パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フランス語上級者への道しるべ~シマさんの日課~
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

私は現在フランス語の最初歩を、社会活動として教えさせていただいております。

これは全て北海道の「あなたでもいいよ」といってくださる、心の広い受講生様のおかげでございます。

そして、蝋燭一本の光のような私のこの活動ができているのも、これは実は一重にシマさんからのインスピレーションのおかげなのですよね。

彼女はまったく身に覚えがないでしょうが、私が、かってに感動してまねたいな~~と思ったからなのですが・・・

それは、ナント停泊のまだ初期の頃、

私は本当に我儘にシマさんを自分の部屋に呼んでは色々とつまらないハナシをしました。

シマさんはある時間になると、「では、私はこれで失礼します」といって自室に帰っていかれます。

それが規則的なので、最初は「私との会話がだるくなるのかな?」とかひねくれ根性で思っていたのですが、まぁ、この限られたナント停泊の間だから、

日頃のねじくれた根性をちょっと捨てて色々率直に教えていただことと思って、ある日シマさんにきいてみたんです。

「シマさんは、いつもこの時間になると自室にもどるのはなにかわけがあるのですか?」

というと、シマさんは

「私には日課があって、それをこなしていないのでやらなくてはなりません」

というのです。

私はさらに

「それはなんですか?」

ときくと、シマさんは

「フランス語の勉強です」

といいます。

私は、このように心労の多いフランス滞在初期でも毎日フランス語の勉強を夏期講習の宿題なんかとは別にしなくてはならない、彼女の「フランス語上級者」としての生き方に感動しました。

「たとえば、文法書を毎日1章ずつ読むとか、そんなことですけどね」

というシマさんに

「なぜ、毎日それをするのですか?」

ときくと、初心者の質問に当惑したのか、ちょっと考えてから

「それは、忘れるからですよ。毎日やっていないと、忘れるので、毎日復習しているのです」

といったのでした。

いや~~

私は実は、色々と怠け癖とか別なことをしてたりして、ナント停泊以降、シマさんのようには勉強できなかったので、今でもフランス語は「中級?」というくらいの実力です。

それも、日本の標準でみれば・・・で

ネイティブ的には3-4歳のおしゃべりさんにも劣ると思います。

しかし、外国語というのは、頭の中で考える時にもいつも使うものではないので、

怠けようと思うといくらでも怠けられるので

単語レベルでは記憶していても、文法を身体化すること、つまり、レッスンを欠かすと実力がどんどん落ちるということは

本当にシマさんの教えから身にしみるようになりました。

シマさんは私やトマトちゃんとは違う、本当のフランスの留学生だったのです。

それも知らないで、我儘ばかりしてごめんなさいね。

と、今頃反省しているパナではあります。


じゅ・とぅ・どぅまんど・ぱるどん☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆

お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。