パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
フランス停泊で一番悩む住居探し~事前の勉強が大切③~ 
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

クルスというのはCROUSと書きます。
今の人はここから検索すれば色々と調べられるのではないでしょうか?

CNOUSというのもあるようです(クルスの全国組織みたいですね)。

フランスの学生のための色々なことを色々と活動させる組織のようです。

フランスで、学生生活を送るにはしばしばクルスに行く必要があるんですね。

少なくとも私がフランス停泊を始めた1994年にはそうでした。

このクルスというのは今でもあるようですが、どんなことをしてくれるのかは・・・

もう大晦日なので、今年はこれまでにしましょうか?

今年もたくさんの人にパリ・フランスに興味をもっていただいたようで、物凄い末席ながら、私も本当に喜んでいます。

来年もたくさんの日本人の方々にパリ・フランスへの興味を持っていただけたらいいな~と思います。


(^_^)


ではでは、今年はこれまで、

皆様、オルヴォワール、アビヤントー☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)







テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

フランス停泊で一番悩む住居探し~事前の勉強が大切②~ 
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

つづきですが・・・

パソコンが普及していなくて、eメールがなかったとはいえ、フランスの大学の外国人用の講座には付随して色々な機能があります。

しかし、それを利用するには、何度もいいますが、辞書を片手でもいいですから、日常的な文書を読み、普通の定型的な会話は聞き、話し、また、ごく初歩的な定型的な仏語文はその場で書くことができなくてはなりません。

慣れてはいなくても、友人ではないフランス人とでも、電話で会話する要領を知っていなくてはなりません。

フランス語の専門家の日本人はフランスには幾らかおられますが、日本から正式なコネクションを通じていないのに、相手がフランス語に通じているからといって現地でいきなり寄っていっても、決してこちらの思うようには反応していただけないと思います。

つまり、あなたがフランス語について初心者で一般的な情報も知らないでフランスに行ってしまった場合、あなたが、同国人(日本人)からであろうと、フランス人からであろうと、自分の都合で簡単に情報を得ることは、当時だって困難でしたが、今もそれは変わらないと思います。

私も今になってみれば、人間として信用してもらえるまでには何ヶ月もかかっていたらしいと推測することができています。

シマさんやトマトちゃんに友人として付き合っていただけた私は本当にかなり運が良かったと今でも思います。

シマさん、トマトちゃん、ありがと~ございます。



ところで・・・ナントで大学関連の施設を活用しようとすると、すぐに耳にする単語がありました。「クルス」というものです。

現代のフランス行きの方は、情報検索が簡単ですから、皆様ご存知に違いないでしょうが、私は最初はピンとこない単語だったんですよね。


クルスってなんだろう?つづく・・・☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

フランス停泊で一番悩む住居探し~事前の勉強が大切①~ 
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ナントの大学の寮のひとつと思われる「ローニィ・ヴィオレット」に日本から夏期講習申込者が滞在できる期間は大学の夏休み期間に限られていました。

だから、私パナもトマトちゃんも、このひと月ほどの夏期講習期間に次のすみかを探さなくてはなりませんでした。

(シマさんは大学院生としての留学でしたので、この件については別です)

既にご紹介しましたが、トマトちゃんはかなりのお嬢様なので、ナントに「半年の語学留学」を計画する前に別のTという町でも短期間の語学留学をしていたようでした。

今なら、パソコンを使って本国(日本)との連絡もマメにできるし、自分の記録をブログにして情報を求めることもできるでしょうが、1994年当時では、Tに行っていたことがあるとはいっても、住居を探す経験はしていなかったので、ナントは2度目のフランスとはいえ、トマトちゃんもどうしてよいかはわからなかったようです。

私なんかなんのあてもなかったので、全てはナント大学の色々な窓口から調べようと思っていました。授業の説明書にも大学にはそのようにな機能もあるということが書かれていたからです。

とはいえ、時間が限られている中で色々なことが起きるのが外国停泊の初期の特徴ですから、私もトマトちゃんもローニィ・ヴィオレットに置かれている無料の情報誌のようなものをかたっぱしから読んで、情報の取り方を練習したりしました。

そうです。フランスでは、黙って座っているだけでは、なにも始まりませんし、外国人だからといって誰も親切にしてくれるわけではありません。

いうなれば、ナントのとても親切な人々の「おせっかい」に近いような親切に接するためにすら、フランス語を駆使して、絶えず行動している必要がありました。

そして、こういう、常に前を向いている姿勢というのは日本人が苦手とするところなので、本当に消耗したものでした・・・

(つづく)☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

フランス語講座ではあまりいわないフランス語の学びの基礎について
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

今、学校へ行かないでフランス語を習得するとか、インターネットの映像や音声でフランス語を勉強するとかが、かなり情報としてあがってきていると思います。

ただ、インターネットの情報もかなりの部分は情報発信者の都合で書かれていますので、無料のものなどにはそれを利用するにはそれなりのベースが必要なものがほとんどです。

たとえば、有名大学などがすばらしい教材をネットに無料公開されており、多分、ご自分の学校の学生さんのためなのでしょうが、教材はすばらしいけれど、たとえば、フランス語に憧れている段階の方には難しすぎるということがあったりします。

勿論、英語、スペイン語、イタリア語などを既に学習されていて、尚且つ、自学自習するノウハウを習得なさっている、学習能力が充分にある方ならば、フランス語の勉強自体は初めてでも、ネットの教材はそれなりに使用できるものになるでしょう。

また、フランス語学習を休んでいる初級文法を修めた方には実践能力をつけるためにはネットの教材は非常にありがたいものでしょう。

しかし、フランス語の基礎固めは語学の習得経験がない方がひとりでできるようなものでは普通はありません。
というか、短時間ではできない可能性が高いということです。

何度も繰り返すようですが、できる方はおられます。

普通、忙しい社会人の方がフランス語の基礎固めをしたい場合にはある程度のメソッドに沿う形である程度の長さの学習をされるのが推奨されるということです。

仕事が忙しい毎日を送られている社会人の方は、特に「勉強力」というか、「学習方法」の勘を取り戻すためにも、なんらかのメソッドを試してごらんになることが大切なのです。

新しい年に向けて、フランス語を始めようとなさっている方を応援しています☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:外国語学習 - ジャンル:学校・教育

