FC2ブログ
パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
リリアンの娘ジゼル
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

案に相違してリリアンは意外と早く私にメールをくれた。
なんと、「紙の写真ではだめなの?」とかいっていたのに、デジタルデータで写真まで添付してくれました。

私が「シマさんにも写真をあげたいから、デジタルデータでくれればうれしい」といっていたフランス語が通じていたようですね。

なんか思うのですが、私はナント停泊当時はフランス語がほとんど話せない状態だったので、かなりの部分リリアンに合わせていたと思うのです。
また、それで大丈夫なくらい、リリアンという人は親切で信頼がおける人物です。

でも、リリアンに行動を促すようなことを私はほとんどいったことがないので、なかなかリリアンが具体的な話し言葉にどのように反応するかが予測がつかなかったのですが、他人の行動を自分のものさしだけで予測できると思いこむのが日本人の欠点のひとつでもありますので、このごろは言いっぱなしにして放置するようにしています。

そうすると、驚くべきことに、以前はほとんどなにも主張できなかったがために、フランス人の友人の前でもお人形(←どんな人形だよ!ひとりつっこみ)のようにいいなりだった私が、結構複雑(単に従属節もある文に過ぎないのですが)なフランス語も口頭で使うようになったり、メールの返事も早くなったので、友人達の反応も変わってきています。

さて、ハナシをジゼルにもどすと・・・

彼女、母のリリアンに生き写しなんですよね。小さいのにちょっと大人っぽくてびっくりの新生児なんです。

全く子供を持つってすごいことですよね。こんなに自分に似た人間を天塩にかけて育てるなんて、腹が立つことの連続に違いないのに、そこを愛情でぐっと暖かく包んで育てる。
私にはとてもできない偉業だとリリアンに尊敬の念を覚えました。

それにしても、シマさん、ジゼルの写真見たいですか?

メール返事まってま~~す(^O^)/♪


絶対親にはなれぬ定めの☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。