パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
コパン家の方、ならびにフランスの友人たち、ありがとう!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

なんだか東日本大震災で精神的に疲れてしまってなかなかこのブログを開けませんでした。

他のブログなどでは書いてないですが、3月11日の次の日からフランスの私の数少ないけど大切な友人からメールが届き始めました。

本当にありがとうという気持ちでいっぱいになりました。
「日本」というとすぐに思い出してくれただけでも十分嬉しかったです。
また、あえて自分の方からメールを、半ば闇雲に出してくれるフランス人の姿勢が
いつもながら暖かいものに感じられました。

私は私が住んでいるところが北海道S市であると少ないフランス人の友人全てに伝えて、
各自に日本地図を配ったりして説明してあるのに、

何年たっても北海道がどこだかわからないままに日本全体のニュースに反応してくれる。

私もフランスのパリとナント以外はいつまでたってもどこだかぱっとは分からない、
また、フランス語モードに入るとふつうでも日本人としてはひどい方向音痴が
爆裂してわからなくなって、ヨーロッパのどこにフランスがあるかすら分からなくなので、
友人たちが薄情で北海道の位置を覚えてないとは思わないのです。

本当にメールありがとう、フランスの数人の友よ。

返事が簡潔すぎてごめん。

次にあったときか、私が今回の災害関連の内容を解説できるようになったら
もっとわかりやすいメール書くね。

といっても誰も日本語はわからないのでこのブログは読めないのです。

フランスでもFrance 2などのテレビのニュースでも原発関連も含め情報はかなり正確にでているようです。
もしかしたら日本のテレビさんよりも・・・

だから「France 2のとおりなのよ」というふうにいっちゃいました。

私は正直日本が大切なのであきらめたくないです。

日本あっての私ですから。

フランスの友人にも若いひとには日本に遊びにきてほしいという希望があります。

だから、日本をあきらめないでいきます。

このブログもぼちぼち続けていきます。

私のとりえはあきらめないことだけですもんね。

では、今日のところは口上のみにてしつれいします☆


パナセァ



大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



