パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カルト・ド・ヴを書いて~今年もいらしていただいてありがとうございます☆
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランス人の友人とフランス以外の国の友人と計5組にクリスマスカードならぬカルト・ド・ヴを書いてだしました。

「カルト・ド・ヴ」というのはクリスマスカードと年賀状の間くらいの季節の挨拶カードで、フランスでは親しいもの、特に家族はクリスマスこそ集うので、通常カードなども郵便では出さないのです。

そうはいっても最近は親子でも会わないでクリスマスを過ごす場合もありますが、そのような場合、仲が良い家族ではクリスマスの行事に出席できないことをいいわけした手紙のようなカードを出し、プレゼントを贈る習慣がまだあるようです。

そして、そういう親密な関係でないひとの間では新年1月のうちに届けばよいという感じの挨拶カードをだして無事を確認しあったり、連絡しあったりするのです。

私にはフランス人の家族はありませんが(あたりまえか!)、「カルト・ド・ヴ」を出すくらいの友人は数名いるので、その全てに書いて5枚なんですね。

だいたいフランス語で書くのですが(フランスに住んでないひとやフランス以外の国のひとにも)、やはり本当に数行しかメッセージは書けないです。

とはいえ、本当に緊急のことはメールを使うことのできる友人もあるのですが、「カルト・ド・ヴ」はやはりエアメールで出すのが私の中での決まりです。

それらの友人たちには外国人同士ながら、非常に支えられているという感覚があるからです。

それに、このブログで匿名ながら、ネタ(ごめんよ~~)にしていて、しかも、当人は日本語は読めないので書かれっぱなしなんですもんね~、挨拶くらいしないわけにはいきません。

あ、シマさんやトマトちゃんにはレトロに年賀状を書きましたよ~~
もう出しましたよ~~

今年もこんな私の「パリの地図・フランスの地図」を読んでくださった皆様、本当にありがとうございます。

Je vous souhaite de tout mon coeur une bonne annee 2010!


心をこめて☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。