パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
卒業旅行にフランスに行かれる方へ-その2
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(最新版)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

フランス旅行に行くとカルチャーショックを必ず受けるであろうということを前回書きましたね。

そして、大人の洋行自慢は参考にならないと・・・だいたいが作家の方のように自分のためにならない限り、人は面白い話しをしようとすらしないものですから、多くの洋行(欧米にある程度以上の期間滞在すること・・・です)自慢の話しには中身はあるのでしょうが、参考にするのは難しいことも多いです。

作家の方といえば、

たとえば故・遠藤周作さんは

遠藤周作の本

一番最初に(フランスの)マルセイユに着いた時、土地の人たちがなんだか野球のバットのようなものをさかんに持ちあるいているから、「フランスは野球が盛んなんだな」と思ったが、後で聞いたらバットだと思ったのは「バゲット」というフランスパンだった。フランス人は素手でパンを持ってあるくらしいな。

と、ざっとこのようなことをエッセーに書いておられたと記憶しています。

また、北杜夫さんは

北杜夫の本

フランスに列車で入ったが、腹がへって、ある駅で下車したら、時間がないのでとりあえず目に付いたパンを買って食べたら、たとえようもなくうまかったので、「なるほど、フランスではパンもこんなにもうまいのか」と感動した。後で知ってみると、なんのことはない「クロワッサン」という普通のパンだったが、その時はうまく感じた。

と、ざっとこのようなことをエッセーに書いておられます。

このように(私の要約で伝わったかどうかはともかく)、作家の方は勿論、それが仕事ですから、面白さもある洋行自慢をしてくれるものです。また、作家の方というのは自分の存在を後世に残したいという気持ちがあるものですから、さりげない文章の中になかなかの含蓄がありますので、心に留めておく価値があることが多いですよ。

また、あなたのみじかの年長者で洋行したあと、その滞在経験について黙して語らない人がいたら、お願いしてでもお話しを伺うと、ぶったまげるほどのためになるエピソードをお持ちのこともあるかもしれません。

なんでもそうですが、価値のあるものというのは自分で掘り起こすものです。あっちから転げ込んでくるものにはろくなものは、そうそうはないものです。

あ、この私のプログもろくなもんじゃない・・・ですねぇ~?
自覚しております。


あくまで、一例としてご笑読くださいませ。


札幌、相変わらず豪雪地帯☆☆☆パナセァ


FC2&シーサーブログランキング
↑ポチッと押していただけると、管理人の心に光がさしますm(__)m☆
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppp



楽天トラベル…
旅の窓口です!

Click Here!





リーブル・パナセァ
1階・旅情報のフロア地下階・文房具のフロア2階・フランス語学習書のフロア
3階・洋書のフロア4階・パナセァ文庫のフロア5階・催事のフロア





アマゾンアソシエイト














テーマ:フランス旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
■「フォルヴェルト・バゲッティーノ」について 小麦全粒粉・ライ麦粉がブレンドされた細めのバゲットです。トッピングされた6種類の穀物が香ばしく栄養価の高いパンです。 グラム数/1個 200g 原材料 小麦全粒粉・小麦粉・ライ麦粉・酵母・塩・ひまわり油・砂糖・ビタミンC
2007/09/09(日) 14:07:24 | フランスパンが最高によかった
