パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
ホームステイのフランス語[改訂版] 阿南婦美代 著 白水社
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私はフランス語の学習が現在でも趣味です。
そして、今のところちょっとですが社会活動にも活かしています。

そんな私が参考にしている、実用的なフランス語の入門書をご紹介しますね。


ホームステイのフランス語

ホームステイのフランス語改訂版(←楽天ブックスご利用の方)

↑はとても真面目な本です。
私がフランスにむか~し停泊していた時に、試行錯誤で知ったことが
ここにはまとめて書いてありますね。

ホームステイしない人にもおすすめです。
フランス人のお宅に伺うときにも役立つでしょう。

☆☆☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






ナント停泊で出会ったフランス人ではない人の思い出~⑥~オーストリアからきていたMとH
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランスにちょこっと停泊していたのは計で2年なんですが、流れ者だったので色々な情報を集めたりその他の理由で夏季講座というものに参加したことについてはもういくらか書いたと思います。

そんなこんなで気がついたんですが、ヨーロッパ内(含むイギリス)では、中高年の人が夏期講座に参加して外国語を学ぶことをバカンスの楽しみにするというのを散見しました。

ナントでの停泊の最初に出会ったMとHというとても素敵なオーストリア女性もそういう中高年のお友達同士でした。

オーストリアからずっとご友人だったのか?は、確か、日本人の友人に聞いたのですが、忘れてしまいましたが、ふたりはナントではものすごく「いけてるコンビ」でした。

まぁ、フランス語ができるようになるかなんてどうでもいいのです。
なにしろ、ヨーロッパ人で多言語な人は沢山いますが、そうなる理由は別にゴージャスなものとも限らないので、ヨーロッパ市民?というかヨーロッパに住んでいる人で母国語のみでゆったり暮らせるというのは、ある意味良いことのようなので・・・

MとHはとにかく、なにかというとおしゃべりしていて

「イャー、イャー、イャー」と相槌を打つのがハタからみていても微笑ましかったです。

ドイツ語では「イャー」というのは「はい」の意味みたいなんですよね。

でも、彼女らにそう尋ねると、

「オーストリア語よ、ドイツ語とは違うのよ!」というのです。

そういえば、オーストリアとドイツは別の国ですよね。

私はこのMとHのオーストリアについての言葉を思い出すたびに、日本で聞いた都市伝説というやつですか、こんなハナシを思い出しちゃいます。

***ある人がめっちゃ外国のことを知らんのに一人で飛行機でオーストリアにいこうとしはったんやて。そやけど、乗る飛行機をまちがってしまはって、ついたら「冬なのに暑おすな~」とびっくりしとったら、なんと、そこはオーストラリアって国やったそうなんよ~---はは、のんきだね~***

オチはありません、すんませんどす~☆


パナセァ

P.S. : (めちゃめちゃな関西弁もどきのものを乱用したことをどうかお許しください<(_ _)>)


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






ナント停泊で出会ったフランス人ではない人の思い出~⑤~中国からきていた人々
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私がナントにとほほ停泊していた1995年頃には同級生には大陸からの中国人は少なかったように思います。

多分、中年?(当時の私が35歳くらいだったがそのくらい以上の感じ)の男性がひとり、大陸出身だったようでしたが、顔も覚えていませんから、同級生ではなかったのでしょう。

あと、台湾から来ていた若者がいましたが、彼は最初は非常に成功してフランス留学にきているような雰囲気だったのですが、後から、中々の苦労人であるということを日本人の友人経由でききました。

今となっては名前も覚えていないので、ニックネームもつけられませんね。

2009年現在、21世紀のナントには中国人の語学留学生はたくさんおられるでしょう。

そう思うと1995年というのも、かなり昔のような気がしてきます。

そして、当時は今と違ってプログもネット掲示板も一般的ではなかったので、「とほほ停泊」する前にフランスの地方都市の状況なんて調べようもなかったものです。

しかし、今は日本語でですら、色々な情報を、発信源はほぼ匿名とはいえ、色々と得ることができるのですね。

一方では、「フランス人って冷たいって本当ですか?」などという疑問を社会活動関係の方からもいただくことがあります。

不思議なものですね。
まぁ、ネットに繋がらない人が、若い人でもおられるのは理解しているのですが。
それにしても、テレビだってあるしねぇ

まぁ、2011年からは拙宅では映らなくなるかもしれませんが(苦笑)。。。

とにかく書くことが少ない、私の、ナントにおける中国の方との交友関係でした。

本当に昔のハナシですけどね☆


パナセァ



大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






パリ旅行には地図を携帯しましょう!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...

**************************************

現在パリ行きはお得感があるので、思い立って行かれる方も多いでしょう。

どうか、パリに行く場合は事前に「全ての道の名前が載っているレベルの市街地図」をご購入されて旅支度されることをお奨めします。

無論、パリの地図はパリでも買えます。
主な書店の旅行案内書コーナーとか、地図のコーナーとかにあります。
パリで買うと日本で買うより安いです。

でも、初めてのパリ旅行の方は事前にご購入をお奨めします。

特にフリーツアーの方の場合は・・・です。

☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)

☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]

☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)

☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))

☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...

☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...

パック旅行の場合は、確かにいらないかも?ですが。

「今どき紙の地図?」というハイテクな方には私のようなローテクのものからのアドバイスはございません。

あくまで私のようにローテクで紙からしっかりと情報を得たい方向けです。

久々のご紹介でした☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック
FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)




