パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
シマさんは蒲柳の質~フランスというストレス~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

そのうち、オイオイ書いていきますが、シマさんは立派なフランス文学の学生さんであったのであり、当時の私のように「なんちゃって停泊」の私費遊学もどきとは全く違ったレベルのフランス語の使い手でした。

しかし、クラス分けテストの教室から出てきたシマさんは、きゃしゃなからだつきから蒲柳の質か?とは分るものの、それだけとはいえない疲労しきった感じが漂っていました。

今考えるとフランス語がちょびっとしかわからず、あまつさえ、日本語すら適当な私とは違って、日本語にもフランス語にも神経が張り詰めていたシマさんにとって、いきなりマテリアルなフランスという国そのものに放り込まれたストレスはかなりのものだったようです。

シマさんが、他のアジア系女性と日本語で会話をしているのを耳にした私は、

ここで、イジイジしていては、せっかくフランスに来たかいがないものだとの思いもあり、

思い切ってシマさんに近づき、声をかけたのでした。

「失礼ですが、日本人の方でいらっしゃいますか?」と。。。

シマさんの答えは

「はい、私は日本人です」というものでした。



こうして、私達は言葉を交わすようになりました。

話してみてびっくりぎょうてん!彼女もローニィ・ヴィオレットの住人だというではありませんか!

これは本当に心強かったです。

なんだかんだいっても、私も34歳くらいではあったけども、単身でフランスに停泊を開始した身で、

非常にパニクっていたから、彼女と言葉を交わせたことは、あたかも砂漠で泉をみいだすがごとくの救いだったのでした。

ホント、シマさん、あの日のタートルネックが今でも目に浮かびます。

13年も前だなんて!

それにしても今年もあと2月だなんて(涙)☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)







テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

レベルわけテスト~フランス式フランス語理解度計測法~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

もう今ではそれがなんという場所だったのかすら、曖昧になってしまったナント大学のある場所で、1990年代のある夏の日、クラスわけテストが行われたのでありました。

それは、夏期講座のクラスわけだったので、とりあえず、「なんとかフランス語は使える」と「ちょっとフランス語ではコミュニケーションムズカシそ~」という2つに分けるだけのテストでした。

というのは、その当時のナント大学の外人用のクラスは1から6までレベルがあって、1-5は半年コースで6のみ通年コースだったのではありますが、それはまあ、全ての人が夏期講座に参加するわけではないので、とりあえずのクラスわけだったのです。
(夏季講習参加者には正規の留学生なども含まれることができました)

これが4コマ漫画みたいのをみせて、フランス人の先生に「これはなにについて描いてありますか?」的な質問を受けて口頭で答えるというものだったと記憶しています。

私は疲労困憊していたのですが、三十路を越した人間のコミュニケーション能力でなんとか「使えるんちゃう?」の方に振り分けられました。

しかし、このテスト方式は、日本でいかなる難解な試験をクリアしてきた優秀な日本人をも精神的に打ちのめす「口頭コミュニケーションでフランスに適応しているかを試す」という、アレなテストであったことは否めない。

なによりの証拠にシマさんは・・・いや、その場面ではまだお互い日本人であるということすら知らなかった、あの、フランス語の使い手のシマさんも・・・このテストの後でグロッキーな青ざめた顔で教室をでてきていたものなのであった・・・

つづく☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

ナントの地図をアマゾンで買えるか?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ちょっと本文は中途半端に休んでてすいません。
ナントの地図って日本からネットで注文できるのかな~~と
とりあえずアマゾンの洋書から調べてみました。


ナントの市街図


ロワール・アトランティック県の地図

こんな感じです。

アマゾンのフランスからはナントの市街図を安く買えることはわかっているのですが、日本に送ってもらうと今のユーロ高なら3000円くらいの送料がかかるみたいなんですよね~

だから、地図を一冊注文するのはもったいなさすぎかもしれないです。

日本にあるのも、ちょっと前の地図ですよね。

私の場合、去年、ナントの地図を買うのを忘れてきちゃったんですが、今度行ったらぜひ買いたいと思っています。

しかし、年々加齢するのでなにをするにも手間がかかるので、送料がかかってもフランスのアマゾンから買っちゃったりしたほうが精神衛生にいいのかな~~とか

ちょっと悩んじゃいますね。

また機会があったら、調べます☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

