パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
ナントでのアパルトマン契約の道のり~パナの場合~②
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私が契約したアパルトマンは最新式の大きな建物だったので、電気(フランスではEDFといいます)の契約については、集中的に管理しているところがあるらしく、記憶にないくらい順調でした。

ただ、電話(フランステレコムといいます)の契約には色々と時間がかかりました。

まず、電話機を購入するのにとても時間がかかったというのがあります。
というのは、私はファックスがついた電話機が欲しかったからです。

今でこそ、パソコンを海外に持っていくのも当たり前になっているようですが(私はやったことありませんが)、当時から香港あたりでは携帯電話っぽいものを使っている人がいましたが、1994-1995年頃のナントでは携帯電話はおろか、パソコンまで持っている日本からの語学留学生には会ったことありませんでした。

で、メカに関しては今でもものすごく暗い私ですが、イザというときに日本に残してきて家族と書いたもので連絡できる手段が欲しかったのと、日本から気兼ねなく(ガイジンが電話口にでるかも~とおそれずに)連絡できる手段を確保したかったので、ファックスが欲しかったのです。

これは、ナントの中心街にある電気屋さんに通いつめて店員さんを質問攻めにしてようやっとの思いで購入しました。

当時としては多分日本円で6万円くらいした?と思います。記録はつけてあるのですが、どこにあるか分らないので全て記憶で書いてますが・・・

電気屋さんの店員さんはしごく親切丁寧でした。

今のディスカウント電気屋さんの日本の店員さんよりも色々と詳しく教えてくれました。
(どうも、電気とかメカに詳しいフランス人は丁寧という印象が後々まであるんですけどね・・・)

ま、高い買物でもありましたし、、、

これをこーいうふうに差し込んであーーいう風に使えばいいんだ・・・と納得できてもって帰ったわけです。

ところが、肝心の電話回線がなかなか繋がらなくて、これで、夏期講習を休むことになっちゃったんですよね~


あの電気屋さんにいった日が懐かしい☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)







テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

室蘭道新文化センターでフランス語「1day レッスン」の予定があります!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

えーーー、今日はご案内でございます。
北海道のフランス・パリに興味がある皆様、
宜しければお耳をおかしくださいませm(__)m。。。

「道新文化センター」2008年4月からの「初めてのパリ・旅のフランス語会話」のご案内です。 ぜひ覗いてみてくださいね。

「札幌道新文化センター 初めてのパリ・旅のフランス語会話」

「室蘭道新文化センター 初めてのパリ・旅のフランス語会話」

2008年3月19日には室蘭道新文化センターにて、入会金などが不要な「1day レッスン」が行われる予定です。今年パリ・フランスに旅行される方にはきっととても効果があるレッスンかと思います。

「室蘭道新文化センター 初めてのパリ・旅のフランス語会話」
室蘭市中島本町1丁目5番8号
(0143)44-5655 月~土曜 9:30~17:30/日曜・祝日休み


「1day レッスン」は1575円で参加でき、筆記用具だけご持参いただければOKです。
2008年3月19日13時~14時20分で予定していますが、
詳細は「室蘭道新文化センター」まで、お問い合わせくださいね♪

今日も皆様に良いことありますように☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






ナントでのアパルトマン契約の道のり~パナの場合~①
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

以前にも書いた通り、私はナント大学のクルスに登録されていたカードからアパルトマン(アパート)をみつけたのですが、物件自体は決めるにあたっては、トラムの駅から近く、授業をする場所まで原則30‐40分で行ける場所という目安があったので、それを守りました。

私の場合、年齢もそうですが、ちょっとだけ足が悪い(階段が降り難いくらい)ので、色々な面で移動がバリアフリーな物件が望みだったのですが、丁度良いアパルトマンがあったのです。

しかし、この物件も1年間住んでいる間には色々ありました。
でも、フランスではこんなのは当たり前なので、今は割愛します。

なによりも幸運だったのは、持ち主が非常に善良な人だったということです。
ワイン農家の方で、物件は子供のために持っているが、原則使っていないというもので、ほとんどまっさらでした。

最初にランデブーを取ったときも、女性(姉妹)が二人来てくださって、言葉が不自由な私に辛抱強くつきあってくれました。

物件は家具付きだったのですが、その現状確認も私は大変でしたが、持ち主の方はとても親切でした。

問題は、その物件がまっさらだったので、色々な手続きを自分でしなくてはならなかったことですが、それはフランスに本当に停泊したいと思ったら避けて通るとこはできないことなのでした。

こういう場合、語学力は初級の終わりくらい(仏検なら準2級か2級くらい)ギリギリでも、手続き自体はなんとかなるのですが、なにしろ、フランス流に慣れるのはフランス生活の初心者にはしんどく感じられるのが普通ですから、言葉ができても、辛い人には辛いことだと思います。

私も夏期講座にでられないくらい色々ありました。


そのための夏期講座?☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

