パリの地図・フランスの地図
パリへ、フランスへ行きたい。でも、とっても方向音痴。こんな私がなんとかしてパリ観光、フランス観光を目指します!
ユーロが安くなっていますね!フランスに行っちゃいましょうか?


ポケット版のパリの地図/Michelin Paris Plan Poche 50

なんだかユーロがとても安くなっていてびっくりです。
今のシーズンはフランスでも秋の行事がたくさんありますし、観光するにも良い季節です。



パリ中心20区をカバーした地図/Michelin Plan Paris 54

今から旅行に行く方は多分日本で円をユーロに変えていったほうがいいような気がします。
というのは、外国によくいく方には申し上げるまでもないことですが、
銀行で外貨を購入すると最初は割高感があるものです。



パリのポケットサイズ地図帳/Michelin Paris: Par Arrondissement

しかし、現地に短い滞在をするときに現金を両替するときには思わぬ手数料がかかるので、
それならば1週間くらいで使う現金は用意していった方が得になるのです。

むろんカードを使用するのも推奨されます。

その場合、カード使用にはパスポートの提示が求められることがあると覚えておきましょう。

「あら、私はもとめられたことなんてないわよ」とか

「ガイドさんはコピーでいいといっていたぞ」とおっしゃるかたもおられるでしょう。

それはその通りなのですが、あくまでそのときはそれが許されたということでしょう。

カードは使い慣れていないと使いにくい場合もあります。

カフェでの支払いとかタクシーくらいなら、現金の方が色々な意味で楽かと思います。

もちろん50万円くらいの引き落としなんかチェックも必要ないというような方は別ですよ。

私は1000円でもチェックするような生活なので、つい・・・

使ったあとは忘れずに☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック


新しいパリの地図ご案内~ミシュランのパリの地図~Michelin Plan de Paris
☆ポケット版のパリの地図/Michelin Paris Plan Poche 50☆


☆パリ中心20区をカバーした地図/Michelin Plan Paris 54☆


☆パリのポケットサイズ地図帳/Michelin Paris: Par Arrondissement 62☆


**************************************

アマゾンで販売されている実用的な「ミシュランのパリの地図」の枠を編集しました。

今回はそのご挨拶です☆


パナセァ

大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



フランスの電気代は安いから安心だよ・・・といわれた記憶
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

この記事の内容は1995年に私がパリでステュデットを探していたときの記憶の断片です。

家主候補の青年が私に「他になにか質問がありますか?」

私「ここはフランスガスとフランス電気の契約を自分ですればいいんですよね?」

青年「あ、ここはフランス電気だけです」

私「ああ、オール電化というやつですね」

青年「あ、でも心配しないで、フランスは原子力発電がすごくいきわたっているので、電気の値段がとても安いから全部電気でも心配ないです」

おお~~、びっくりしたな~もう(^_^.)。

私としては、二つ申し込む必要があるかきいただけだったのにね。

それに、電気でもなんでも払うのが私なのだったら、高いとか低いとかは家主候補には関係ないじゃん、、、とも思った記憶があります。

東京でアパートを借りた経験からかなり理不尽なめに慣れているので、個人が払うものにまで言及してくる姿勢に軽くおどろいたのだ。ちょっと親切だな~と。

そして、「原子力発電だからね」というフランス人にもびっくり。

まぁ、そうなのだけど。フランス人もあまりよく原子力発電についてわかっていないのだと、今になって思います。

そういえば、もはや20世紀の記憶なんだね。

しみじみ☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



コパン家の方、ならびにフランスの友人たち、ありがとう!
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

なんだか東日本大震災で精神的に疲れてしまってなかなかこのブログを開けませんでした。

他のブログなどでは書いてないですが、3月11日の次の日からフランスの私の数少ないけど大切な友人からメールが届き始めました。

本当にありがとうという気持ちでいっぱいになりました。
「日本」というとすぐに思い出してくれただけでも十分嬉しかったです。
また、あえて自分の方からメールを、半ば闇雲に出してくれるフランス人の姿勢が
いつもながら暖かいものに感じられました。

私は私が住んでいるところが北海道S市であると少ないフランス人の友人全てに伝えて、
各自に日本地図を配ったりして説明してあるのに、

何年たっても北海道がどこだかわからないままに日本全体のニュースに反応してくれる。

私もフランスのパリとナント以外はいつまでたってもどこだかぱっとは分からない、
また、フランス語モードに入るとふつうでも日本人としてはひどい方向音痴が
爆裂してわからなくなって、ヨーロッパのどこにフランスがあるかすら分からなくなので、
友人たちが薄情で北海道の位置を覚えてないとは思わないのです。

本当にメールありがとう、フランスの数人の友よ。

返事が簡潔すぎてごめん。

次にあったときか、私が今回の災害関連の内容を解説できるようになったら
もっとわかりやすいメール書くね。

といっても誰も日本語はわからないのでこのブログは読めないのです。

フランスでもFrance 2などのテレビのニュースでも原発関連も含め情報はかなり正確にでているようです。
もしかしたら日本のテレビさんよりも・・・

だから「France 2のとおりなのよ」というふうにいっちゃいました。

私は正直日本が大切なのであきらめたくないです。

日本あっての私ですから。

フランスの友人にも若いひとには日本に遊びにきてほしいという希望があります。

だから、日本をあきらめないでいきます。

このブログもぼちぼち続けていきます。

私のとりえはあきらめないことだけですもんね。

では、今日のところは口上のみにてしつれいします☆


パナセァ



大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



プチ・ニコラと仲良しにしてます。
☆小さいサイズのパリの全図
Michelin Paris Poche Plan (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図(地図)
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps)[Folded Map]
☆大きいサイズのパリの全図
Michelin Paris Street Map (Michelin Maps)
☆大きいサイズのパリの全図を60に区分したポケット版
Michelin Paris Pocket Atlas (Michelin Maps: Paris Atlas (Map No 11))
☆パリ20区の各区ごとの詳細地図
Michelin Paris Par Arrondissements Plan...
☆パリを北から南へと図解した地図帳
Michelin Paris Du Nord Au Sud: Plan...
**************************************

なんだかコパン家の夕食は全然前に進みませんが、それというのもリアルでコパン家とは今でも付き合いがあるのでそっちのカードをかいたりなんだりで、回想にふける余裕がなかったからです。

それと、私生活というか社会活動で「Le Petit Nicolas」という子供向けの本を読んでいるんですが、これが最初1冊かと思っていたら、5冊あり、それ以外にもたくさんあるということがわかり、精力をそっちにつぎ込んでしまいました。

もっといえば、体力も気力も落ちているので、リアルの活動だけで手いっぱいなんでしょうね(←ひとごとか(^○^))?



↑は大通美術館教室で使用している本です。folio juniorのです。

おすすめです(^_^)/☆


パナセァ


大通美術館教室でフランス語
道新文化センター「初めてのパリ・旅のフランス語会話」
楽天ブックス【楽天市場】本・雑誌・コミック



お断り:(このブログの内容はあくまで「どちらかというとフィクション」です。特定の団体や個人に関する正確な情報なんかではありません。とはいえ、このブログの内容の全てはpanasea75が管理しておりますので、当然のことながら、無断でコピーはしないでくださいね)



テーマ:役にはたたないフランス情報(ナント市) - ジャンル:海外情報

