パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
フランス語上級者への道しるべ~シマさんの日課~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私は現在フランス語の最初歩を、社会活動として教えさせていただいております。

これは全て北海道の「あなたでもいいよ」といってくださる、心の広い受講生様のおかげでございます。

そして、蝋燭一本の光のような私のこの活動ができているのも、これは実は一重にシマさんからのインスピレーションのおかげなのですよね。

彼女はまったく身に覚えがないでしょうが、私が、かってに感動してまねたいな~~と思ったからなのですが・・・

それは、ナント停泊のまだ初期の頃、

私は本当に我儘にシマさんを自分の部屋に呼んでは色々とつまらないハナシをしました。

シマさんはある時間になると、「では、私はこれで失礼します」といって自室に帰っていかれます。

それが規則的なので、最初は「私との会話がだるくなるのかな?」とかひねくれ根性で思っていたのですが、まぁ、この限られたナント停泊の間だから、

日頃のねじくれた根性をちょっと捨てて色々率直に教えていただことと思って、ある日シマさんにきいてみたんです。

「シマさんは、いつもこの時間になると自室にもどるのはなにかわけがあるのですか?」

というと、シマさんは

「私には日課があって、それをこなしていないのでやらなくてはなりません」

というのです。

私はさらに

「それはなんですか?」

ときくと、シマさんは

「フランス語の勉強です」

といいます。

私は、このように心労の多いフランス滞在初期でも毎日フランス語の勉強を夏期講習の宿題なんかとは別にしなくてはならない、彼女の「フランス語上級者」としての生き方に感動しました。

「たとえば、文法書を毎日1章ずつ読むとか、そんなことですけどね」

というシマさんに

「なぜ、毎日それをするのですか?」

ときくと、初心者の質問に当惑したのか、ちょっと考えてから

「それは、忘れるからですよ。毎日やっていないと、忘れるので、毎日復習しているのです」

といったのでした。

いや~~

私は実は、色々と怠け癖とか別なことをしてたりして、ナント停泊以降、シマさんのようには勉強できなかったので、今でもフランス語は「中級?」というくらいの実力です。

それも、日本の標準でみれば・・・で

ネイティブ的には3-4歳のおしゃべりさんにも劣ると思います。

しかし、外国語というのは、頭の中で考える時にもいつも使うものではないので、

怠けようと思うといくらでも怠けられるので

単語レベルでは記憶していても、文法を身体化すること、つまり、レッスンを欠かすと実力がどんどん落ちるということは

本当にシマさんの教えから身にしみるようになりました。

シマさんは私やトマトちゃんとは違う、本当のフランスの留学生だったのです。

それも知らないで、我儘ばかりしてごめんなさいね。

と、今頃反省しているパナではあります。


じゅ・とぅ・どぅまんど・ぱるどん☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)







テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

すみにはおけないトマトちゃん~お嬢様な写真~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私の「とほほなナント停泊記」に楽しい原稿をくださっているトマトちゃんなんですが、

彼女は本当に旧家のお嬢様なんですよね。

今は旧家のお嫁さんになって、すばらしいママンになってますが・・・

でも、ナント時代のトマトちゃんはとても天然な雰囲気があって、ちょっと日本人離れしたフィーリングがありました。

シマさんは

「いやぁ、トマトちゃんが日本人だとは意外だった」と呟いていましたし、私もなんとなく、ハワイ育ちの日本人なんじゃないか?と感じたほどでした。

しかし、ナント滞在の最初のある日、トマトちゃんの部屋にシマさんとお邪魔したときに、

トマトちゃんの棚には家族写真が2枚あったのですが、その写真の立派さにびっくりしました。

一枚はご家族の集合写真で、確か他の一枚は振袖姿のトマトちゃんでした。

うーーん、私の記憶が間違ってなければ・・・ですけど(^・^)

部屋から出たとき、シマさんは、なんとなく「無言」という感じでした。

当時、トマトちゃんはまだ、日本人とは積極的にかかわりたいようなそぶりではなかったので、年上の日本人である、シマさんも私も多少遠慮して、距離を測っていたときだったのですね。

シマさんはいいました。

「あれは、写真館で撮ったものですね。私なんか、そんなことしたことありません。彼女はかなりいいうちの娘さんですね」

私も同意見でした。

また、トマトちゃんは自分のことを

「姉と比べると容貌が劣るといわれてきた」といってましたが

なかなか、どうして、かなり色気がある顔立ちで、中尾アキラの奥さんの女優さんがおられますが、あの方の若い時をもっとかわいらしくした感じなんですよね。

今は人妻ですから、ここで、いくら褒めても意味はないかもしれませんが・・・

ただ、きれいな人が心までみためどおり・・・とは

それは、そうとばかりいえない???ということもあるかもしれないし・・・

そう、トマトちゃんは向学心が旺盛だったこともあって、多少、己の欲望に激しく忠実なところがありました。

それが、「若さ」なのだとは、当時既に34歳だったパナにはなかなか理解できないこともあったのですが・・・

ホント、うらやましかったものでしたよ~

本当にそうでした☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

トマトちゃんとシマさんのファーストコンタクト
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

北海道S市は、ついに積雪をみるようになりました~

昨夜、トマトちゃんから原稿が届きました。シマさんとのファーストコンタクトのエピソードなど、心温まるものでしたが、ちょっとだけ編集しました~

ただ、トマトちゃんの生の面白さを、ここに来てくださる方に楽しんでいただきたいので、できるだけ、そのまま貼りますね~

***********ビヤンヴニュ、トマトちゃん、ここから彼女の原稿です********

寮(←ローニィ・ヴィオレット)の近くにはトラムの駅があり、トラムの駅前には生活用品や食料を売る小規模なスーパー、床屋、雑貨店など数店舗が入ったお店がありました。

このスーパーにちょいちょい出かけて行っては見つけたお菓子や飲料を手にシマさんとパナさんの部屋をよく訪れたもんです。

パナさんは日本のお茶やお菓子をいろいろ持参されててふるまってくれ、シマさんと三人でフランスで次々に遭遇する不可解な出来事について色々報告して中和するという貴重な時間を過ごしました。

ナントに工場がある「LUのクッキー」も食べましたよね。

シマさんはトラムの終点にある大手スーパーのカルフール(日本にも進出しましたが敗退!)に最初に出かけていったつわものでした。

そして、カルフールオリジナル製品のことや、ペットフード事情にいたるまで庶民的生活面でのフランスについて熱く報告してくれたのでした。


海外へ出かけた日本人が皆口にする言葉「スーパーが広い。食品がでかい」まさにカルフールあたりがそれで、売り場の棚の間隔がやたら広く、おいてある商品もパン十個入りとか
机くらいの大きさのコーンフレークの箱とかとにかく誰がこんなに食べるんだろうと思うような品が多い。

量り売りの野菜も箱ごと山積みで、たくさん買う人のために体重計みたいなでかい秤が置いてある。
でも、近所の小規模スーパーにはない魅力がたっぷりなカルフールに、ちょっと体力があるときには散歩に出かけたものでした。


シマさんの第一印象はというと・・・

シマさんは久々に日本人の学生(トマトちゃんのこと by パナ)を見つけて喜んで声を掛けてくれたのに、(赤頭巾ちゃん状態になっていたトマトちゃんは、ここ、パナの解説です!→)私は、なんだなんだ?やたらなれなれしい男だなあ~!と警戒モードで目を合わせないようにしゃべってました。

ほっそりしてて、ノーメイクで、メンズライクなカジュアルウエアで、アルトな声・・・どことなく少年のようなところがあるシマさんが、私には一瞬弱弱しい男子に見えてしまったんですね~!

女性だと分かって急に私の口調がフレンドリーになった瞬間「男だとおもってたでしょお~!!!」
と叫んだシマさんの声・・・今でも覚えてます。

しかし、ナント大学の夏季講習に日本人学生はかなり少なかったと記憶しています。
フランス語を極めたい方には穴場ですよね!
しかも、クラス分けの結果、私のクラスは初心者コースで生徒はたったの四人!
まさにマンツーマンみたいな状態でクラスは始まったのでありました。

**********トマトちゃん、Merci beaucoup!! ちょっとだけ編集しましたby パナ***********

シマさんは遠慮深いところがあるので、年上のパナには控えめにしていましたが、若いトマトちゃんの前では結構はじけていたことが伺えます。

こういうところにも私がトマトちゃんに感謝する理由(わけ)があるのです。

ひとはひとりでは普通は2つの目ですが、友人がいるとたくさんの目があるように色々なものを見ることができます。

私はフランス停泊することによって、そういう、私に新しい視点を与えてくれる友人に出会えたこと、

また、友人にはならなかったけど、とても新しい視点を与えてくれる人々(そのうち登場しますぞ!)と知り合えたことが、物凄くありがたいことであったと今は思っています。

停泊記、書かせていただけるのもありがたいです☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:フランス - ジャンル:旅行

地球の歩き方で「パリと近郊の町」をみてみよう!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

A07 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2007~2008 (地球の歩き方 A 7) A07 地球の歩き方 パリ&近郊の町 2007~2008 (地球の歩き方 A 7)
地球の歩き方編集室 (2007/06/16)
ダイヤモンド社
この商品の詳細を見る


おなじみ地球の歩き方のA07「パリ&近郊の町 '07~'08」
を購入しました~~

本当に毎年購入しています。

なぜなら、最近のパリは世界遺産の町並みこそ変わらないようにしているけれど、色々な部分が頻繁に新しくなっているので、最新情報をチェックしていないと、パリのことがわからなくなってしまうのです。

かって私が東京に停泊していた昔は「HANAKOぞく」??とかいって、東京に住んでいないのに、最新の東京情報をHANAKOという雑誌によって在住者より知っている人たちというのがいたものですが、

それの「パリ版」なんでしょうか、現象として?

実際、パリ旅行なんて好きな人でもそう頻繁には行かないのが普通ですが、イザ行くとなると、あれもこれも変わっていて、特に移動などや通信手段がわからないと随分とソンをすることもあるみたいなんですよね。

私は方向音痴なので、特に街を歩くときに心にゆとりがないので、情報だけは必要なんですよね、使わなくてもね・・・

ネットにあるランダムな情報は主に私より若いひとからのものが多くて、中高年の身としては、そのまま鵜呑みにはできないことがありまして・・・

階段ひとつでも命とりになるんですものね。

だから、地球の歩き方は要チェックなんです。

内容については、また今度!

明日は積雪という予報がでているS市より☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:フランス - ジャンル:旅行

シマさんとラジオを聴く~フランス語と英語との肌ざわり~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ナント停泊中にはシマさんには本当に色々お世話になりっぱなしでしたが、物質的、時間的にお世話になった他に精神的に啓発されるというか、あとから考えると影響を受けていたということがたくさんあります。

ローニィ・ヴィオレットの寮は、普段はナント大学の学生寮なのですが、夏期休暇には夏期講座の受講生の停泊を認めているというシステムだったようです。

それに、とても広いし部屋数も多いけれど、なかなかに使い勝手に制限があるから、フランスの正規の学生さんはそんなに長くは利用したくない?ようなものであることも事実でした。

そんなローニィ・ヴィオレットのその棟(いくつかあったが他の棟にはほとんどいっていない)の1階の1号室が私「パナ」で、向かいの2号室が「シマさん」で私の隣の3号室が「トマトちゃん」だったのです。

私が入寮した時に、事務局の妖精のような人が配剤してくれた、この部屋割りは、今考えると大変に大変に意味のあることでした。

まぁ、私は本当によく、シマさんやトマトちゃんの部屋のドアをたたきました。一番年上でしたが、やはり心細かったのですね。

シマさんは本来はそんなに外交的な人ではないのですが、場合が場合だったので、私の我儘にも随分とつきあってくれたものです。

シマさんやトマトちゃんは私よりも機動力があったので、すぐにスーパーなどに探検にいって、色々なものを物色してきました。

シマさんがかなり初期に購入したものにラジカセがありました。

シマさんはミニ・トランジスタ・ラジオしかない私の部屋にその新品のラジカセを持ってきてくれたことがあります。

ふたりで音楽をききました。英語の歌でした。

シマさんがいいます。

「いや、英語をきくとなんかこう、少し休まるというか。やっぱり近いのでしょうか?」

シマさんは基本的に敬語使い人です・・・

「あなたのようにフランス語の専門家でもそうなのですか?」

これは私、当時、34歳にしてなんども失敗したあげくようやっと仏検2級を取得したばかりだった私はきいたものです。

「そりゃあ、英語は近いですよ」とシマさん。

もしかしたら、フランス語は自分の本業だから、フランスに乗り込んできた状態ではある種のストレスがあるけれど、英語は関係ないので気軽に聞き流せるということだったのかもしれませんね。

しかし、私にとっては、シマさんのいうことが全て

「なるほど~~」と

深く心に刻みこみたいような感じでした。

なにせ、私なんて「自分探しの停泊」をしているだけだったので、根がある言葉を求めていたのでしょうね。

ありがとう、シマさん、これからも書くからね☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

フランス語でクリスマスおめでとうは・・・
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

今年もユニセフから「クリスマス・カードを買ってね」というお誘いがきています。

日本ユニセフ協会/@カードとギフト http://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html

しかし、私は加速する加齢のために時間の使い方が下手になっていて、なかなか師走への準備どころではない毎日です。

せっかくシマさんが登場したのにナント停泊記も停滞しているし・・・

来年はパリに行きたいな~~とパリの地図を広げてみても、そういえば、パリにはトラムが開通したので、この地図も変わっているんだな~、橋の数も増えたはずだな~と、物事の移りかわりの速さに眩暈がしそうです。

ふぅぅぅ

せめて、フランス語でクリスマス・カードを書いてみたいかたのために
ひとことだけ

フランスでは「クリスマスおめでとう」を

Joyeux Nöel!

といいます。

「ジュワィユー・ノエル」です。

では、これをお読みいただいた皆様、良い週末をお過ごしくださいね(^_^)

Bon week-end!!☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






