パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リリアンへの電話~ナント時代の大恩人でもあるのです~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

ちょこっと私用があってスペインに行って来たのですが、その後でパリにもちびっとだけ寄って、最近の様子を伺ってきました。

今回はスペインでの私用にエネルギーを使うので、ナントには行けなかったのですが、実はナント停泊時代の恩人である旧友リリアンが今年になってから出産しており、ジョジョという男の子であって、会いたかったのですが、時間がなくてとてもムリでした。

だから、旅立つ前にリリアンには連絡してなくて、パリの最後の滞在日にちょっとリラックスしたら、無性に彼女の声が聞きたくなって、つい電話してしまいました。

家電が通じて彼女の夫のトフィーがでたのですが、

「もしもし、○○さんのお宅ですか?」と私が聞くと

「ええ、確かにそうです」と明るい声。

「えーー、私はパナセァといいます」と名乗ると

「あーー、パナセァってきいたことある。リリアンと話したいのでしょう?」とのことば、

なんとも嬉しくて

「ええ、そうなのですが」

というと、程なくリリアン本人がでて、物凄く幸せそうな声でとても元気そうで、

「今回はパリから出る時間がなくてそちらに行けないのだけど、リリアンが住んでいるコミューンには汽車でもいけるの?」

ときくと

「これるわよ。それにパリでも会えるから、今度来る時にアレンジしてみてはどうかしら?」

とのこと。

なんでも、以前から私も知り合いのリアがパリに住んでいて、彼女を訪ねてリリアンはすでにジョジョと一度パリに来たのだというのです。

これはすばらしい、ということで、次回、できることならぜひアレンジして、パリでなりとも会いましょうというと、喜んでくれました。

リリアンは本当に心が広くて自分の意見があって、しかもユニークな感性があって、すばらしいフランス人女性です。

というか、リリアンという人がいてくれるおかげで、ナントにはひとつ井戸があるようなものなのです。

私は疲れとビールの小瓶でほろ酔いだったのですが、本当に満足して電話を終えることができたのでした。

フランス人と電話をしてこんなにリラックスしていたのもめずらしいことであり、改めてリリアンの存在に感謝してしまいました。


友達に感謝☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。