシャワールームと私(パナ)のたらいについてです。

*******Tomato トマト とまと 絵文字名を入力してください**********

私がローニィ・ヴィオレットのトイレへ行ったとき、
シャワー室からカポーン!ザブ~ン!という
何故かここが異国であることを忘れさせるような音が・・・!
なになに?何か懐かしいんだけど・・・と思っていたんですが、
シャワールームから現れた東洋人女性(←34歳のパナ!)は
洗面器にバスグッズ一式をいれて抱え、一号室へ消えていきました。
日本人・・・?でも、顔よりもあの洗面器しか目に入らなかった
私なのでした。

その後、シャワーを浴びてさっぱりしようと
シャワールームに入った私は愕然としました。
シャワーは勢いよく滝のようにでるか、出なくなるか
のどっちかでどうも使いにくい代物だったんです。
あのひとの・・・洗面器が・・・ほしいっっ・・・。
それがパナさんとの出会いでした(←洗面器の女=パナ だったのね♪)。

その後両手をすご~く早く振動させて
頭をすばやく洗う術をまず身につけた私だったのでした。

*************** トマトちゃん Merci beaucoup絵文字名を入力してください************

そういえば、シャワーからは熱湯でも冷水でもない温水がでたので、そこはたいしたものだったのですが、出方は均一ではなかったですね。

それに、固定シャワーというと、昭和の時代は結構日本でもそうだったので、感覚的に慣れていたのですが、1994年には流石にちょっと使いにくい感じでした。

また、このトイレの個室にあるトイレットペーパーホルダーが巨大なもので、紙の質もあまりよくなく、体調が悪いと大変だな~、どっかから買ってこないとな~とすぐに思ったものでした。

あと、手拭のローラー式のタオルも1週間くらい替えられないものだったことも思い出しました。

そういう消耗品については、本当にすぐにでも買い揃えないと生きていけないような気分がしたものでした。

トマトちゃんの原稿はまだまだ続きます♪☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

たらいをもって・・・恐怖の固定シャワー・・・
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ローニィ・ヴィオレットではシャワー室は、なんとトイレットの同じ部屋の奥のほうにブースみたいになった形式でした。

奥のほうに方向がこっちむいたブースの入口みたいのがあるので開けてみると、またその奥のほうに二つトイレのごときドアがあって、各々がシャワールームとなっていたのでありました。

シャワーはいわゆる固定式で、温水が問題なくでる、フランスではそれなりの品質のものでした。

最初、どこに鍵があるのかが分らず往生しました。

なにしろ、そのトイレ室には男子学生も入ってくるからです。

夏場の寮の開放で短期間のみ滞在する人が多いので、本来なら男性棟、女性棟などの区分けがあるのでしょうが、そこは当時「無法地帯」となっていたのでした。

私はへばりついて血眼で探し回り、なんとかはめ込み式の鍵があるのに気がつきましたが、それがどんな鍵だったかは、もはや説明できないくらい忘れてしまいました。

いずれにしても「これで安心してシャワーができる」

と私はスーパーの袋と小さなプラスチックのたらいを洗面用具などと共にもってシャワー室に篭りました。

まぁ、スーパーの袋には自分の衣類とか鍵なんかをバスタオルと一緒にいれるわけで、シャワー室の内側にそういうひっかける場所があったと思います。

たらいはその中に入ってシャワーを浴びるのですが、固定式の場合、足元など下半身が充分に洗えないので、そこに湯を溜めて、ちょっと念入りに洗ったりするわけです・・・

たまーーに、たらいに湯をためて肩からザブーーンと浴びたりねぇぇぇ

本当に日本人にとって夏に固定式のシャワーというのは辛いもんです。

お湯がでたんだから、良しとしなくてはなりませんが・・・

とにかく、さっぱりしたぞぃ(^_-)-☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

ローニィ・ヴィオレットのトイレなど~便座ならないですが、なにか?~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ローニィ・ヴィオレットの個室に入室してすぐに気づいたことは、私の部屋である1号室がトイレのまん前といって良い位置にあることでありました。

最初はこれがうざいと思ったものです。

それで、その個室が左右にずーーーっと連なる寮棟が長いもので、入ってくる人も相当だからと、その寮棟の2階(1号室は1階)も調べたらそこにもトイレがあったので、ちょっと安心したものでした。

トイレには3つ?個室があったのですが、驚くべし、便座はありませんでした。

その前から「ロシアには便座がないトイレがあるらしい」とはきいていたのですが、フランスでもそうだったので、びっくりしました。

しかし、入国直後ですし、どうせ仮住まいの寮で便座を買うのもいかがなものか?と思ったので、着座しないですませる工夫を色々としたものでした。

私は日本人としては質量はかなり多いのですが、身長はかなり低いので、当然足が短くて、それでなくても着座が困難な便座が欧州では多いのです。

ローニィ・ヴィオレットの便器も着座したとしても決して低くはないのを着座せずにコトをすますのには腹筋も気力も必要でした。

それと、覚悟です。

フランスに停泊するからには
便座のない便器でも「大」も「小」もするんだ、するんだ~~

という己への厳しい気持ちが必要でした・・・

34歳という当時の年齢は私のような身体(色々難有り)のものにはまさしく、ぎりぎりリミット年齢だったと思います。

べん○の恐ろしさを心底知っているみとしては、ひとより3時間早く起きて、真剣にトイレに行かなくてはいけないと誓った時でありました。

やる気次第?☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

ローニィ・ヴィオレットの個室~1号室~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

そして、私はローニィ・ヴィオレットの個室の「1号室」に入居したのだった~~

そこは3畳よりは大きいかな?4畳半くらい?という洋室(爆)で、窓ぎわに板が渡してあって、テーブルのようになっていました。

そして、その手前に簡易(爆)シングルベッド。

ベッドに沿って簡易(懐)物置用棚

そして、お掃除用具入れがあって

廊下側に手洗い用の水道があって小さな鏡がついていたな~~

フランス語は読み書きはとにかくしゃべりもききとりもヘタッピーだったので、緊張しまくっていたので、お掃除用具入れに貼ってあった

「入寮者の心得」を辞書をひきひき読みました。

物置用棚にちょっとものをおいたりして・・・

スーツケースをどこにおこうか~と迷ったりして・・・

今考えても

あの頃の疲労と緊張がよみがえります。

鍵は内側からかけられるようになっていました。

そとからかけられるホテルのような鍵はなかったような~~

うーーん、やはり13年前のことは忘れているね~
(でも、どう考えても鍵はあったと思います。ないなんてありえないので、あったこととします。ハイ(^^ゞ☆)

それにしてもベッドカバーはブルーだったな

その下に毛布とシーツだ・・・

うんうん、思い出してくる・・・

窓から外が見えるんだけど、ここはどこだか分らない感じ。

異国だよ~~

旅行ではなく「停泊」が始まるんだよ~~

そんな瞬間でした。


一瞬が永遠のひとこま☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

ローニィ・ヴィオレット~学生寮?~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私がナントでホテルの次に「ローニィ・ヴィオレット」という学生寮に行ったのは

事前に日本から手紙(当時)で全て自分で手配していったからであって、現地でどうこうして入寮したのではありません。

とはいえ、現在のナントでどうなっているのかはわかりません。
また、手配の仔細についても忘れました。

いえることは、そこには多分タクシーで行ったということです。

私は筋金入りの方向音痴ぷらすものすごいド近眼ぷらす虚弱な肥満体なので、重い荷物をもって公共の乗り物で移動するのは海外ではしないようにしているのです。

ローニィ・ヴィオレットはかなり複雑なつくりのかなり大きな施設でした。

なにせ視野が開けていないので、自分の目の前のことしか見えないのでそういう印象なのです。

わずかながらフラ語を使えるので表示などはなんとか解読できるわけで、事務所というか事務局には無事にたどりつけました。

案内の人にいわれるままに事務所に入ると

そこには

「妖精のような雰囲気のある」とても独特な女性が座っていました。
事務長さんなのかな~と思いました。

その人に必要書類をみせると

「日本人なのね?」といいますので

「はい、そうでちゅ」と答えますと

「他にも日本人がいるわ。日本人同士近くにいたほうがいいでしょうね?」といいます。

私は一般情報的には海外で遊学するときにはむしろ日本人は避けて孤高に勉強したほうが能率がいいらしい?と聞き及んでいたので

どうしたものか?

と返答に困っていると

その事務長さんは

「そのほうがいいわ。あなたは1号室に入りなさい」といいました。

えっ?私って「なんばーわんなん?」と勘違いと戸惑いにまたもや、いいよどんでいると

「では、入室なさい」

とのことなので、

そのまま、入室することになりました・・・つづく

妖精の配剤は花開くのですが(^_^)☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

ナントのホテルでの体験~パナの場合~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

前回はトマトちゃんがナント上陸をした時のエピソードでした。

私(パナ)の場合は、1982年に確かにナントに上陸しているのに、その時の資料も記憶もほとんどないということがどうにも後ろめたくて、恐る恐るのナント入りでした。

当然、駅からそんなに遠くはないが、タクシーを使っても運転手さんにぶっとばされないくらいの場所を「地球の歩き方」でチェックして予約しました。

私は根本的にはバカでドジですが、流石に単身で他国に乗り込むのにそこの言葉が全く使えないのはアウトということ(世話人なしでは・・・ということですが、お嬢様、お坊ちゃまのために、念のため(^^ゞ)を

なんとなく知っていたので、ホテルの予約とか授業の申し込みくらいは紋切り型でも読み書きはフラ語オッケーだったんです。

でも、あれっすね~

ホテルというのはいってみないとわからないものです。

その「カリプソ(今はない)」というホテルはフロントが日本式の2階で、階段が超ハードで、思いスーツケース持ってた私は2階までいくのに往生しました。

ひとつ星だったんでしょうがないですが・・・

ホテルのフロント兼、朝食用スペースにはアジア人の男の子がいてしきっていたのですが、かなり感じが良い人で、対応も丁寧でしたので

旅人「パナ」も人間としてひとごこちついた感じでした。

部屋のことなんかはスルーね。
これは今はカンケーないから。

問題というのは朝食の時間におきたのでした。

私が「新潟米でさくっと焼き上げたせんべーのようなバゲット」をいぶかしりながら齧っていると、

くだんのアジア人ホテリァーが人を追いかけている。
それも、白人のオネーチャン、なんだか2人で盛んにいいあっているが
私にはその内容はちんぷんかんぷんだった。

ぼんやりしていると、
アジア人ホテリァーはもどってきて

「いえいえ、あなたには関係ありませんよ」という身振りをしつつ

「彼女は宿泊料金を踏み倒したんだ」とおっしゃる。

ひぇぇぇぇぇぇーーーーーーっ

泥棒か!

と、私がびっくりして

「追いかけないのか?警察は?」

というと、

「多分、ムリだから、いいんだ」

という。

さすが、フランス、外国だな~~と
最初からぶっとんでしまいました。

今から思うと、
アジア人ホテリァーには
警察に持ち込んでも相手にされなかったとか
証拠不十分でうまくいかなかったとか
犯人が全然みつからないとか

過去にも色々あったのかもね~~

このホテルはトマトちゃんが後にお住まいになる高級アパルトマンの近くにあったのだけど、

ほどなくつぶれてしまったらしい・・・

「あ、パナさんが泊まったっていってたホテル、あそこ、別な店が入ったみたいですよ~」と教えられたのはわりとすぐだったような・・・

ホテリァーが無銭宿泊者に狙われたのかな~~

もう、15年近く前のことだけど、今でも気になる
パナのナントの宿でした。


私はちゃんと払ったよ~☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

