パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
スペインのごくごくごーーーく一部とパリに行ってきます
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

明日から10日くらいかけて、スペインのごくごくごーーく一部とパリに行ってきます。

昔なら怒濤の10日間になったのでしょうが、50前のワタクシにはどったりのったりのぶらり旅だけでもしんどいものでございます。

ということで、ブログには自宅からはアクセスできません・・・

というか、パリのネットカフェとかどうなってんだろ~

興味あるのですが、ネットカフェの宣伝の写真とかみるとなんとなくそういう感じの若者がびっしり並んで座っているのが

ちょっと怖い

ま、ムリしないでいきます。

ということで、ひとことご挨拶でした☆


パナセァ




大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)







テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

パリの内容も日々変わっている~橋は33あるらしいが~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

以前「パリ市内のセーヌ川には約30の橋が架かっている」とか「パリには複数の駅がありパリ駅というのはない」などの数字が漠然とした旅行ガイドがあって、フランス語の数字は難しいけれど、やはりその影響なのかな~(笑)等と思ったこともありました。

しかし、実際にある一定の期間、長くはないとはいえフランスに停泊してみて、特にパリに停泊してみて、この街は伝統をしっかり守っていながら、かなり色々と改革というか、チェンジしていくことには果敢な街である・・・という印象を持ちました。

その後、典型的な日本人である私は日本でなくては生きていけないと悟り日本で暮らしていますが、自分の住んでいる街(私は札幌市在住です)の変化には無頓着でいても、たまに訪れる街の変化にはハッとさせられることが多いです。

って、パリなんですが・・・数年に一度数日は行くように努力しているのですが、とにかく数日でなにをしているかというと、色々とパリのあちこちが変わったらしいのを感じてくることなんですよね。

数日で全てをチェックすることなんか不可能なくらい、私の守備範囲の狭い意味でのパリの観光地でも色々なことが変わってきています。

まず、値段ですかね(爆)

ユーロ高いですが、それにしても昨今のパリではショッピングにもグルメにも興味が低くなっている私ですら、「あ、穴あいた靴下捨ててパリで買ったらいいよね」とは気軽に思えないくらいパリは物価高らしいです。

ネットの知り合いの最新情報では乾電池すら日本の5倍くらいすることもあるらしい・・・

パリ旅行に行かれる方は地図の橋が30くらいというのが実際は33くらいだったとしても、まぁ、面白いくらいで済むかもしれませんが、

靴下やパンツを現地で買ったり、ちょっとまともな昼食を取っただけで財布が軽くなるのには、本当に頬がひきつるかもしれません。

ま、お金持ちのあ・な・たには必要ないおせっかいかもしれませんが、

パリの色々はよく変わります。

橋の数や物の値段以外にも、ホント、フランスの首都ですもんね~

そろそろまた、チェンジをチェックにいかなくては~~

私って変な観光客なんでしょうかね?☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

パリの情報は面識のある人とか相手の情報がある場合にしか伝えにくい?
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

某札幌市の道新文化センターというところで「初めてのパリ・旅のフランス語会話」というミニミニ講座を担当させていただいているせいか?「フランスの最新のオススメのお店を紹介してほしい」などと、人にたずねられることがあります。

これには正直困ることもあります・・・というのは、私が直接知っている人になら、その人の考え方がわかっているので、実際に私が訪れたところであろうと、噂や情報源から知ったことであろうとお教えできるのですが・・・

面識のない人にはなかなかお勧めなどしにくいです。

もちろん、ネットやブログでお勧めするのは、そこに来る人もネットやブログの情報として見ているので大丈夫なんですけどね。

まぁ、まずは、その人のことを具体的に知ることが大切ですよね。

掲示板の書き込みなんかでも質問しているのに、自分の情報をほとんど書いてない人がいて、スルーされたりしてますけど、こういうところも、まだまだ、日本人同士ではどのようにしていいのか悩むとこですよね。

色々勉強です。

そういえば、自分のためにもパリのことを少し検索しなくてはならないんですが・・・


段取りが悪くなってきて自分ののろさにウンザリでっす☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:フランス - ジャンル:旅行

フランスのコインランドリーに初めていったとき~Laverie automatique~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ナントにとほほ滞在していた1994年頃は学生身分の外国人は大抵洗濯機などは専有できなかったもんで、コインランドリーを使わざるを得ませんでした。

私のアパートは比較的大きな洗面台だったので、シャツや下着の類いは手洗いして、洗濯物用のハンガーをシャワースペースに立てて干していました。

フランスではベランダみたいなところから外に干している人はほとんどいないようでしたが、中庭に面した窓にはジーンズとか干してあったりはしましたね。

問題なのはリネンの類いでシーツが上と下2枚がワンセットで、しかもマットレスがセミダブルだったのでリネンのサイズが大きくて、洗面所ではムリなので、路面電車で2つ先にあるコインランドリーで洗濯してました。

Laverie-automatique ラヴリ オートマティック っていうんですね。コインランドリーのことですが。

私がいっていたところでは、所有者の方が接客のように店にでていて、大きなものを乾燥させたのをたたむときに手伝ってくれました。

二人組になってたたむと大きなリネンもきれいにたためるのです。

パリではなかったマンパワーのサービスですが、なかなかありがたかったです。

そこのラヴリのマダムは私がスーパーに買物にいっている間に乾燥機からリネンを取り出してたたんでくれたこともありました。

お客の間でもちょっとした会話があり、雰囲気はよかったです。

ナントの人は正直で親切というのは、私の場合、コインランドリーでもよく感じました。


また、ナントを褒めてしまった~☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

