パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
ナントの地図をゲットしてきました!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

今年の6月末から7月始めのプチット停泊ではナントには行けなかったのですが、
念願のナントの地図をゲットしてきました。



上記のものはアマゾンからも入手できるものですが、
私が購入したのは

Plan Guide Blay-Foldex というところの
"LE PLAN DES PROFESSIONNELS Nantes agglomeration"
という地図でして、

"Gibert Jeune"という本屋さん(パリ)で4.5ユーロでした。

知人がリバプールに行くというので、その地図も探そうかな~と思ったら、イングランドの地図関係はロンドンのものしかほとんどない感じでした。

まぁ、ツーリスト用の商品ではないところにまた別の地図があったりするもんなんでしょうが、限られた時間ではそこまで見て周れませんもんね。

パリの地図?

それは勿論今回も買ってきました。

だって、頻繁に広げるのですぐくたくたになるので、プチット滞在の度にできるだけ買ってくるんですよね。

って、数年に数冊だから、今時のゴージャスなインターナショナル・グローバルスタンダード・セクシーな生活をしている人からみるとハナクソみたいな買物でしょうが・・・

でも、私はこれが楽しみですね。

本当に新しいパリの地図を広げるのは快感ですよ~~

趣味は空想、妄想なんですっ☆


パナセァ



大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)







テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

田舎モードの暮らしだけど~1994年頃のナント市での夜は真っ暗~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私がフランスのナント市に「とほほ停泊」していたのは1994年から1年間に過ぎないのですが、当時既に34歳くらいだった私は、語学留学生としては正直けっこうとしくっていたので、勉強がはんぱなく大変で夜遊びどころではありませんでした。

それに、見た目からは想像がつかないとは思いますが、当時から太めで丸々とした顔だった私なのですが、若い頃からあまり身体が頑強ではなく、無理がきかないところがありました(←笑うな~~ニコハート)

だから、マドレーヌという外国人留学生を集めては色々と話しをしてくれる若いフランス人が食事会を開いたときなんかは「コメルス」というナントの中心街でガレットとかメキシコ料理とか食べたりしたこともありますが、大抵はトラムがある時間帯に帰るようにしていました。

というか、トラムは夜中とはいかなくても11時くらいまではあった?ような気がしますが、トラムの駅から自分のアパートの建物までが果てしなく暗いので、ちょっと遅く帰るときには

「誰か、車でおくってぇな~~」という甘えが通じることを期待できないと

でかける気がおきませんでした。

ある時、当時まだ前期高齢者にもなっていなかった元気だった両親がフランスに来た時に、アパートから一番近いトラムの駅の近くにあるアメリカンスタイルの三ツ星のホテルに部屋を取ったのですが、

やはり愚娘の部屋でも見たいというので、そのホテルから私のアパートまで3人で歩いたことがありました。

その時、いかに方向音痴の私でも非常になれている道であったにもかかわらず、ジャングルの中を歩いているくらいの緊張感がありました。

なぜなら、隣りの人の顔が見えないほどの真っ暗けっけ、本当に光というと頭上の星くらいだったからなのでした。

「19世紀か

と思わずつっこみたくなるような夜のとばりでありました。

本当にナントの夜はまっくらけっけであり、そのおかげで私は最小限しか夜の外出はしなくなったのでありました。

今はナントの夜はどうなっているのか?知りたい気もするのですが、たま~~~にナント市内に泊まっても、中心街のホテルに泊まり、10時には寝てしまうので、まだ確認できてない・・・

というか、これからどんどん高齢者になっていく私なので、多分、一生確認できないとは思います。

でも、ナントではそんな田舎モードのまったりした日々が大好きだったです☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

