パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
シマさんからメールのレスが来ました!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

今日シマさんからジゼルの写真、送ってもよいというメールが来たので、さっそく送信しちゃいました。

シマさんは私とは比較にならないくらい深くフランス語を学んでいるひとなんで、逆に簡単にちゃちゃっとメールを送れないんだと想像しています。

でも、シマさんのこころの中にいまでもリリアンは生きていると思っています。

そのリリアンの生き写しの娘さんを、シマさんはどのように感じるでしょうか?

お返事をおねだりしてみました。

シマさん、お返事くださいね(^O^)/


わくわく☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)




テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

リリアンの娘ジゼル
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

案に相違してリリアンは意外と早く私にメールをくれた。
なんと、「紙の写真ではだめなの?」とかいっていたのに、デジタルデータで写真まで添付してくれました。

私が「シマさんにも写真をあげたいから、デジタルデータでくれればうれしい」といっていたフランス語が通じていたようですね。

なんか思うのですが、私はナント停泊当時はフランス語がほとんど話せない状態だったので、かなりの部分リリアンに合わせていたと思うのです。
また、それで大丈夫なくらい、リリアンという人は親切で信頼がおける人物です。

でも、リリアンに行動を促すようなことを私はほとんどいったことがないので、なかなかリリアンが具体的な話し言葉にどのように反応するかが予測がつかなかったのですが、他人の行動を自分のものさしだけで予測できると思いこむのが日本人の欠点のひとつでもありますので、このごろは言いっぱなしにして放置するようにしています。

そうすると、驚くべきことに、以前はほとんどなにも主張できなかったがために、フランス人の友人の前でもお人形(←どんな人形だよ!ひとりつっこみ)のようにいいなりだった私が、結構複雑(単に従属節もある文に過ぎないのですが)なフランス語も口頭で使うようになったり、メールの返事も早くなったので、友人達の反応も変わってきています。

さて、ハナシをジゼルにもどすと・・・

彼女、母のリリアンに生き写しなんですよね。小さいのにちょっと大人っぽくてびっくりの新生児なんです。

全く子供を持つってすごいことですよね。こんなに自分に似た人間を天塩にかけて育てるなんて、腹が立つことの連続に違いないのに、そこを愛情でぐっと暖かく包んで育てる。
私にはとてもできない偉業だとリリアンに尊敬の念を覚えました。

それにしても、シマさん、ジゼルの写真見たいですか?

メール返事まってま~~す(^O^)/♪


絶対親にはなれぬ定めの☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

ナントに雨が降る~素通りなんと~残念ですぅぅ~旧ブルターニュ公国の首都ざんすのよ
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

所要があってLe Croisicというフランスの街に行くに際し、懐かしのナント(Nantes)にも一泊しました。

ところが雨が降るなど色々な要因が重なって、わずかな時間にしようと思っていた観光もほとんどできませんでした。

ホテルも街中なのにちょっと迷いやすい場所にしてしまったので、それも方向音痴の私にとっては失敗かもしれませんでした。

2009 28100411 voyage en france 192

↑の写真はプラス・ロワイヤルというナントの中心の広場なんですが、この周りがわかりにくい、迷いやすい道なんですよね。

そうそう、ナントとほほ停泊時代のリリアンには会えなかったんですが、なんか残念なので(たった1週間のフランス停泊だったので無理もないんですけど)

パリの宿から電話してみたんですよ。

そうしたら、

私「私が来るって書いたメール読んだ?」

リ「ううん、メルアドを2週間あけてないから消えたのだと思うわ」

私「そっか~、まぁ、今回は時間がなくて会えなかったね」

リ「そんなことより、私10日前に出産したのよ」

私「えーーーーっ!」

リ「病院で出産したのよ。女の子でジゼルというのよ~」

私「えーーっ、それで元気なの?」

リ「とても元気でミルクもたくさん飲むのよ。彼女のために引っ越ししたばかりなの~」

私「えーーっ、で、どこの街に引っ越したの?」

リ「同じ街よ。1キロくらいしか離れてないの。メゾン(一軒家)なの~」

私「そっか~、よかったね~」

リ「ジゼルの写真を送るわね~」

とのことなので、多分1年以内にはリリアンからジゼルの写真を送ってもらえると思います。

まったく、以前フランスに寄ったときに

「あなたが、メールを利用しないのは不思議だわ~」といっていたので、メールでもしも、うんと運がよければひとめ会わない?とメールしといたのだが、

出産直後であれば、会えるはずもなかったのでありました。

全くリリアンにはいつもびっくりさせられます。

しかしながら、ナントはいつもどおり静かでした。

そして、私はトラムの自動販売機にこりもせずに硬貨をすいとらました。

何度めかにやっと購入できた切符で無事SNCFの駅まで行くことができました。

めでたし、めでたし☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

